皆さん今年は海に行かれましたか?私は海開きの日に早速行ってきました。そして、くらげについて疑問をもったのですが、この時期、まだ、きれいな海にはくらげっていませんよね。そして、都市部の港湾に近づくにつれて、くらげが増えます。くらげって汚い海に繁殖するものなのでしょうか?そして、くらげってどうやって繁殖するのですか?卵ですか?分裂ですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。

刺胞動物を用いて研究しているものです。
ミズクラゲなどのクラゲの仲間を鉢虫類と呼びます。でも、皆さんが
例に出したエチゼンクラゲは実はミズクラゲの仲間ではなくヒドロ虫類という
ヒドラの仲間なんですね。じゃあ、なんで「クラゲ」という名称がつくのか
っていう疑問になりますが、クラゲというのは刺胞動物のある時期の名称の
ことを指しているんです。

刺胞動物のライフサイクルは受精卵>プラヌラ幼生>ポリプ成体>クラゲ成体の
繰り返しです。中には幼生から直接クラゲに変態するものもいますが、
一般的にはポリプ成体が変態してクラゲとなります。したがって、一つの受精卵が
一体のクラゲに成長するのではないので、クラゲが卵から生じるわけでも、
一体のクラゲがニ体のクラゲに分裂して増えるわけでもないんですね。
ちなみに、クラゲが独占的なのが鉢虫類でポリプが独占的なのがヒドロ虫類に
なります。だから、ヒドラのようにクラゲのステージがないものいます。
刺胞動物のは他にもイソギンチャクやサンゴのようにクラゲのステージが
欠けている花虫類というものがいます。

じゃあ、どうやって増えるのかというと、ミズクラゲの場合はポリプ成体が
横軸に分割してストロビラとなります。ストロビラはエフィラというクラゲの
赤ちゃんが何重にも重なったものだと思い浮かべて下さい。それが一枚づつ
はがれて、エフィラとなり、それが成長してクラゲになります。
これは下記のサイトを参照にして下さい。

他にもタマウミヒドラの仲間はポリプにクラゲの赤ちゃんを溜める嚢があって
あたかも、産卵のようにクラゲを海水中に放出するものや、ポリプの芽帯から
直接、クラゲが形成されるものもいまいす。どちらにせよ、ポリプから何度も
無性生殖的にクラゲが生じるので、クラゲの直接の親は卵ではなくポリプに
なりますね。

お盆過ぎに目立つのは皆さんのおっしゃるようにエサとなるプランクトンが
増えるからです。お盆過ぎというとまだ夏のイメージがありますが、
夏至からはだいぶ経っているので表層域の海水温度は低下します。それより
下層域ではまだ暖かいままなので、温暖で栄養塩の豊富な下層域の海水と
表層域の海水との間で対流が起き、プランクトンのエサとなる栄養塩が
表層まで上昇してきます。これによってプランクトンが大発生するんですね。
表層は熱し易く冷め易く、下層は熱しにくく冷めにくいため、こういう
状況が生じるわけです。

こんなんでどうでしょう。

参考URL:http://biology.shinshu-u.ac.jp/sakaguchiHP/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。(^ー^)ヒドラって名前は聞くのですが、実際に視覚にとらえられるものとしてみた事がないので、今度図鑑か何かで調べてみようと思います。クラゲが卵から生まれるのでも分裂によってふえるわけでもない事はとてもよく分かりました。ストロビラから一枚ずつはがれてエフィラになるというのを想像すると、とても幻想的な感じがしてきれいですね\(^o^)/けれど、そういう幻想的な光景も汚い海では台無しです。自然を汚さないようにしたいと思います。(・`ヘ´・;)ゞ ..

お礼日時:2001/07/26 10:55

今朝、なにげにここを確認していたら間違いに気付きました。


エチゼンクラゲはヒドロ虫類ではなく鉢虫類ですね。
どうもカツオノエボシと勘違いをしていたみたいです。
すみませんでした。
    • good
    • 1

こんにちは。

今度の回答はあまり自信がありません。(^^ゞ

暑い時期は、クラゲだけでなくプランクトンも大量に発生しますね。
それに伴って赤潮なんかも発生するし。

そういうえさの豊富さがあるんじゃないでしょうか?

暑くなると海水浴で人間とクラゲが接する機会が増えるので刺されて目立つということもあるかな?

発電所や工場の取水管を詰まらせる水クラゲなんかは、やっぱり気温とプランクトンの量が影響してるようです。

#東京湾や瀬戸内海で、エチゼンクラゲを養殖したら、海はきれいになって中華料理も・・・はダメかな???(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは(笑)なるほど。そうすると南国ってクラゲが多いという事かな!?でも、キレイだからそうでもないのかな!?南の国で赤潮発生とか聞いたことないですもんね(゜゜;)でも東京湾で養殖したエチゼンクラゲは食べたくないなあ。なんか、体を悪くしそうです(T-T)(T-T)(T-T)。

お礼日時:2001/07/23 17:58

私の頭の中では、クラゲといえば中華料理しか思いつかないのです!?!



