電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の経験で知ったことでは、仏教というのは人に安らぎ、安心と幸せを与えてくれると感じます。
なにか仏教ではこうだと決まっていることで、これは知っておいた方がいい、というのはありますでしょうか。なにかご存知ならコメント宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

仏教の中核は「縁起の法」で、すべての教えはここに帰着する。


もう少し具体化すると「諸行無常」「諸法無我」である。
様々なお経が出ているが、言葉は違えど結局このことを言っているのである。

少しだけ展開すると。
ーこの世はあまねく『諸行無常』であるー
「だから生を受けた者は必ず変化し必ず滅する。それを拒むのは無意味である。受け入れる努力をせよ。その果てに死すら安らかに受け止められる安穏の境地が待っている」
「だから今ある苦も必ず変化し、去ってゆく。それを信じて希望を持ち続ければ、必ず楽の状態もやってくる。耐えて時期を待つ努力をせよ」

苦を分析する方法としては「四諦」があり、
受け入れる努力の方法としては「八正道」がある。
ブッダの最初の説法(初転法輪)は、これに「中道」を加えた「四諦、中道、八正道」から成っており、これが仏教の源流かつエキスである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。
縁起の法というのは、縁によって起こってる、という解釈で正しいのかなあと想いました。
なにゆえ、まだ仏教初学者ゆえにすいません。
無辺の法というものや、王法というのもあるそうですね。法ということもいろいろ学んでおきたいと想います。法灯明、自灯明なので。
すごく分かりやすくて感嘆しています。
やっぱお釈迦様が好き。仏教好き。面白いです。為にもなりますし。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!