プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願いします。

海外にいる友人がDVDソフトを送ってきてくれました。
早速中身を見てみたいのですが、リージョンコードと
いうものがあると同僚から聞きました。
DVDを起動させるとリージョンが変わる恐れがあるとか。

DVDを起動させることなく、リージョンコードを確認する
方法はないものでしょうか?
ちなみにPCはWindowsXPのノートブックです。

また、このDVDを家庭用DVDプレーヤーで見てしまった場合、
もしもリージョンコードが違っていたら他のDVDは見られなく
なってしまうのでしょうか?

どなたかお時間のあるときに教えてください。

A 回答 (5件)

家庭用DVDプレイヤーではリージョンの変更は普通出来ませんので、他のDVDが見られなくなるという事はありません。

パソコンのドライブも自動で変わるようなことはないので、ユーザが指定しない限り変わりません。
変えられる回数はたしか5回のはずです。5回目に変えたものから変更することは出来ません。

送られてきたDVDが見えたという件は、以前の回答にあるように、リージョンALLのものか、プレーヤーがリージョンフリーだったという可能性が高いですね。
    • 0

ごらんになれたということは

1.ソフトがリージョン2
2.ソフトにリージョンが書き込まれていない
  (最近のソフトは書き込まれているはず)
  ということは海賊ソフト?
3.ご自宅のDVDプレーヤがリージョンフリー
のいずれかですね  1はあまりに偶然すぎて?
2か3では
なおご承知でしょうが、プレイヤーのリージョンコードは一定回数は変更が可能です
    • 0

そのソフトは、

日本と同じ2番、もしくはリージョンフリー及び
海賊版と思われます。
正規版ならパッケージの裏に書いてあると思いますが・・・。
ちなみにリージョンコードは
1 北米
2 日本、欧州、中近東、南アフリカ
3 東南アジア
4 オセアニア、南米
5 ロシア系、インド、アフリカ
6 中国、モンゴル、北朝鮮、韓国
おおまかにはこんな感じです。
    • 0

見れちゃいましたか!

じゃ偶然日本(2)と同じ地域コードだったか、DVD自体がコードを持たない物と考えられます。

たしかコードはアメリカ(1) アジア(3) と3種類を上手に使い分けているだけなので日本と同じコードも隣国にはないですが、たくさん存在しますからね。

ともあれ、結果オーライで何よりです。
    • 0

DVDプレイヤーで見ようとすると「地域コードが異なるため表示できません」と警告が出て本当に見れません。

PCで起動するとWMPやWinDVDの場合は設定画面に行き、リュージョンコードの変更画面へジャンプします。
コードの変更は一応できますが回数制限がありますので
注意が必要です。
ちなみ勝手にコードが変更される事は無いはずです。

でも実はリュージョンフリーにできるソフトが存在します。が、非常にグレーゾーンですのでココでのソフト紹介は差し控えたいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
実は帰宅したら、妻が家のDVDプレーヤーで見てしまっていました(汗)
特に何も表示されなかった、ちゃんと見ることができたよ、と言っているのですが、
これってどういうことなのでしょうか?