そういう見方もあるということで、先日の回答を紹介しておきます。

http://little_trees.tripod.co.jp/kurage/zukan_sh …

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102630

↓このURLから見られます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=102630
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エチゼンクラゲって見たことありますよ~。テレビ番組で。傘が大きくて、足も長いちょっと気持ち悪いオレンジ色っぽいやつですよね。あれって差さないんですか?

お礼日時:2001/07/23 17:43

発生については、a-kuma さんの回答がありますので。



>くらげって汚い海に繁殖するもの~について。

大抵のクラゲはプランクトンを食べてます。一部、小魚を食べたり、光合成を行うバクテリアを体内に飼って栄養をもらう変わり種もいます。

さて、プランクトンが一杯増えすぎると赤潮ですよね。プランクトンは地上から河川や排水などをとおして流れ込む窒素分やリン分などを食べています。

つまり都市部の港湾のような排水が一杯流れ込んで囲まれている地形の海は、プランクトンが大量発生します。

あとはお判りですね。プランクトンを食べるのは魚も同じですが、クラゲと違うところは、プランクトンの毒ではクラゲは死なないこと、あんまり酸素を必要としない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。プランクトンの毒でクラゲは死なないんですね。だから、油がいっぱい浮いている都市部の港湾でもクラゲは生きていられるんですね。なるほどなるほど(-_☆)。もう1つ分からないんですが、今から3週間後(お盆前頃)からクラゲって増えますよね。去年もその頃に海に行ったら刺されて大変だったのですが、その頃にクラゲが増えるのってなんか、理由があるんですか!?教えてください。
それにしても、排水が大量に流れて、汚い海何とかならないものですかねえ(T-T)。

お礼日時:2001/07/23 14:47

知っているところだけ。



> くらげってどうやって繁殖するのですか?卵ですか?分裂ですか?

基本的には「卵」ですよ。

「基本的には」って書いたのは、卵ひとつから一匹(で良いのか?)生まれて
くるわけじゃないから。

受精卵から「幼生」になって、そのうち 帽子を重ねたような 感じで分裂して
複数のクラゲになります。

きれいな写真が無いかとちょっと探してみたのですが、ちょっとみつからない。
参考URLに二つほど載せておきます。


後、ちょっと変わったところで QuickTime の画像もあったので、ついでに。

http://www.mpec.tsu.mie.jp/kyoiku/kyouzai/MDBHTM …

参考URL:http://www3.plala.or.jp/kawagu/kuragekiso.htm,ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くらげって卵から生まれるんですね。友達が卵からやろ!!って言っていて、私が分裂ってば!!って言って対決していたんです。まあ、どちらも間違いではない!?という事で・・・。一件落着(^。^;)有難うございました。

お礼日時:2001/07/23 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。
川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

Aベストアンサー

普通はミズクラゲでしょう。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_27.html

一応、食用ではありませんが、根性で食えばなんとかなるかも。
クラゲで日本近海で食用になるのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲくらいです。

Q体細胞分裂と細胞分裂と分裂ってどうちがうの?

テスト勉強をしていて、問題集にやたらと、似通ったいろんな言葉が出てきます。で、なにがちがうの?教えてください。試験は、あさってです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>体細胞分裂と細胞分裂と分裂

 まず「分裂」ですが、生物関連の文章で出てくるときは「細胞分裂」のことと同じと考えていいでしょう。文章中に「細胞分裂」という言葉が何回も出てくるとき、いちいち「細胞」をつけるとくどく感じるときなど、省略して「分裂」ですます、という感じでしょうか。
例:「○○の細胞分裂を観察して……この分裂において……」

 次に「細胞分裂」、これが一番一般的な言葉で、要するに細胞が分裂することですね。(まんまです)

 細胞分裂に、いくつか種類があり、分裂して分裂前と同じ細胞が二つになるのが「体細胞分裂」です。生物が成長して体が大きくなるのは、体細胞分裂を繰り返して細胞の数が増えるからです。

 体細胞分裂と違う細胞分裂に「減数分裂」があります。これは生殖細胞(卵や精子)ができるときに起きるもので、分裂の結果できる細胞が、分裂前の細胞(母細胞といいます)と違うものができます。

 減数分裂をまだ学習していないのでしたら、教科書の先の方をちょっと見てみるといいですよ。「減数」では、染色体の数が減るとかの説明もあるはずです。(体細胞分裂では染色体の数が減らない)

