プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の2月に友達に4000円貸して、それよりも前に500円貸していました。
3000円は必ず返すと言っていたくせに全然返さないどころか、おばあちゃんからの臨時収入3000円を目の前でitunesカードに変えられました。
1週間ほど前にLINEで催促しました(10月20日から未読)が今の今まで未読無視されています。
共通の友達からも私が3000円貸したこと覚えてる?と聞いたら忘れてたーと言われたそうです。
なんでこんなクズに貸したのか今では後悔してるし、めちゃ腹立ちます。
たかが4500円じゃんと思われる方もいらっしゃると思いますが、そのたかが4500円で失うものは大きいと思いますし、私にとってはバイト約5時間分の給料なのでなんとか取り戻したいです。
最低でも、返すと言った3000円だけは取り返したいです!
同じような経験をした方、又は取り戻すことに成功した方にアドバイスをいただきたいです!
よろしくお願いしますm(._.)m

「貸したお金を返してもらいたいです(;_;」の質問画像

A 回答 (7件)

さりげなく証拠を集めて、提訴したら


どうですか。

証拠は、借金の存在を認めるラインやメール
でも大丈夫です。

少額訴訟になりますが、これは素人でも
出来ます。

一度経験すれば、大人のケンカが出来るように
なりますよ。
お金云々よりも、後々役に立つと思います。

交通費や訴訟費用は勝訴すれば、相手から
取れます。

ワタシは、嫁さんの命令、いや依頼により
1400円の為に訴訟したことがあります。

裁判官も笑っていましたが、訴訟費用など
併せて一万近くを取りました。

やりかたは検索すれば出てきます。

面倒ですが、お勧めします。
    • good
    • 0

> そのたかが4500円で失うものは大きいと思いますし



失うものの中で、一番大きなのは、「借りた人の信用」じゃないかなぁ?
一方では、質問者さんは、「この友達は信用できない」と言う情報を「得た」とも言えますよ。

従い、その情報を得た質問者さんは、その友人が、また「1万円貸して!」なんて言って来れば、「ふざけるな!」でOK。
あるいは、もしこの一件が無ければ、もっと大人になってから、もっと高額な借金に応じちゃって、それを踏み倒されたかも知れませんが、そう言う心配もありません。

そう言う意味では、まんざら損ではないかも??

借金の取り立てに関しては、他の回答者さんも書かれている通り、周囲の大人などを巻き込めば?

あるいは、「最低でも3000円だけ」で良いなら、余り良い方法じゃないですが、共通の友人あたりから「誰か彼女から4500円取り立てて~!本当に困ってる。取り立ててくれたら、1000円払う!」みたいな情報を、徐々に広めちゃうとか。

いわゆる「賞金首」みたいにしちゃえば、いずれは、周囲が全員、借金取りになりそうでしょ?(笑)
ただ、余り大々的にやると、いじめっぽいので、あくまで「本当に困ってる」を強調しつつ、静かに徐々に・・。

まあ、何か問題になったらなったで、少なくとも借金は返ってくる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

お金貸すという事は それなりに信用してるからです・・・



あなたが 返して貰えないのは 信用されて いないからです・・
・・・・・・・・・・・・・
「なんでこんなクズに貸したのか今では後悔してるし、めちゃ腹立ちます。
たかが4500円じゃんと思われる方もいらっしゃると思いますが、そのたかが4500円で失うものは大きいと思いますし」←その人をクズ呼ばわりして こんなサイトで愚痴ってる・・

あなたの方がクズにしか 思えない・・

言いたいのなら お金を貸した その人に言えば?
    • good
    • 0

会う度、何か連絡をする度に返金の要求をしましょう。


 それでもダメなら相手の親に相談するとか。
 とにかく金が戻ってくるまでは、やいのやいの催促しまくりましょう。
「はした金だから、あげたと思って諦める」←絶対にダメです。
    • good
    • 1

友達に4500円あげたと思うこと。

(たかが4500円昼飯9回分)


借りたことは忘れるが貸したことは忘れない
    • good
    • 0

お金を貸して直ぐに返せない人からは返ってこないと思います。


手帳とか、メールなどに記録が残るように日にちを入れて本人の前でいくら貸した。と記録した方が良かったかも。
悔しいけど、いい勉強したとするしかないかな。
その友人とは今後、お付き合いされない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

LINE見たところ、返す気は無いみたいですね


友達の縁を切ってスッキリしたほうがいいんじゃない?

借用書とか書かせてハッキリいつまで返すと謳っていたら法的に通用するけど
貸したけど、ある時払いの催促なし と同じ(口約束)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!