「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

DVDをみようとしたところ「リージョンが違う」ということで

1〜6まで試したところ「使えません」アナウンス

国内版CD付録のdvdなんですが

こういったappleのi-Macで見れないDVDって多数あるんですか?

A 回答 (1件)

いいえ、国内のものは普通は見られます。

DVD ビデオが特殊な作りでない限り。
そのメッセージから考えるに、リージョンの設定をいじってしまった結果ではないかと考えられます。
ソフト的には、最大5回まで変更できるので。

Mac の「DVD プレーヤー」で DVD ドライブのリージョンを変更する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/dvd-player …


まれに、凝った再生メニューを駆使した DVD は再生できないことがあります。
これは iMac に限らず、市販の DVDレコーダー/プレイヤーでも再生不可能なことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac

再起動したら全て初期化してました、ドックの位置も勝手に変わって、Safariのブックマークも有りません、タイムマシーンは文字化け、ラムクリアも機能しません、2012のiMacですから故障は覚悟していましたが、ハード的なトラブルではないと思うのですが>?

Aベストアンサー

そりゃ当り前です。
タイムマシーンから復元したいという質問ですか?

「故障は覚悟していましたが、ハード的なトラブルではないと思う」これは言うてる事が破綻してます。

Qmac拡張について

今使っているmacで、制作物を作っているんですが
時々重くなったり、急にソフトが落ちたりする場合があり、スペックの改善を検討しています。

mac(2010)のモデルなので、結構古めですが、HDDは1年前にWD(B)に変えたので、
メモリ、グラフィックカード回りを強くしたほうがいいのかな?と考えてます。

macのカスタムに詳しい方に質問です。
画像のスペックでグラフィックデザインやイラスト制作を強くしたい場合、
どのパーツを強くすればいいのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>画像のスペックでグラフィックデザインやイラスト制作を強くしたい場合、どのパーツを強くすればいいのでしょうか?

CPUです。
メモリやグラフィックカード回りはあくまでも補助で、CPUあっての強化です。

ただ、原状のCPUが性能が低い訳ではなく(最新に比べれば性能は低いですが「グラフィック作業をするにおいて性能が低い訳ではない」です)、メインメモリが6GBしか積んでいないので、頻繁に落ちると言うのは恐らくはメモリ不足に拠る物と推測されます、それにデュアルプロセッサシステムのMacProで6GBと言う事は4GB+2GBと言った不均等なメモリ構成になっているはずなので、そこを見直されると良いでしょう。
Mid2010のMacProだと64GBまで積めますが、グラフィック作業と言う事であればそこまでは必要ないので、不均等なメモリの原状を解消して、4GB×2の8GB、出来れば8GB×2の16GB程度まで上げると改善されるはずです。

QMacBook Proについてです。

MacBook Proについてですが、つい最近。1週間ちょっと前にMacBook Proが届きました。
嬉しくて毎日毎日使っていたのですが、ソフトウェアのアップデートが来たのでやろうとしたところ失敗。
リンゴマーク→インストールが完了できませんでした。→再起動→リンゴマークの繰り返しになり、アップルのサポートに電話。
データを消してバックアップを復元で前の状態に戻してくれとのこと。
その通りにやってみたのですが、バックアップの復元完了の時の再起動で今度はリンゴマークとその下にバーが出ました。バーが最後までスラスラいくのでやっと使えるのか。と思ったら一番最後まで行ったのにフリーズ。
午前中から待ってたのですが、動かなかったので強制終了。もう一回起動。また同じの繰り返し。
もう復元は諦めよう。データが消えてもいいからまた使えるように。
調べながら新しいMacとして使う形にしようと思いました。
データを消して。OSの再インストール。これをしたところインストールができない??何度やってもダメで
んー………
電源消してみようか。
と消したところ今度は電源入れた時の表示が地球儀。
いよいよ全く手も足も出なくなりました。

誰か助けてください。
たった1週間でおさらばしたく無いです。

MacBook Proについてですが、つい最近。1週間ちょっと前にMacBook Proが届きました。
嬉しくて毎日毎日使っていたのですが、ソフトウェアのアップデートが来たのでやろうとしたところ失敗。
リンゴマーク→インストールが完了できませんでした。→再起動→リンゴマークの繰り返しになり、アップルのサポートに電話。
データを消してバックアップを復元で前の状態に戻してくれとのこと。
その通りにやってみたのですが、バックアップの復元完了の時の再起動で今度はリンゴマークとその下にバーが出ました。バーが...続きを読む

