プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

▲ (ヰキぺ:カントールの対角線論法)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3 …

▲ § 2 自然数の集合と[0, 1]区間の濃度の違い
☆ この説明について 問います。

数式が 入力できないので 引用を控えなければなりません。

問いは こうです。:

▲ ・・・bi を¬ai,iとする。そして b を小数点展開が 0.b1b2…となる実数とする。
☆ というとき いかに《 bi を ¬ai,i とする》としたとしても この b なる数は 
もし:
▲ 仮に N から[0, 1]区間への全単射 φ が存在したとし
☆ たのなら その初めのリストに もともと入っているはずではないのか? です。

A 回答 (4件)

せめて背理法は理解してほしい.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


せめて《全単射》としての《すべて》という言葉を正確に使って欲しい。

お礼日時:2018/11/06 00:02

もちろん N から [0, 1] への全単射が存在したとしたなら, その初めのリストにもともと入っているはずですね.



で, どこにあるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいっ?

ご回答をありがとうございます。


あぁ 初めのリストの:
★ どこにあるんですか?
☆ という意味ですね。

否定が入っているので リストのどこにも無いように見えるのですが
だったら それは その区間 [0, 1] に入る数であるのか・ないのか? 
――と こちらが 問いたいです。

あるなら 証明は 失敗。
ないなら 無いものを持ち出して来るな。となります。


おかしいですか?

お礼日時:2018/11/05 04:23

最近、左側が灰色とかで、右側がカラーなのでしょうか。


謎で助レオ。ジャングル大抵ではないか。
    • good
    • 0

背理法によるお約束にケチつけられても困ります。


自然数全体と実数全体の違いに注意。かつ、自然数全体と実数全体では濃度が違う、ということを証明しようとしている箇所であることに注意。
よって、
▲ 仮に N から[0, 1]区間への全単射 φ が存在したとし
これ(N)は、自然数全体の意味であり、実数全体に拡張できる、と仮定したことを意味します。
で、拡張すれば矛盾があるなら拡張は間違い、矛盾なしなら拡張してよい、という、単純な話。よって、あなたの解釈は間違い。(自然数全体と実数全体の違いを認識していない、という単純ミス。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 背理法によるお約束にケチつけられても困ります。
☆ そうなんですか?


★ 自然数全体と実数全体の違いに注意。かつ、自然数全体と実数全体では濃度が
違う、ということを証明しようとしている箇所であることに注意。
☆ たぶん OK だと思います。なぜなら 証明の仕方に《いちゃもん》をつけて
いるのですから。

★ よって、
▲ 仮に N から[0, 1]区間への全単射 φ が存在したとし
★ これ(N)は、自然数全体の意味であり、実数全体に拡張できる、と仮定した
ことを意味します。
★ で、拡張すれば矛盾があるなら拡張は間違い、矛盾なしなら拡張してよい、と
いう、単純な話。
☆ であると同時に そのときの証明方法や如何に? という問題であると。

★ よって、あなたの解釈は間違い。(自然数全体と実数全体の違いを認識してい
ない、という単純ミス。)
☆ 証明の際には 《実数全体》が問題になっている。拾い漏れがあったかなかっ
たか。・・・ということではないのですか?


文系のあたまにも分かるように 説明してくれますか?

お礼日時:2018/11/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す