電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関係代名詞について質問です。
I have a book that has beautiful picturesという英文なんですが、haveとhasがどうして同時についてあるのか教えて欲しいです(;_;)

A 回答 (3件)

>載っているがhasなんですか??

まず、hasがhaveの三人称単数形で使われていることは理解出来ていますね?
原形はhaveですが、意味(訳)は、第一に「持っている、持つ、所有する」です。
しかし、haveは実に使い勝手のいい動詞で、いろいろな意味を含んでいる動詞です。
それ以外にも「食べる、飲む、~がある、~がいる、飼う、経験する、楽しむ、得る、買う、手に入れる、備える、分かる、理解する」等々、挙げればキリがなく、様々な動詞の代用にもなるのです。

ですから、ここでは
It has beautiful pictures. とありましたので、直訳なら「それ(本)はきれいな写真を持っている」でしょうが、本なので写真は「載っている、掲載されている」と言う訳が普通だと思い、使いました。「ある」としてもいいです。

I have a book that has beautiful pictures.
私はきれいな写真のある本を持っている。

ところで、関係代名詞を習っているのですから、中学三年生ですね。
であれば、動詞としてhaveをいろいろな意味で使えることも学んでいると思います。
分からないことがあれば、人に聞く前に自分で辞書を引くことも出来るのですから、回答に疑問があれば、ただ丸投げするだけでなく、自身で調べる習慣もつけた方がいいですよ。人に答えだけ教わって分かったつもりでいても、忘れてしまうものです。
本来なら自分で調べて覚えないと、自分の身にならないのですから。
    • 0

I have a book that has beautiful pictures.

この文を分解すると、以下のようになります。
  ↓
I have a book. + The book has beautiful pictures.

I-have と book-has が 主語-述語の関係にあります。
    • 0

この文を関係代名詞でつながる前の2文に戻してみると、

I have a book. 私は本を持っている。
It has beautiful pictures. それにはきれいな写真が載っている。
となりますね。
haveは最初の文、Iの主語だから、haveです。
hasは2文目のIt(a book)の主語だから、hasです。
それでthat(which)でつなげて、
私はきれいな写真が載っている本を持っている。
と言う文になります。
    • 0
この回答へのお礼

載っているがhasなんですか??