アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある通販サイトにて買い物をしたのですが、入金後に「諸事情があり商品が用意できなくなった。返金したいので口座番号を教えてほしい」旨のメールが届きました。通販サイトを経由せず直接お店と取引するスタイルなのですが、そのお店は韓国?か中国の会社のようで、今回の件もありあまり信用できません。そこで質問なのですが、こういった怪しい会社に銀行の口座番号を教えて、詐欺や犯罪に巻き込まれたりする危険性はありますか?まだ口座を作って間もないのでよくわかりません(-_-;)

質問者からの補足コメント

• お店のレビューを見てみたところ、サクラと思われるレビューを除いても数十件は良い評価?というかちゃんとお取引が完了したような内容のレビューがあったので、ちゃんと商品が届いてる人もいるようです。

A 回答 (1件)

お金を下ろすには、キャッシュカードと暗証番号。

もしくは、窓口だと通帳と印鑑が必要です。窓口で20万円以上とかの金額になると、本人確認書類が必要となる。
振込を行うなら、キャッシュカードと暗証番号。インターネットバンキングなら、パスワードカード(ワンタイムパスワードを採用している場合が多い)が必要となります。自動振替は、支店名、口座名、印鑑が必要となる。

銀行の職員とか、区・市町村の職員とかに名乗る人に、通帳や印鑑。キャッシュカードと暗証番号を渡さない
店にも上記は渡さないのが当たり前。
ちなみに、自宅で銀行や信用金庫の外回りの人に通帳を預けるってことはありえるが、ちゃんと預かり証をその場ですぐに発行してくれますので。
(もし、銀行の職員とかに預けることがあるなら、しっかりと、預かり証を受け取って下さい。通帳を返してもらうときには、預かり証を渡して下さい。 これを知らない人は多数いますけどね。あなたの親も知らない可能性はある)

銀行名、支店名、口座名、口座の種類、口座番号で出来ることは、振り込むことしか出来ません。
詐欺師は、他人に金をあげるようなことはしないで、他人から金を巻き上げることを考える
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
口座番号だけ教えても危険性は薄いようなので、返金してもらおうと思います。
ありがとうございました!