都道府県穴埋めゲーム

妻の借金が発覚しました。
自分の稼ぎ(40歳で手取り20万です)が悪いので苦労をかけたのだと思います。
しかも足りない、貯金を崩すと相談されると私が、「お前のやりくりが下手なんだろ!」と責め立てるので、なんとかしたいと思って、まずカードローン、その返済がやばくなると、闇金の手を出してしまったようです。
なんとかしてあげたいと思ったのですが、どうすることもできません。
両方の両親も年金暮らしなので、頼れません。
自己破産しても、闇金って追ってきますか?

A 回答 (8件)

まず何に支出が多いのか分析しないと自己破産しても意味ないと思いますよ

とゆうよりも貴方のお給料で2人で生活自体がかなり厳しいはずですよ

奥さんにお前のやりくりが下手と言うならば貴方がやればいいんですよ
だいたい文句言う人に限って自分ではやらない

今野菜がいくらで売られているとかわかりますか?

無関心を装って人に任せっきりで自分だったらもっと上手くできると思っているんじゃないですか
    • 0

そもそも何か浪費していませんんか?

ブランド物を買いあさるとか

それを止めないと「金が足りないのでまた借りる」になります。
    • 0

>妻の借金が発覚しました。

自己破産して借金を相殺しても 同じでしょ
今度はカードも無く 消費者金融も借りられず 直闇金ですよ。

今が0になっても 根本的に無理な状況でしょう
少しでもプラスになるように 仕事を変える 奥さんも働く以外に無いでしょう。
バイト(副業)が出来る会社なら 時給1200円以上の深夜バイト
4時間20日すれば+10万位稼げますよ。
    • 0

ヤミ金に関しては弁護士又は司法書士に任せましょう。

ピタッと請求が止まります。あと、支払わなくてもいいようになります。ヤミ金そのものの存在が違法ですので支払う義務も責任もありません。ヤミ金業者は、何とかして支払わなくては、という想いの人を相手に金を貸します。ヤミ金で自己破産なんて無知も甚だしい者です。
    • 0

弁護士に相談すべきでしょう。

闇金の場合は特に上限金利など問題を含んでいる場合も見受けられますので、様々を想定できる専門家の知恵に委ね、方向を定めることをお勧めいたします。自己破産は最終手段ですよね。
 家計は奥様だけの問題ではありません、家族全員の問題です。事態が発生したら夫婦や家族で話し合い身の丈を超える生活は見直しましょう。
    • 0

まずは、追い込んでしまった奥様の心のケアをしてあげてくださいね。

妻の借金とのことですが、生活費や子供の教育に使ったのなら、あなたの世帯の借金です。法律的にもあなたに支払い義務があるはずです。
奥様と協力して2人の課題、2人の幸せのために弁護士さんに相談してください。
    • 0

破産する時、弁護士立てれば、取立ては無くなります。

闇金問題で、1番儲かるのは弁護士だと思う。
結局は、誰が1番悪党か?
    • 0

闇金にいくら借りたのかな?

残高は?
闇金の場合、返済期限が早いので、返す為にもっと金利の高い所から借りざるをえないので、あっという間にに雪だるまになります。
完璧にグルなんですけどね。
    • 0