アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を極寒の地の寒い家の中で長時間留守番させたらやばいですか?

来年の1月半ばに家族で家をあけなければならなくて悩んでいます。

田舎なので猫を預かってくれる所もありません。

その頃になったら
最低気温マイナス20℃近くになり 昼間も気温が氷点下の真冬日が何日も続きます。

ストーブをつけていても寒いような部屋

消したら家の中でも氷点下になるかも

窓ガラスはバリバリに凍り
春になるまでとけません。

水道凍結防止のために水抜きしています。

そんな家の中に猫を40時間近く
ひとりで留守番させたらどうなりますか?

暖かい寝床をいくつか用意していても
やばいですか?

健康で元気な猫ですが7歳で寒がりです。

ごはんやトイレに関しては 暖かい時期に
そのくらい留守番させて平気でした。

遠隔操作でごはんをあげられる物を購入するつもりです。

今の時期でもかなり寒いです。
ストーブをつけたままにするわけにもいかないし

火を使わない暖房器具も長時間つけっぱなしは万が一のことがあると大変なので使えません。

親はあったかい寝床があれば
動物は平気だよ なんて言ってますが
どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

でんきあんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/10 10:42

マイナス20度!!!!!!!!!!!!




ホットカーペットや小動物用のホットマットを電気つけっぱなしで置いとかないと死ぬよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなったら困るので私だけ泊まらずに帰ることにしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/10 10:44

大きな段ボール箱の中に電気毛布と毛布を入れて、その段ボール箱全体を綿入れ布団で包むがよろし。



でも、餌と水、どうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気毛布は使えませんが
ダンボールを使って暖かい寝床を作ってあげようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/10 10:46

エアコンつけっぱなしではだめなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちにはエアコンないんです…

お礼日時:2018/11/10 10:47

エアコン付けっ放し&ホットカーペットでもマイナス20度って大丈夫なの⁈


暖かい寝床があればなんてのは、マイナスにならない地域の話だと思います。
遠隔でご飯も良いけど、山盛り盛り盛りにして置いておけばどうですか。
というか、極寒過ぎて長時間お留守番は厳しい気がする。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり心配なので私だけ泊まらず帰ることにしました。

なのでご飯もそんな感じで大丈夫そうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/10 10:48

長時間とはどれくらいですか?外泊すると言う事でしたら、遠くても、前日から、病院預かりでお願いするのが一番安心ですよ。

年齢的に考えても、家猫で飼われたなら、その寒さには辛いはずですよ。ストーブは危険ですし、1日だけでしたら、ホットカーペットにこたつでも良いでしょうけど、病院がないわけでないのでしたら、遠くてもそちらをお勧めしますよ。何かあれば、治療も出来ますし、考えても下さい。そんなに寒い( -_・)?ですね。ストーブで火事とかもないとは言えません。ペットシッター資格の方でも無理だと思いますよ。ペットホテルは夜は居ない所があるので注意して下さい。年末は込み合いますので、早めの予約が必要です。ワクチン済みが条件ですので、してない場合は速やかにして、其のときはに相談する事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預かってくれるところがないので
私だけ泊まらずに帰ることにしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/10 10:49

>親はあったかい寝床があれば


>動物は平気だよ なんて言ってますが
>どうなんでしょうか?

この問いについてのみ、お答えしますね。
そうですね、あったかい寝床があれば、大丈夫でしょうね。
でもそれをどうやって確保しますか?
シベリアやノルウェイ生まれの長毛種などなら10℃(-じゃないですよ?)もあれば
布団など暖かい寝床を置いてやれば耐えられると思いますし
以前私が飼っていた長毛種は夜暖房を切って明け方5℃くらいになっても
私の寝床へは入って来ずに掛け布団の上で寝ていました。
今いる短毛種の子は寒がりなので18℃くらいでも布団にもぐっています。
うちのあたりは冬場の明け方に外で-6℃くらいになりますが
野良猫は何匹か見かけるのでどこかで耐えているのでしょうね。

ネコは水と餌と複数のトイレを置いておいてやれば2泊3日くらいは留守番させられると
獣医さんにきいたことはありますが、-20℃じゃ野良猫だって無理でしょう。
ましてや飼い猫なのですから耐寒性が無いでしょうし。
水だって凍りますよね?
40時間近くということは2泊以内ってことですか?
どなたか親戚か親しい友人に留守番は頼めないのですか?
かかりつけの獣医さんはいないのでしょうか?

厳しいようですが、ネコの命をとるか、家の安全をとるか
どちらにせよ、覚悟を決めてお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり心配なので私だけ泊まらずに帰ることにしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/10 10:42

ペットホテルに預ければ


一番良いと思いますが慣れない環境に
猫ちゃんはストレスがたまるかもしれませんし
近くにないとの事で連れて行くにも
大変そうですね
自宅で留守番させるなら
エアコン暖房固定温度でつけっぱなしと
猫用の電気カーペットを
毛布の下に敷いて一部屋だけ
温めた部屋を用意
餌もいくら食べても
次にでてくる留守番用の
カリカリ餌入れとペットボトルが入れられる
お水の入れ物が一緒になったのが
ホームセンターに売っています
それにたっぷり餌と水をいれれば
四十時間でしたらもつかと
思われます
心配でしたら違う場所にも
お皿にお水と餌をもう1組予備においておくとか
エアコンも停電の事を考えたら
心配ですね
カイロを何個かシーツの下に貼って
寝れるように準備しても
12時間しか持ちませんが
無いよりいいかもですね
なんともなく過ごせれば
良いですね
猫は寒さに弱い動物なので
心配なのは良く分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預かってくれるところがないので私だけ泊まらずに帰ることにしました。

ご飯とお水も多めに用意して出かけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/10 10:51

エアコンが有れば、1部屋を低温15℃程度に保温しておけば十分です。


十分な量の餌と水もその部屋に入れ、自分の体温で暖まる位の寝床を作って
やります。寝床には覆いの様な物を付け、体熱が逃げ難い様にします。

エアコンが無ければ、電気アンカを使います。電気アンカの上に寝床を
作ります。電気アンカの設定は「弱」にしてください。熱が籠らない様に
注意してください。電気毛布でも結構ですが、毛布の上に寝床を直接
置くのは避けます。
水の下にも電気アンカや毛布を置き、水が凍結しない様にしてください。
こぼれて濡れたりしない様に注意します。

<動物は平気だよ なんて言ってますが>いやいやどうしてどうして。
家族全員が消えようとしているのに不信感を抱き怪訝そうな顔をします。
戻ってくると「下僕共、どこに行っていた!モフレモフレ!」と執拗に
寄って来ます。面白いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにはエアコンがなく
電気を使う暖房器具も留守中つけっぱなしは心配です。

一番いいのは早く帰ることだと思い私だけ泊まらないことにしました。

帰ったら思いっきり抱っこしたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/10 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!