アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が受けた部活内のこのいじめは自業自得と言えるんでしょうか?なぜかというと、部員たちからガチな基地外と思われたことが理由です。一年生の入部当時、自己紹介の時、おどけてアニメキャラクターの口調を真似たため、やばい奴と思われ始めたことが大きなきっかけでした。後にいじめグループとして悪事の棒を担ぐこととなる部員数名は、最初友人を温かく迎えてくれていました。彼は真面目で、仮入部期間中も積極的に練習に参加していました。その姿勢を見た彼らは、『まだ本格的に練習始まってないのに偉いね。』『こんなに積極的に参加するなら、絶対に大会進出できるよ。』とか、『これから頑張ろうね。』などと声をかけていました。強烈なインパクトを植え付けた自己紹介以降は、友人をいじってはいましたが、練習に誘ったり、遊びやご飯に誘ったりするなどして普通に接していました。ですが、主犯格となった人が『あいつ嫌い。』とボソッとつぶやいているのを僕は聞いたんです。彼の友人に対する嫌悪感が、大きなきっかけだったのかも知れません。友人はいじられる中で、無茶振りのノリでふなっしーの真似をしたり、エネゴリ君の真似をしたり、下ネタを叫んだり、ヤンキーの真似をしたりしていました。これらのノリを見たときは、第三者の僕でも狂気じみてると思いました。多分クラスでいるときの友達とは違うタイプの人たちの集まりだったためか、乗らないと嫌われるというのが怖かったのでしょう。だから無理してでも基地外を演じていたんだと捉えています。そして二学期になると、友人は部活を一時期休みがちになってメンバーからの遊びの誘いを断ることが多くなってきました。そこ辺りから友人は部員から『ガチキチ』と呼ばれるようになり、友人曰くラインのグループで無視されるようになったと言っていました。ライングループの件は僕は知らなかったですが、基地外と呼ばれるようになっていたのは知っています。他、友人のいないところで仲間はずれにするような話し合いが陰で行われていたりとかしていました。が、年が明けてからは普通にあけおめラインと部活今年も頑張ろうという励ましのメッセージを送り合ったり、旅行のお土産を交換し合ったりしていました。ライン上グループの無視や変なあだ名をつけていたのに何でこの時とかは普通なのかなと思いました。そして学年が上がり、クラスも変わった頃にメンバーの態度はさらに変化。『友達できた?』『友達何人?』『クラスでぼっちなの?』と煽っているかのような言い方をしていました。相変わらず基地外と言われ続け、そして練習の審判をミスした時にメンバーが激怒し、執拗ないじめが始まりました。今までの行動を見ていると、友人にも問題はあったと思います。変な奴と思われる行動をしなければ、あんなことは起きなかったと思います。この面に関しては、ちょっと自分でヘマをしていたな思いました。僕らがクラス同じだった仲良しグループとは人とタイプがちがうんだし、あんな行動したらどうなるかと普通は想像できたはずです。彼は空気が読めないところがあり、その短所がそれにつながったんだと思います。後、部活をさぼりがちになったのちに徐々に仲間はずれにされていったとの基地外と呼ばれるようになったのはどんな相関性があるんでしょうか?ご意見聞かせてください。

補足
後友人といじめグループの一員となった人とは最初の1年間は仲良くやっていました。因みにその人は、僕と仲良い部員の一人です。彼は僕のことが大好きで、可愛がっていました。彼はコミュニケーションに長けていて、誰とでも仲良くなれるフレンドリーな性格の人で、大人しい人騒がしい人関係なく平等に接する誰よりも友達思いの優しい人でした。友人が突拍子もない行動をしていじられキャラになっても、遊びや食事、練習に誘うなどをしていたので本当にこの2人は仲良いなと感じていました。ところが、学年が変わったのを境にその人は友人を苦しめる相手に豹変しました。これって、首謀者の人のせいで2人の仲が壊れたってことですよね?最低ですよね? 部活から逃げた後、顧問にからかわれている、メンバーと上手くいってないと話していて、自分がいじめられているとは話さなかったようです。その後、主犯以外(取り巻きたち)から『部活に戻ってきたら?』とか『お前大してひどいことされてなくね?勘違いだから戻ってきて!』や、『彼(首謀者)がいなければいいんだろ?ならその日に参加して。』などと友人を部活へ引き戻そうとするメッセージを送られていました。彼らはチクったってことを察していて、それを迫るために部活へ呼ぼうとしたのでしょうか?それとも、ただまたやりたかっただけでしょうか?友人はそのメッセージを無視して部活を休んだ後、『お前部活来なかっただろ!?ふざけんな!!』や『てめー嘘ついたな!?部活に参加するって約束だったよな!?』という怒りのメッセージを受け取っていたそうです。それに加え、『いい加減気がつけよ。ふざけてるのはお前の方だよ!!』とも憤慨されたようです。このメッセージには、『悪いのはお前だろ?』って意味が含まれていますよね?部活やめたのに、執拗に戻ってくるように言うのも、いじめの内容に含まれるのでしょうか?やった側は恐らく、『自分がやってきたこと少しは反省しろよ。』としか思っていないでしょう。もし仮に友人が部活に渋々戻ったとしたら、いじめはさらに激しさを増した可能性高いですか?この事件のことを知った元一年生の時の友人は、『運が悪かったな。』と言っていました。彼のこの意見は、『〇〇(友人の名前)はなにも悪くない。ただしょうもない奴らが彼のノリを受け入れられない器の小さい人間だった。』ってことですよね?皆さんはどう思いますか?