Aベストアンサー

カスタマーセンターに電話
解決して無いことを飛ばした 簡単に出来ることを選んで不具合の蓄積
何処かでボタンを掛け間違えたのだから 一歩戻って処理しましょう
受付番号貰ってるはずだから 電話して解決しましょう。

一つ勉強したと思い バックアップ用(Timemachine用)のHDD買おう。

Q[bootcamp]外付けDVDドライブを接続したらwindowsが立ち上がりません

はじめて質問させて頂きます

現在、bootcampを使ってiMacでWindows10を使用しています
iMacのDVDドライブが認識はするのですが読み込まないので、外付けドライブをUSBで接続しました
通常にWindowsを起動させると、グレー画面で進まなくなります DVDドライブを外すと通常起動します BIOSで起動順位を変えればいいと思ったのですが、iMacにBIOSはないようなのでできませんでした 起動ドライブを常にbootcampにする方法を教えて下さい

Aベストアンサー

>外付けDVDドライブは、i.oデータのDVRP-UT8LWです

たまに相性悪い機器がありますからね。
OS 起動後にUSBを差し込んでマウントするしかないかな。
面倒でも、起動時に Option キーを押し続けて、手動で起動ドライブを呼び出すとか。
あとは、USBを別ポートに差し替えてみる

BootCamp は MacBookAir を2年前に里子に出してしまったあと使ってないからな。

QImac2012 OSは最新 再起動したら真っ白な画面で何分経っても立ち上がりません、ラムクリアしま

Imac2012 OSは最新
再起動したら真っ白な画面で何分経っても立ち上がりません、ラムクリアしました、シフト起動しました、ダメでした。
Ipadより

Aベストアンサー

シングルユーザモードで起動できますか?Command+Rです。

Qmac ssd

imac 2012 10.14
起動が不安定になってきたので(時間がかかる)外付ssdを買ってきました、(mac os拡張ジャーナリング)ssdを初期化しました、osをダウンロードしてosインストール先にHDとssdが表示されましたがssdだけが半透明で表示され選択できません、(ディスクユーティリティでパーテーション方式を変えろ)ところがディスクユーティリティのパーテーション作成のアイコンが半透明でクリックできません。お願いします。

Aベストアンサー

無事OSのインストール終わりました、が、起動ディスクを新しいSSDにして再起動しようとしたら古いHDしか表示しない。再起動しても大丈夫ですか?<
再起動後、設定出来るはずですが。

QMacG4クイックシルバーがダウンして

こんにちは。
MacG4クイックシルバーが、オフィスの停電から復帰後起動しなくなりました。パソコン工房に持って行き通電テストして貰いましたが、スイッチの故障ではなくボードがいかれてるのではないかという見解。
しかし、ハードディスク内のデータをなんとか活かしたいと思います。そこで考えたのが、「G4-MDDのOS9単独起動モデルを購入し、クイックシルバーのハードディスクに交換」ですが、果たして動くものでしょうか?

MacG4クイックシルバーのOSは9.22でした。これに外付けハードディスクをつないでいましたが、これをMacMini(OSX)につないでみましたが認識しません。この外付ハードディスクはMDDで動くでしょうか?

Aベストアンサー

外付けケースに入れ OS9のマシーンで読めるよ(書類は10でも読める)
ただHDDはクイックシルバーならDEなので ケースを買うとき気を付けよう
Macパラダイスや秋葉館がいいよ
『クイックシルバーのHDDケース』と言えば対応品を送ってくれる ジャンパーピンの設定とかも聞けば教えてくれる。

持ち込んだパソコン工房が悪かったかも まだPCデポの法がマシだよ。

QEl Capitan も Mountain Lion もダウンロードができません

Mid 2007 のMA895J/A で、Mac OS X 10.6.8 です。Yahoo Japan をはじめとして、大手サイトが次々にアクセスを拒否するようになって来たので、OS X をアップグレードしようとしたのですが、表記のようにインストーラのダウンロードができません。

App Store のバージョンは 1.0.2(63.1) なのですが、support.apple.com/ja-jp/HT206886 のページから、アカウントとパスワードで Apple Store にサインインしたうえで El Cqpitan をダウンロードしようとしても、ダウンロードが開始されません。再起動して試してみてもダメでした。