 テストがんばってください。

>体細胞分裂と細胞分裂と分裂

 まず「分裂」ですが、生物関連の文章で出てくるときは「細胞分裂」のことと同じと考えていいでしょう。文章中に「細胞分裂」という言葉が何回も出てくるとき、いちいち「細胞」をつけるとくどく感じるときなど、省略して「分裂」ですます、という感じでしょうか。
例:「○○の細胞分裂を観察して……この分裂において……」

 次に「細胞分裂」、これが一番一般的な言葉で、要するに細胞が分裂することですね。(まんまです)

 細胞分裂に、いくつか種類があり、分裂して分...続きを読む

Q釣りとくらげの関係

先日一文字に行ったのですが、
海面を良く見ると、クラゲが沢山が沢山いました。
(もちろん坊主でした)
そういえば、以前クラゲが沢山いると、釣りにならないって
聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

Aベストアンサー

ファインディング・ニモを見たことが有れば分かりますが、クラゲは魚を補食するタイプがいまして、下に伸びた触手に触れると しびれてしまうようです
 でも中には うまずらハゲのように好んで食べるものも居たりします

 クラゲは海水の温度変化なので大量に発生しますから、今の時期一番冷たい海水にクラゲが大量に発生するとすれば、その場の海水が温まって来ているのかも知れません
 だとしたら、海水の以上に気づいた魚が逃げてしまった可能性もあります

Q高校生物の質問です。 体細胞分裂、減数分裂、核分裂などがよく分からなくなってしまいました。 特に植物

高校生物の質問です。

体細胞分裂、減数分裂、核分裂などがよく分からなくなってしまいました。

特に植物の発生のところなのですが、
「花粉母細胞から花粉四分子では減数分裂と核分裂(2回)と複製(1回)が起こり、花粉四分子から始原細胞で核分裂(1回)と複製(1回)、始原細胞から精細胞になるまでに体細胞分裂と核分裂(1回)が起こる」

という解釈をしているのですが、核分裂と減数分裂や体細胞分裂、複製が同時に起こるというのがよく分からなくなってしまいました。

分かる方、説明をお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/niginiginomiko/s..seibutubunretu006.htm

ここでも難しいですか?

http://www.gregorius.jp/presentation/page_21.html

http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1_kaitei/contents/bi-1/1-bu/1-3-1.htm

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/celldiv.htm

あとここか。もっと易しいのは(逆にわかりにくいか…)

https://books.google.co.jp/books?id=xbKss3ARnwgC&pg=PA129&lpg=PA129&dq=%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82+%E7%94%9F%E7%89%A9&source=bl&ots=3bH499gzUs&sig=enAtJkIX2-WZuLOogtI4AzDqZgw&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjDtt6Ei-bQAhWDgLwKHeBZAZk4ChDoAQglMAI#v=onepage&q=%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%20%E7%94%9F%E7%89%A9&f=false

https://kids.gakken.co.jp/jiten/2/20004770.html

http://www.geocities.jp/niginiginomiko/s..seibutubunretu006.htm

ここでも難しいですか?

http://www.gregorius.jp/presentation/page_21.html

http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1_kaitei/contents/bi-1/1-bu/1-3-1.htm

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/celldiv.htm

あとここか。もっと易しいのは(逆にわかりにくいか…)

https://books.google.co.jp/books?id=xbKss3ARnwgC&pg=PA129&lpg=PA129&dq=%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82+%E7%94%9F%E7%89%A9&source=bl&ots=3b...続きを読む

Q中華くらげの作り方

キュウリとクラゲのピリ辛の和え物のレシピを
教えてください。

Aベストアンサー

お手軽なレシピを紹介します 
 
 きゅうり2本 塩漬けくらげ200g
 醤油大さじ1.5 ごま油大さじ1 酢大さじ2 ラー油小さじ1
 1 くらげは塩出しし、水をとりかえよく洗う。うす茶色の皮があれば除く
 2 80℃ぐらいの湯にさっと入れ、冷水にとってから水けをとり、
   長さ5cmに切る
 3 きゅうりはくらげと同じぐらいの斜め細切りにし、
   塩を軽く振ってしんなりさせてから、軽くしぼる
 4 調味料を合わせてくらげときゅうりを入れ、よく味をしみこませる
   好みで砂糖を入れたり、調味料の量をかえてください
   塩抜きして細切りにしたザーサイを加えても美味しいです

Q減数分裂と体細胞分裂の違い

減数分裂と体細胞分裂の違いを教えてください。
簡単のようで結構難しくて・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

簡単に説明すると・・・

減数分裂は2回連続で分裂がおき、その細胞内のDNAはn(通常の細胞は2n)になります。これは、精子や卵子などに起こる分裂で、精子と卵子が受精すること通常のDNAの状態(2n)になるため、nというDNAの状態になります。

