アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が会社を辞めるかもしれません。
こんにちは私は大学1年の女です。
私は今、6年制の薬学部に通っています。
ですが先日父親から、「会社辞めるかもしれない」と言われました。
理由は教えてくれませんでした。

そこで相談なのですが、父親がもし会社辞めたら
私は薬学部として大学生活おくれるでしょうか。
大学を辞めなければならないでしょうか。
ちなみに私立の薬学部なので6年間で1200万は
かかると思います。

私はどうすればいいのでしょうか。
今の大学を辞めて専門とかに通うか、
国立に入り直すか、迷っています。

父親が会社辞めるなんて想像もしていなかったので
とても混乱しています。

A 回答 (10件)

先が長いですもんね。

その分、奨学制度はありますが、そのまま借金という事にもなります。ただ、薬剤師さんなので、お給料は安定しているし、副業すれば、がっぽり稼いで返済はできるでしょうね。くいっぱぐれはないでしょう。確かに国立は安いので、あと5年ぶんと国立の6年分では恐らく国立の方が安く済む可能性は高いかもしれませんね。合格圏内ならば、それもアリかもですね。気を落とさずにね。
    • good
    • 1

奨学金を調べましょう。

    • good
    • 0

学校に相談するといいよ。


そういうケースは良くあること。
窓口がありますよ。
    • good
    • 0

奨学金を申請すれば良いのかと思います。



今の時代、大学にかかるお金は借金して、大学卒業して奨学金を返している人が多い
とニュースでも言っていました。

薬剤師さんとか給料は高い方ですので、すぐに、1,200万円なんて返済できると思います。

お父さんがわざわざ言うくらいですので、「今後学費は出す気がない」 という意思表示かと
思います。

どこかの企業にヘッドハンティングされたなんて場合は、会社を変わった後に事後報告
するのかなあ~ と想像します。
    • good
    • 0

お金の話なの??


父親が「なぜ会社を辞めるのか?」の理由の方が心配じゃないの?
なんだか、悲しい話だね。

6年で1200万も自分に投資をしてくれるスポンサーとしか思っていない
そんな書き方だよね。
奨学金借りて、バイトすればいい話じゃない。
1200万は自分の借金。もう、義務教育は終わってますよ。
    • good
    • 2

やめたら通えないでしょうね。


クビだったらすぐ失業保険がもらえて
ちょっと給料が悪い人並みにはもらえるでしょうけれど。
また、大学を辞めて国立や専門に入ったところで
父親が働いていなければ同じこと、金なんて払えないでしょうね。

情報が少なすぎてわかりません。
普通ならやめたってちゃんと転職するでしょうし。
    • good
    • 0

会社を辞めてもまた働くつもりはあるんじゃない?


とりあえず、あなた自身で奨学金とかバイトについて調べてみたらいいじゃない。
何も見えない状態で悩んでいるより建設的に動いたほうが不安感は減るしさ。
    • good
    • 0

預貯金、退職金、両親の考え方が


あります。一概に言えません
    • good
    • 0

貴方のご両親は、学資保険に入ってなかったのでしょうか?


もし、入っていれば貴方が入学する時にまとまった金額が入ってきてるのではないかと思います。
想像ではなくて、ご両親に聞いて、話し合いが必要かと思いますが。
    • good
    • 1

長く勤めていたら退職金が出ます。



先ずは父親と話してみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!