プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛いことがあって学校に1週間登校していませんでした。
しかし、月曜からは頑張りたいという思いになり登校しようと思っています。
周りの友達は励ましの言葉や電話をしてくれたりと本当に支えになりました。
しかし頑張ろうという気持ちと同じようにやっぱり不安で心配で…。
そんな時に私がいつもクラスで一緒にいる仲のいい友達は助けてくれるのだろうかと不安で疑っている自分が嫌いでモヤモヤしています。
友達には私が休んでいることで迷惑をかけている部分はあって、ノートなどLINEで送ってもらっています。
なんだか申し訳ない思いと、嫌われてるんじゃないかと勝手に被害妄想してしまって…。
少し会うのが怖いです…。
このモヤモヤをどう変えればいいでしょうか泣

A 回答 (2件)

学校行くのって不安ですよね。

わたしも不登校なので分かります。でも、友達がわざわざノートをlineで
送ってくれたりと、嫌われていたらそんなことはしません。きっとお友達は貴方が大好きで心配して、貴方と一緒に学校で過ごしたいと思ってると思います。友達なのだから、迷惑をかけることもあります。もし今回貴方が迷惑をかけたと思うなら、次、友達が困っている時に親身になって助けてあげたらいいとおもいます。貴方には味方がいるから大丈夫です。一度休むと行きにくいですが、勇気を出して、初日は放課後、学校に行って友達に少し会ってくるだけとかホームルームだけ行ってみるだけでもいいとおもいます。最初は無理せずに段々と慣らして行くといいとおもいます。逆に行かないことで罪悪感に苛まれることもあると思うので、学校に5分だけでもいたというのが自信に繋がります。
私も応援してます(o^^o)
    • good
    • 0

行って無理なら帰るくらいの気持ちで、行くこと自体は決めてしまえばいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!