体細胞分裂は、例えば皮膚などで起こる分裂で2nの細胞が分裂して2n(細胞の中で4つのDNAを作ってから2nに分裂します)の状態になります。この時、分裂は1回のみです。

昔の知識ですが、大まかにはこんな感じかと思います。

Qくらげに刺されたら

お盆に新潟へよく海水浴に行くんですが、4本足の小さな細長い白っぽいくらげがたまに見られます。
時々腕とか足がちくちくっとするので刺されたかな?と思うのですがこんな時どんな処置をすればよいのでしょうか?虫刺されの薬を(ウナコーワみたいな)塗っとけばいいのでしょうか?
クラゲ刺されの薬って聞いたことないので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウナコーワは蚊に刺された時等の痒み止めなので
キンカンのようにアンモニアで消毒のできるものの方が良いと思いますが、
クラゲは蜂の針と同様で触手というものを残しますので、こすらないようにして、真水ではなく海水で綺麗に洗い流し、素手では触らないでタオルなどで掃うようにした方が良いです。
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm
腫れが大きい場合は毒をもっている場合もありますので病院に行く事も必要です。

参考URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm

Q「体細胞分裂」「減数分裂」?

体細胞分裂と減数分裂の分裂の過程は参考書で分かるのですが、それがいつ?どこで?行われるか分かりません。
受精卵は体細胞分裂を繰り返して・・・と書かれているのですが、減数分裂はいつ、どこで起こっているのですか?

質問自体が解りにくいかと思うのですが・・・どなたか教えていただけないでしょうか!

Aベストアンサー

簡潔に言うと、

減数分裂は、「精子や卵子ができる直前の最後の分裂」です。精子や卵子は染色体の数が普通の細胞の半分です。これをつくるために、一番最後に減数分裂をします。

体細胞分裂は、それ以外の全ての細胞分裂です。

精子や卵子は、体細胞分裂によって作られたたくさんの「精子のもととなる細胞」や「卵のもととなる細胞」が、最後に一度だけ減数分裂を行ってできたものなのです。

Qどくくらげの毒はどくくらげ自身にも効くのか

毒を持っているクラゲなど、体から毒を分泌する生き物同士が戦ったり接触した場合、その毒は相手に効くのですか?

Aベストアンサー

効きます。
自分自身を指したり咬んだりしても効きます。
毒を作る器官から毒を出す器官(牙等)までは、毒が自身に
回らないようになっていますが、それ以外の経路から侵入した
毒は、効くそうです。

Q減数分裂第二分裂と染色体・DNA数

馬鹿丸出しの質問で申し訳ないです。
どうして減数分裂の第二分裂ではDNA数は半減するのに染色体数は変わらないのでしょうか?(2n→n→1/2nとならず2n→n→nとなるのはどうしてですか?)

Aベストアンサー

 一応半減してはいます。
 第一分裂が始まる前までに、DNAの複製が行われて、細胞核内のDNA数が2倍になります。
 そして、複製によって出来た、同じ塩基配列を持つDNAが2本1組となって、1本の染色体が形成されます。
 減数分裂の第一分裂では、1対(2本)の相同染色体が1組となって、二価染色体を形成します。
 二価染色体は2本の染色体が1つの束になったものであり、染色体は2本のDNAが束ねられたものなのですから、結局、二価染色体は4本のDNAが束になっている事になります。
 減数分裂の第一分裂では、二価染色体の中の2本の相同染色体が、2個の娘細胞中に各々1本ずつ分配されますから、2n→nとなります。
 次に、第二分裂においては、1本の染色体に含まれている2本のDNAが、2個の娘細胞中に各々1本ずつ分配されます。
 1本の染色体は、2本のDNAから成り立っているのですから、1本しかDNAを含んでいない染色体は、完全な染色体の半分だけと見做す事が出来ます。
 ですから、ある意味2n→n→1/2nとなっているとも言えなくもありません。
 この様な分裂の後半に現れる、DNAを1本だけ含んでいる染色体の事を、染色分体と言います。

 一応半減してはいます。
 第一分裂が始まる前までに、DNAの複製が行われて、細胞核内のDNA数が2倍になります。
 そして、複製によって出来た、同じ塩基配列を持つDNAが2本1組となって、1本の染色体が形成されます。
 減数分裂の第一分裂では、1対(2本)の相同染色体が1組となって、二価染色体を形成します。
 二価染色体は2本の染色体が1つの束になったものであり、染色体は2本のDNAが束ねられたものなのですから、結局、二価染色体は4本のDNAが束になっている事になります。
 減数分裂の第一分裂では、二...続きを読む


人気Q&Aランキング