プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常は未交換の場合7~8万キロくらいが限度でそれ以上交換していない場合はかえって交換しない場合がいいと聞きます(カーボンや不純物が詰まるとか・・・)。
では、10万キロ未交換の場合数回(3回)に分けて交換したら大丈夫でしょうか?
中古車を探す際ATFの交換までは調べることが難しそうなので。

A 回答 (3件)

10万キロ未交換なら、もうリビルド覚悟で交換か、壊れるまで乗るか。

買う車が決まったらとりあえず、ディーラーに問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今狙っている車は8~10年くらい前の車なので年に1万キロだとしても普通は10万キロくらい行ってるのでちょっと心配でした。自分としては3~4年は乗りたいと思ってますので質問してみました。
購入したらディーラーに相談してみます。

お礼日時:2004/11/22 15:24

参考にならないかもしれませんが、私の経験です。


1.平成5年式のトヨタ・ランクル80
2.走行距離12万弱
3.ATFは過去に未交換
そんな状況で、他のメンテナンスと一緒に、普段世話になっている自動車整備工場で、ATF交換をしました

その際の、先方の話は
1.最悪の場合、動脈硬化と同様の現象がおきる(質問と同じことです)
2.だから、本当は、あまりおすすめできない
3.動脈硬化が起きても、修理はできるから最悪でも壊れはしない(余計な費用はかかるが。ちなみに、直前に同様のケースで、N社のワゴンがトラブった)

多少心配もありましたが、思いきって交換しました。
結論から言いますと、私の場合は、ノントラブルでした
大事なのは、キチンと(故障した場合も)メンテしてくれる所にお世話になることなのではないでしょうか
その後のランクルは、すこぶる快調です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12万キロですか、凄いですね・・・
ATFの交換はディーラーの方が保障がちゃんとしているからこちらのほうでお願いしようとしているのですが、ディーラーでは動脈硬化が起こったときは実費で修理になりますかねぇ。

貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 15:28

僕の経験からすると、自動車ディーラーでそのようにATFを交換することを勧めていてその通りにしたことあって、特にトラブルになったことはないです。



僕の場合は、1回目に半分ぐらい交換して、半年後にもう半分交換するという形で交換してもらいました。

そのような形で交換するのであれば問題が発生しにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあディーラーに過走行、無交換なのでATFの交換を諦めた方がいいと言われたら諦めるしかないでしょうか。

とりあえず2、3回に分けて交換してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!