プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合っている彼氏に月給を聞くのはおかしいですか
プロポーズはまだですが、結婚もする予定です
付き合って1年になります

A 回答 (15件中1~10件)

どこに勤めているかで、大体わかりませんか?


わからないくらい弱小企業ならば、はっきり聞くしかない。
    • good
    • 0

質問の回答にお礼できないような人と 結婚するのはどうかな・・・と考えているかもね

    • good
    • 0

結婚をかんがえているなら収入も気になりますよね(^_^;)でも自分から聞くのはどうかな~、難しい問題ですね。

さりげなく聞いてみるとか?
    • good
    • 0

結婚20年の30代です。


直に月給いくら?と聞くのは些かなので、
結婚して一緒になった時、お金の配分など話し合う時にさりげなく聞くのがいいと思いますよ。

私の場合は、特に別々しておらず話し合って決めました。

結婚してお金を管理していかれるのは、往々にして奥様の方が多いので。

逆に月給を聞いて、嫌な顔をするのは心から好きではないということにも
なります。

そして、月給を聞いて「安い」と感じて萎えるのであれば、
お互いそこまで本当に心から愛していないということにも
なってしまいます。

最終的に夫婦仲良くいつづけられるのは、思いやりと
ココロで通じ合っているか?

お互いが言い合える仲でないと、一緒に暮らした時がっかり
してしまいますので、きちんと向き合うのが宜しいかと思いますよ。
結婚はスタートなので、これから楽しい幸せな人生が待っていますので
素敵な恋をしてくださいね!
    • good
    • 0

自分は〇〇万くらいだけど~って、自分の話をして相手が言いたそうなら聞いたらいいんじゃないかな?と思います。


ただ、貯金やリボやローンや借金の有無まではプロポーズ後の方がいいかと・・
    • good
    • 0

うちの娘は結婚が決まってから聞きました。

聞くなら収入より貯金の方が大事かもしれません。娘の友人で、プロポーズOK
してから結婚まで3年かかった人がいます。経済観念がはかれます。
    • good
    • 0

>今付き合っている彼氏に月給を聞くのはおかしいですか


 結婚が前提になければ、収入は関係がないので常識的には訊かない。

>プロポーズはまだですが、結婚もする予定です
 質問者さんが「結婚したい」と思っているだけで
 彼氏の考えは解らない状態ですよね。

女性がスリーサイズ、カップを訊かれるような感じかと。
    • good
    • 0

まずは自分の収入を相手に伝えてから、が筋じゃないでしょうか。


知りたい理由も添えて聞くと尚いいかな。
「式場(とか二人で住む賃貸とかね)を検討したいから、
 そろそろお金のことについて話し合わない?
 私は月収XX万円くらいなんだけどあなたはどれくらい?」
って感じでね。
    • good
    • 1

お互いに将来を共にする間柄、という認識があるのなら当然聞いて然るべきだし、失礼でも何でもないですよ。

逆によっぽど自信があるのならともかく、なかなか自分の経済状況は自分から言うのは勇気が要りますし、あなたから聞いてあげるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

わたしは月収の高さと低さよりも、彼女として相手に給料さえ教えてもらえない、というのが一番嫌いです。

教えてもらえれば低くてもなんとか自分の給料もいいところで働いてとか考えたり出来ますけど、何にも教えてくれないのは一緒に生活していてどうなんでしょうね。なんだか秘密主義が嫌いなのでそういう月給さえ聞けないような相手ならばこちらからさよならするかも知れません。たぶん聞く前に別れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!