プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
平成18年式の愛車がつい先日走行20万㌔を超えました。
タイミングベルト類は10万手前で交換してます。
今までそこそこ好調でしたが、最近はオイル下がり(取り敢えず漏れ止め剤でストップ)、ノッキング(只今フューエル1で対応中)とぼちぼち不具合が出てまいりました。
一般的には買い替え時なのでしょうが、諸事情により後1~2年くらい(車検は来年7月)は頑張ってもらおうと思うのですが、タイミングベルトが心配です。
皆様この状況であれば、どの程度お金を掛けてどの程度のメンテをされますか?

A 回答 (4件)

> タイミングベルトは、10年10万キロが交換のタイミングの目安

と出てますが、私もタイミングベルト交換勧めます。

深夜の遠方でのトラブルがありえないなら、レッカー代は無視できると思いますが、深夜の遠方でのトラブルは痛い。
レッカー来るまでまたないかんし、修理工場空いてないから、とりあえず仮置き場探して移動して、翌日修理工場へ移動と、2回レッカー使う羽目になる。

> どの程度お金を掛けてどの程度のメンテをされますか?
最低限、車検に通る程度のメンテナンスはした方が良いですね。金額にもよるけど…
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
悩みどころは正にそこでして、遠方や高速道路で致命的な不具合が出たらどうしようという…。
整備工場にも相談しつつ検討してみます!

タイミングベルトは、10年10万キロが交換のタイミングの目安とも言われている

そう簡単にはきれなかったりしますけどね。 タイミングチェーンの車もあるみたいなので、それなら、30万キロとか言われていますね。

もし、基本的に交換なりするなら、車検時や12ヶ月点検などのときに、整備工場と相談してまとめてやっちゃいますね。
車検とかなら、代車を無料で貸してくれたりしますからね。 12ヶ月点検でも、大がかりなことになりそうなら、代車の無料貸出も期待出来そうですから。
車検の時って、オートバックスは代車なしだが、どうも1日がかりは、代車の無料貸出をしてくれることもあるようですので。

私なら、1年以内での買い換えを検討しますから、最低限乗れるだけにして次の車にお金をかける方に選択しますね。
オイル交換ではなく、オイルのつぎ足しだけにするでしょうね。
登録13年目のタイミングで、自動車税&重量税の増税がありますから、どうしてもこのタイミングでの買い換えを検討しちゃいますので。
金をかけるなら、最低でもあと数年のるつもりで金をかけますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
税金の値上がりも御座いましたですね。
取り敢えず次の車検を目処に、それまで持つレベルの内容を検討してみます!

今の車はそう簡単には、タイミングベルトは切れないですよ。

タイミングベルトは昔はよく切れてましたけど、今のタイミングベルトはかなり頑丈なので
交換しないで20万キロ走った車もあるくらいです。
私の知り合いは、廃車にするのでと言って16万キロタイミングベルト交換せずに走ってます。
メーカーは10万キロ推薦してますけど、車種によってはベルトが切れてもエンジンがノーダージで済む車もあります。
バルブとピストンが当たらないように隙間を取ってるからです。
この隙間を取っていないエンジンだと、ベルトが切れたら、バルブとピストンが当たるので
バルブ側が変形して、エンジンヘッド交換になります。
あなたの車がタイミングベルトが切れた時にエンジンまでダメージがいくのかどうかは知っておいたほうがいいかもですね。
エンジンがノーダメージで済むのならタイミングベルトの交換を見送ってもいいかと思います。
なんの車なんだろ?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
車はマークⅡブリットです。
ご内容を拝見して調べましたところ、エンジンは1G-FE、どうやらバルブとピストンの干渉は無さそうでした。
それも含めて検討致します!

えーと…乗用車ですよね?。

排気量とかもわからないし…もう少し詳しくじゃないと…。

乗用車という前提だと…まずタイベルについては「運」ですから。
いつ切れるかわからないですからね。
そこは放置。

本格的な夏場を迎える前だから、エアコン関係も無視。
車検をめどに買い替え。

オイル下がりも、エンジンオイル継ぎ足しくらいで無視。
ノッキングも無視。

メンテは基本しません。
ただ途中でエンコした時にどうするかは考えておく。
やるとしたらプラグ清掃くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
乗用車 2,000cc 月1,500㌔くらい走ります。
やはりお金をかけるのは勿体無いですかねー。