アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇も一般人も命の重さは同じですよね?

A 回答 (8件)

他人の命に重さなどありません。

あるのは自分の命だけ。
    • good
    • 0

残念ながら違います



日本に限らず、ある一定の文化を持つ集団が纏まるためには何らかの「象徴」が必要だからです。
日本の場合はそれが「天皇」であり、したがって日本が危機的な状況になったときは、一般国民よりも天皇及び皇室の命が優先されます。

アメリカは選挙で選ばれた大統領がそれに当たり、選挙で選ばれずまた大統領引退後は一般国民と同じになるわけです
    • good
    • 0

命の重さは相対的なモノです。



家族からみれば、一般人の命の方が
重いでしょう。

日本という国からみれば、天皇の命の
方が重いです。
    • good
    • 0

一歩引いて考えれば、マウスやEコリの命と変わりないですw

    • good
    • 0

違うだろ。


社会的に見れば。

同じなのは出てくるところと人体の生理学的特徴と逝くところくらいだろ。
    • good
    • 0

そうですが、背負っているものが違います。


貴方は国民の統合の象徴としての責任を負えますか?そのために自由が奪われてもいいですか?
    • good
    • 1

重さはそうですが、価値となれば違うかな。

    • good
    • 0

同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!