プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I come across a book( ) especially for me.

( )に入るものを選べ。
①which I feel has been written
②which I feel that has been written  答え①

という問題がありました。②が不適な理由がわかりません
I feel that a book has been written especially for me. 元の文としてはこうですよね...?
連鎖関係詞の時はthatを省略しないといけない!みたいなルールがあるんでしょうか?
ネットで調べても全く出てこなかったので教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

後ろに「文」が続くから接続詞 that の出番があるわけで、主語が前に出て完全な文でなくなってしまったら、接続詞thatの出番はなくなるということのようです。

https://www.makocho0828.net/entry/rensa-who-171225
    • 0
この回答へのお礼

ルールがあったんですねw
とりあえずこういった問題をまた見かけたら、特に考えることなく①のほうを選ぶようにします!

心がすっきりしましたw

>>I feel that a book has been written especially for me. 元の文としてはこうですよね...?

ではなく、
I feel which has been written especially for me. 元の文としてはこうです。whichは不定代名詞です。

したがって、
①which (I feel) has been written

になります。関係代名詞と呼ばれるものは正しくは不定代名詞です。■
    • 0
この回答へのお礼

I feelが挿入されている...といった感じでしょうか?
そう考えると確かに文が捉えやすくなりますね!

連鎖関係詞の時はthatを省略しないといけない!みたいなルールがあります。

• 0