プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでもできない 一体何の意味ですか?
普通、何にもできないっていわれているのがわかりますけど、上の言い方で何の意味を表していますか

A 回答 (7件)

何にもできないとは言いますが、なんでもできないは使いません。

    • good
    • 0

何もかもできない、と言いたいのかな?(^^;)

    • good
    • 0

なんでもできるわけじゃない


って意味ですかね?
    • good
    • 4

正しい表現ではありません。



「なんでもできる」の反対は、「なにもできない(なんにもできない)」です。

※「なんでもない」や「なんでもかんでもできるわけではない」なら、わかります。
    • good
    • 0

何にもできない←→何でもできる 〇


何でもできない←→何にもできる ×
    • good
    • 0

全然って言葉。

古くは、全然に続く言葉は否定内容でした、最近は肯定内容も多いですね。
確かに、全然→全く、もって然り、だから肯定も十分あり得ますね。
なんでも、続くのが否定内容ですね。
全然と少し状況が異なります。
否定表現の場合は、にも+否定、という形が存在します、それを無視しては意味をなしません、あなたの感覚通りです。
日本語としては意味不明。
たぶん何を言いたいのかは、何もできない、と言いたいのだろう、くらいしか想像できません。
実際に使われるのは、落語の主人公、与太郎くらいでは?。
    • good
    • 0

その質問自体日本語になっていません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!