※その友人とは高校卒業後、基本的には疎遠に近い状態で、普段は連絡を取り合っていません。ですが、先々月に一年以上ぶりに再会しました。現在は大学に通っており、今はある程度立ち直っています。将来のことにも意識を向けていて、毎日色々な発見ができて楽しいと言っていました。そして、本来の落ち着きを取り戻している上、以前よりもハキハキとした感じになっていて本当にホッとしました。またしばらくは会わなくなると思いますが、またいつか再会できたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

無理をして道化を演じるのはやめた方がいいとその友人に直接言えばよかった話じゃないですか。


あなたも他の連中もコミュ障なんですか。
コミュニケーションがしっかり取れていたらいじめなんて起きないんですよ。
    • good
    • 1

いや〜何かさ〜男子のイジメは嫌な〜陰険きわまりないわ。

女子の腐ったのみたいなさ〜、、、。
イジメられた子は、別に悪くないやん。ふざけただけやん。
結局、それをネタにして、イジメてただけやん?違う?
周りも、止めずにイジメに加わる?のがな悲しいわ〜。勇気ある事かもやけど、しょうもない事辞めやて言うべき、かばった人がまたイジメられるんやろ陰険やからな〜、そんときは、ケンカしなあかんマジでボコるやつな。
主犯格しばかなあかんよ。
今の子らは喧嘩しなさすぎやねんな。
    • good
    • 1

傍観者であったあなたが常に友人を守ればよかったわけで、


守らずして彼が過去にどうだとか言っても無意味だと思います。
(クラス、部活が違うとかは言い訳です)

彼の痛い症状を常に修正してあげればいじめはなかった、あるいは軽減できたはずです。
苛められているときにいつもあなたが邪魔立てすればいじめはなかったはずです。

高校卒業後疎遠で一年以上ぶりに再会してその議論をしたわけでもなく
そのまま別れたのですよね、所詮その程度の関係なのにホッとして、
友人と名乗るすらおこがましいかと。

質問文にぎっちり書くほどの大量の言いたいことは、
いじめの当事者や彼に問うべきことであり
器が小さいだのをこのサイトの回答者に言わせても無意味です。
いじめた奴と傍観者が一番器が小さいです。

彼を救わなかった事実は変わらないです。
再会したところで当時傍観者でいたあなたを真に受けいれることはないんじゃないでしょうか。
彼の大学生活にあなたが入ってくるのは彼にとって当時を思い出すでしょうから
やめたほうがいいです。

エネゴリやふなっしーの真似をしようが、彼にとっての処世術であり、
結果的に厄災を招いたとしても彼は後悔はないと思います。
学生の時に何も嫌なことが無く完璧に周囲と溶け込むなど不可能です。
苛める奴は必ずいるし、いじめられる奴も必ずいるのが組織です。
空気のような存在になるくらいなら、痛々しく存在を認知されるほうが
救いになるケースもあるわけで彼はそちらを選択したのみ。
相関性以前の問題。
立ち直っている彼の過去を蒸し返している行為は、友人の為にならずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。僕と友人は、本当の友達なんかじゃ無いってのがあなたの意見なんですか?本当に仲良ければ、自分を犠牲にしてでも守ってあげるってのが普通なんですか?正直、味方したら自分に降りかかってくる、仲良い他の部員(いじめグループの一員)との関係が壊れてしまうのが怖かったんです。守れなかったことに関しては後悔しています。

お礼日時:2018/11/08 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!