プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サビキ釣りについてです。
サビキ釣り用のはり外しを自作したいと思いますが、作り方が分かりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

どのような、針はずしを作りたいですか?



棒状のものを魚の口に突っ込むタイプの針はずしなのか?
サビキ釣りで1匹ずつ魚を掴んで口の中に針はずしを入れて外す、というのは大変効率が悪いですから

サビキ釣りだと、2点間にワイヤー(針金)を張って、そこにハリスを引っ掛ける、というのが簡単に外れます。

市販されていますから、それを見れば構造が判りますから
https://tsurineta.69moons.com/tackle-osakanahazu …
コの字型の枠を作って(100円ショップに行けば色々ありますよ)ステンレスの針金をその間に張れば、出来上がりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/07 11:23

イワシ、小アジ、小サバ等で口にひっかている場合は百キンの先の曲がったペンチで針をつまむと外れます。


飲み込まれた場合は、割り箸を魚の口に刺して、うえ向けにしてグルグル回すと、ぽろっと外れます。
    • good
    • 0

イワシ、小アジ、小サバ等なら、キス用天秤の「アーム部」をV字に曲げるだけで大丈夫です。



キス用の天秤を使用するメリットとしては、
・アーム部以外の場所(?)が、滑り止め(=ハンドル)代わりになる
・安い=3本で200円くらい
があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/07 11:23

既に幾つもの情報が公開されていますよ。


http://ur0.biz/Nh7n

添付した動画などを見たら、原理などはすぐ判るかと。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!