プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い詰める性格

どうやって直せますか?

またどうやって考えないようにしてますか?

A 回答 (6件)

思い詰めるってどういうことか、考えてみました。



多分「~でなくてはいけない」「~がないとダメ」という縛りにとらわれる思い癖がある。
自分にとっては難しい、無理なことでもその思い癖で頑張ってしまう。
でもできないから「どうして~できないんだ」「自分はダメな人間だ」と自分を責めて落ち込む。
「落ち込んでいる場合じゃない」「ダメな自分から脱却しないと」と奮起する。
そして「ダメな自分でなくなるためには~をしなくては!」と、また虚しい努力に走る。
報われない堂々巡りの末、「一体どうすればいいんだ…」と思い詰める。

No.4の方が回答されているように、「自分にできること」の見極めが大事なんだと思います。

できないことまで頑張らない。
できることに力を注いでそれについて来る結果で満足する。
「やることやったんだし後はまあいいか、なんとかなる」と天や時間に任すんです。

考えないようにする、は考える自分を抑えているだけで消えていないので意味がないです。
自ら縛り付けている思い癖の方を手放すのが有効だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方との回答、合わせて読み、どうにもならなく、涙していました。

自分は身寄りのない発達障害者で、父の借金にて相続放棄、

家を失い、今また長い付き合いの婚約者の借金が発覚し、

大慌てで仕事を見つけましたが、

精神的に限界になり、昨日泣き崩れていました。

ごめんなさい。まるで自分のことを言い当てられていたようで。

私、無理していたんですね、

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 17:33

自己に執着すると、不幸になるそうです。


(アドラー)

仏教でも、我欲があるから不幸になるんだ、と
諭しています。

サルトルも、自分の事などどうでもよい、と
社会運動に精を出しました。




思い詰める性格
どうやって直せますか?
 ↑
広く、社会の事を考えたらどうでしょう。
米国では落ち込むと、アジアの貧しい国を
旅行する、という精神療法があります。



またどうやって考えないようにしてますか?
  ↑
人間の脳には容量があります。
社会の事を真剣に考えれば、自分のことなど
あまり考えなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく亡き父に自分のことばかり考えている!!と叱られていました。

もっと人のために生きなきゃなりませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 17:29

経験値が上がると「思い詰めても意味はない」ということが分かってくるはずです。



「思い詰める性格」と自覚できているのなら、先を見ることができるはずです。
「これはいくら考えても結論は得られないはず」と思えるはずです。

とすれば、信頼できる人に相談するか、時間の流れに身を任すか、です。

真面目に考えすぎると鬱になりますから気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い詰めても意味はない、ハッとしました。

実は自分で考えてもどうしようもない、と気づいていたのですね。

私はアスペルガーですが、先を読む力がある、と言われたのは初めてです。

信頼できる人、、それが一番難しくありますが、

時間に委ねてみようと思います。

一番納得のいく、励まされる回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 17:49

思い詰めた時は、体を動かします。


激しい運動ではなく、ちょっとしたことです。水を飲んでみるとか、散歩しに行くとか、背伸びして深呼吸とか。
心がうまく働かないときって、だいたい体を動かしきれてないときで、私はよく体を動かさないでひとつの悩みについてグルグルと考え込んでしまうんですが、そういう時こそ体を動かすようにしています。
いま目の前にあることをする練習をしてから、だんだんと頭の中で思い詰めることが少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとしたことで良いんですね!心がけてみます。

部屋の掃除なども良さそう。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 17:26

あまり思い詰めるのは体に悪いですからね…自分もそれでまともに食事や睡眠が取れない事もありました。

今住んでる所で何かあったのであれば引っ越しして環境を変えるのも良いかもしれませんね。同じタイプの性格なので応援しています(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。昨日それで一睡も出来ず泣きはらしてしまいました。

今日、仕事だけは気力で行きましたが、頭が真っ白でした。

引っ越しは内縁の夫と借金にて喧嘩が絶えなく、

疲れてしまいました。

もう家を出ることを考えてしまいます。

でも帰れる実家もなく、

余計、思い詰めてました。

でも応援嬉しい。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 17:24

自分も思い詰めてしまう性格なので良くわかります。

ただ性格というのは大人になるにつれて治すのは難しいかと。どういう事で思い詰めてるかわかりませんが、それを受け入れるか、どうかだと思います…お気持ちは良くわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただいて嬉しいです。

受け入れるまで時間と覚悟も必要で、、

基本的にチキンなんです。

だから虚勢を張って泣き崩れる、そんな人間のグズみたいなこと繰り返してます。

たぶん頭に余白があるんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!