それではというので、以前に購入実績のある Mountain Lion をダウンロードしようと思って、Apple Store の購入済みリストに表示されている Mountain Lion の右端に表示されている「ダウンロード」ボタンをクリックしてみましたが、やはりダウンロードが開始されません。

何か見落としている項目があるのでしょうか? あるいはまた、こうしたら良いのではないかといったアドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Mid 2007 のMA895J/A で、Mac OS X 10.6.8 です。Yahoo Japan をはじめとして、大手サイトが次々にアクセスを拒否するようになって来たので、OS X をアップグレードしようとしたのですが、表記のようにインストーラのダウンロードができません。

App Store のバージョンは 1.0.2(63.1) なのですが、support.apple.com/ja-jp/HT206886 のページから、アカウントとパスワードで Apple Store にサインインしたうえで El Cqpitan をダウンロードしようとしても、ダウンロードが開始されません。再起動して試してみ...続きを読む

Aベストアンサー

「Yahoo Japan をはじめとして、大手サイトが次々にアクセスを拒否するようになって来た」と言うより、「SSLやTLS1.0/1.1といった旧式な暗号化規格にはセキュリティホールがあるので、サポートを打ち切った」-「その結果、TLS1.2に対応していない旧OSや旧ブラウザではアクセス不可になった」という状況です。
アップルのWebサイトも、同様の措置が取られているのかも知れません。

Q暗号化した外付けhddを呼び出す方法

いつもお世話になっております。
Mac OS10.11.6のMac miniで、マウスの右クリックで外付けのhddを暗号化しました。このhddを、OS10.6.8のMac miniで呼び出そうとしましたが、PWを聞いてきませんし、アイコンもデスクトップにでてきません。デスクユーティリティでは、淡いグレーでIncompatible Formattoと認識されています。このhddを呼び出す方法をご教示ください。

Aベストアンサー

結論から先に書きます。
ディスクユーティリティーでグレイアウトしているなら、ディスクの読み出しは難しいと思います。

理由は単純。
10.11.x (El Capitan) で使っていたということは、10.8 (Snow Leopard)で利用することを想定したHDDフォーマットをしていない可能性が高いからです。

まず暗号化以前の問題として。
以前の MacOS ファイルシステムを新しい macOS で使うのはほぼ問題ないでしょう。
でも今回は、大きく世代の違う新しめの MacOS でフォーマットされたと思われるものを、旧世代 MacOS で使うという荒業だと思うので。 通常このようなデータの持ち運びをする場合は、旧世代 MacOS でHDDフォーマットし、新世代 macOS でデータをコピー、それを持ち返すことが必要だと思います。

10.6.x の時代に、 10.11.x を予定してファイルシステムを組んでいることはまずないので、大きく世代が異なる上に、新しいもので使ったいたものを、互換性などを無視して古いもので利用するというのは、一般的に考えて無理だと思います。

できるとしても
例えば、 10.12 <-> 10.11 <->10.10 との間とかなら問題ないのではと思います。
でも今回は、10.11 <----> 10.6 とでは、あまりに時代が違いすぎます。
それもどちらもサポートが終わっていますので、サポート窓口に聞くこともできないし。


※2.5年前だったら検証できる環境があったのですが、SnowLoepard マシンは処分してしまって、現在推測しか書けません。

結論から先に書きます。
ディスクユーティリティーでグレイアウトしているなら、ディスクの読み出しは難しいと思います。

理由は単純。
10.11.x (El Capitan) で使っていたということは、10.8 (Snow Leopard)で利用することを想定したHDDフォーマットをしていない可能性が高いからです。

まず暗号化以前の問題として。
以前の MacOS ファイルシステムを新しい macOS で使うのはほぼ問題ないでしょう。
でも今回は、大きく世代の違う新しめの MacOS でフォーマットされたと思われるものを、旧世代 MacOS で使うと...続きを読む

QMacBookとWindowsってUSBの共有はできますか?

MacBookとWindowsってUSBの共有はできますか?

Aベストアンサー

できます。ただしファイル名やフォルダ名で使えない文字や長さの上限がお互いに異なるので、その点には注意してください。

それのまとめ
https://kb.acronis.com/ja/content/56475

また日本語のファイル名やフォルダ名は文字化けしやすいので、あまり使わない方が…なんて話も。

それとどのファイルシステムでフォーマットするかも問題になりやすいです。FAT32が無難ですが、4GBを超えるファイルは格納できないので、exFATの方が良い場合も多いです。NTFSはMacだと読み取り専用になってしまうため却下。


人気Q&Aランキング