プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの熱交換器を高圧洗浄機を用いて洗浄したいと考えており、末尾に記載した理由から、
リョービのPLW-150を購入しようと思っておりますが、以下の4点につき、ご教授ください。
1.他におすすめされる高圧洗浄機
2.PLW-150の駄目な点
3.熱交換器の洗浄に高圧洗浄機をする際の注意点
4.そもそも高圧洗浄機を使う必要があるのか。

<理由>
洗浄には薬剤を使用するため、吐出能力はそれほど高くなくても良い(周りに飛び散ってしまう)
と考えており、自給式、タンク能力(15L)、車のシガーソケットに対応でき、釣り、キャンプ、海水浴などのレジャーでも使用できる、ノズルは固定でき、直噴と拡散ができる、他の高圧洗浄機に比べると比較的安価であることからです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん

    ご回答ありがとうございます。

    1.エアコン洗浄をネットで調べると、高圧洗浄機の使用をよくみかけますが、
    正確には噴霧器なのでしょうか。
    高圧の定義は0.1MPa以上のようですが、2MPaでポンプを使用している
    業者さんもありました。

    2.購入を検討しているリョービのPLW-150は0.6MPaで、高圧洗浄機の中では
    吐出圧力が比較的低いものですが、エアコン洗浄に使用するのは避けた方が
    良いのでしょうか。

      補足日時:2018/11/11 20:31

A 回答 (4件)

エアコン洗浄の業者さんが使う物とは噴射力などが違うと思いますので一般的な高圧洗浄器を使うと熱交換機の羽根を曲げたり


ダメージを与えたりする恐れが有るのではと思いますよ。
    • good
    • 1

エアコンの清掃業者さんを見ていると、使っているのは


高圧洗浄ではありませんよ。
「霧吹き状に水・薬剤をかけていく。」というものです。
高圧洗浄を行うと、水が無駄に飛び散ること。内部のフィンを無駄に曲げてしまう。
電子部品の部分まで水が浸透する恐れがある。
ドレンに水が流れきらない可能性がある。
色々な弊害があると思います。
    • good
    • 0

家のエアコンですか? それとも会社や工場のエアコンですか?


室外機ですか? 室内機ですか?(室内機に高圧洗浄は使いません 噴霧器です)
    • good
    • 0

No.1です。



一般的な高圧洗浄機とエアコンクリーニング用に業者が使う高圧洗浄機とでは噴射する水量が違うかも知れません。
一般的な高圧洗浄機では水量が多いと思いますので太く一点に掛かる圧力も大きいでしょうからフィンを痛めやすいでしょうし、
飛び散りやすくて基板が入って居る方にまで水が浸入しやすいのでは思います。
業者が使うのはシャワーのような水流でしょうから水流も細く、細かい所にまで入って行きやすく汚れも掻き出しやすいと思われます。
ですので、一般的な高圧洗浄機を使用するのであれば、養生をしっかりとこれでもかと言うぐらい過剰にしないとエライ事になるかも
知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!