アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

taste は、知覚動詞の see とか hear のようにSVOCをとることができるのでしょうか? 例文があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

文型が何かは置いておき


see/hear O 原形または分詞
という表現は see/hear に普通は限られます。

動きは目や耳で感じられても、味として感じるものではないので。

あり得るとしたら
taste something good のような英語で
ものを味わっておいしいと感じる
と取れるかどうかです。

おいしいものを味わう
と思うかもしれませんが、
食べて初めてわかると考えると SVOCでいいような。
    • good
    • 1

One way to use "taste" is as a regular verb.


この例文は普通な「SVO」文章です。
I tasted the soup. It was delicious.
S = I
V = tasted
O = the soup
I want to taste the wine before I buy a bottle.

The other main way to use "taste" is as a state of being verb (stative verb).
この例文に「taste」は「状態動詞」で使われています。主語が何もしなくて、ただ「taste」は主語の状態を表せる。
The soup tastes too salty. Let's add some water.
この文章の主語「soup」は動いていない、「taste(状態動詞)」が主語の状態を表すだけです。
The wine tastes great but it's too expensive.
上と同じに「ワインの動き」じゃなくて「ワインの状態」の文章です。
    • good
    • 0

http://ejje.weblio.jp/content/taste
SVOCの形はとりますね。上記研究社の辞書では自動詞2のところに例文なども出ています。ご自身のお手元の辞書なども引いてみるといいかもしれません。
ただseeなどで原形動詞が使われたりしますが、そういうのは内容です。分詞は言い回しによってはあり得るかもしれませんが、それをOCと取るかは微妙ですね。


http://ameblo.jp/cc-no-blog/entry-11214110718.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8889804.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!