アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、

一度契約した保険(傷害・医療・死亡)について、代理店からは定期的な保険内容のチェックとか
声掛け・伺いなど一切しないものでしょうか?

東京海上日動で上記の契約を代理店(個人経営)を通して17年前に行ったのですが、

その間、一度たりとも、
生活環境における変化がないか?とか、家族・仕事状況など何か保険内容を
見直しをすることなどないか?など尋ねてくることもなく、

今まで自分から(メールで)、
失業した時の補償とはどんなものがあるのか?とか、
自分の携帯電話番号が変更になったことの連絡などをすれば、
単にその受付・回答だけをメール返信してきます。
(回答の返信のメールだけは3~4日内で必ずありますが)

勿論、
更新時期には東京海上日動から直接、
契約内容確認および自動更新についての書類(証書)が郵送されてはきます。

つい最近、どういう反応・対応をするのかと確認するつもりもあって、
途中解約時の返戻金はどうなるかと問い投げかけたところ(メールで)
「返戻金だけ」が記載されてのメール回答がありました。

ここで、私の見解(推測)としては、
金額の回答だけでなく、こうして解約に関して聞いてくることに対し、

「何かあったのか?何か相談ごとや問題があるか?」

のひとこと言及があってもいいのではないか?
ということです。

少なくとも私ならば、契約者には様々な事情があることを
考慮しつつ、控えめにもメール締めくくりにでもヒトコト
こういったことを入れることを考えます。

契約したきり、今まで大病や事故も何事もなくいましたが、

ふと、

「そういえば この代理店は17年間もの間、一度たりとも何も言ってこないが
代理店とはそういうものなのか?」

と思うと同時に、
いざ何かあったらこの代理店は親身になってくれないのでは?
と不信感が出てきました。

単に自分が知識・認識不足なだけであるのかをまずは知りたいと思い、質問です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん全員の回答に納得するものがあり、
    ここで一度きっちりと、おのれ自身で見直すよい機会を頂きました。

    ですので、あえて今回はベストアンサーなしとさせていただきます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2018/11/13 10:28

A 回答 (3件)

人それぞれ、代理店もそれぞれです。



一方、顧客側も何もないのに電話してきて、
ご機嫌伺いのような感じで接触してくる代理店を
煩わしく思う人もいるのです。

住所変更や車両入れ替え等、何かあれば連絡できる
ようにさへしておけば良いのではとも思います。

代理店を選ぶのは、そんな情緒的な観点よりも
いかに複雑な損害保険の知識を十分に持ち、満期管理を
しっかりとしてくれ、更新時のはいかに適切な助言を
してるかに重点を置く方が肝要ではないかと思います。

生保と損保ではその点はかなり異なりますね。
生保は昔から「義理・人情・プレゼント」の世界ですが、
損保はかなり異なりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただいてから、改めて契約書面等等とにらめっこしてみましたが、
いかに正確にきちんと契約内容を把握できていないことを認識しました。

確かに調べれば調べるほど保険とは複雑で、まぁ~ことこまかい契約云々、条件云々のあることを痛感。

しかし、それだけこの代理店という立場とはどういうものなのか、代理店としての活用方法などについても勉強になりました。

心情的なことはおいといて、いかに自分に有効なことはなにか?考えるべきことは何か(保険内容について)に
結びつくことに重きをおいて今一度これからまた精査していきます。
お礼遅くなりすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 10:23

保険金支払いは会社の支出になるので、


自らがそれを問い合わせることはない、というのが小生の印象です。
年毎の自動更新であれば、その資料のやり取り(事務手続き)しかありません。
生命保険であれば、10年ごとの更新時にその継続手続きに連絡してくるだけです。
解約相談についても、下手な引き留め工作は問題視されるので、
余計なことは言わないのが普通です。

保険請求は自己申告制ですが、
その件については親身に対応してくれるのが一般的です。

それよりも、契約内容や自分の権利についての理解を深めることのほうが重要です。
一回担当者と面談して、しつこく聞いてみたほうが良いです。
その対応の仕方で信用度が判断できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに下手に余計なことは言わないものなんだろうな。と一旦冷静に考えてみました。
17年前の契約を交わしたっきりの音沙汰ない代理店担当者とは話もしたくない心境でしたが
今回保険会社そのものが、いちいちどのみち結局は 代理店を通せということがわかったので
こちらの権利としてがっつり向き合う覚悟でいきます。それにより信用具合もおっしゃるとおり図れるでしょう。
お礼遅くなりすみません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 10:04

あなたは「単に自分が知識・認識不足なだけ」ではないと思います。

あなたが指摘の通り、ネット保険ならともかく、自動車保険も含め保険会社の代理店であれば、「何かあったのか?何か相談ごとや問題があるか?」と年に1度は連絡があるのが常識です。あなたが契約されている代理店は人情味が無いと言うか、杓子定規と言うか、ある意味冷たいと思います。「いざ何かあったらこの代理店は親身になってくれないのでは?と不信感が出て」くるのは当然です。私の契約している代理店さんは年に1度、何か変更があった場合や、新しい特約が出来た場合等は必ず説明してくれますよ。いっその事、代理店を変えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスもらった当日即効で、代理店変更願いを保険会社に話してやっと昨日返答あるも、「契約継続での代理店変更不可」「一旦契約自体を解約しての変更なら可」とのことでした。←基本はどこの保険会社も契約そのままで代理店変更はしないものと調べすみでありつつ、ダメもとで相談したのですがやはりNGでした。

途中解約してでも他に移すか否か、これからまた慎重に動いてみます。
代理店によるものなのですね。

早々の回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!