アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店でMac購入しました。Macは修理代が半端ないと聞いたので、5年保証の高額を掛けましたが、いざ不具合が出たら「Appleに出して下さい」と言われたのですがそうなんですか?何の為の高額保証だったのでしょうか?ヤマダです。

A 回答 (6件)

ヤマダでは修理はできないだけです。


修理代は保障の範囲なら無料になりますよ。
保障に入っていないなら、修理代が掛かってきます。
    • good
    • 0

Apple製品なら「Apple care」という保証に入り、アップルストアやAppleと連携している修理店(カメラのキタムラなど)で修理を依頼します。


「Apple care」という保証に加入したのならヤマダ電機は関係ありません。あくまで、ヤマダ電機がAppleの保証を代理販売しているまでです。
なので故障したら直接Appleに電話で問い合わせ指定された修理店に出しましょう。
    • good
    • 1

>「Appleに出して下さい」と言われたのですがそうなんですか?


当然ですよ。
Apple製品はAppleでの修理しか認めてませんから。

>何の為の高額保証だったのでしょうか?
仮にApple Careが切れても、ヤマダが保証してくれるから安心で良いじゃないですか。
Apple Careの保証期間は、Macと液晶ディスプレイは3年で、切れた後に再加入できません。
もしこの後の2年のうちに故障した場合、Appleでは有償での修理になりますが、ヤマダのそのプランに入っていたらその費用をヤマダが負担してくれるってことでしょ?
お得じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?

お礼日時:2018/11/12 09:10

>は?


意味わからないですか?
3年しか効果のないAppleCareよりも、5年も保証してくれるヤマダの保証の方がいいじゃんってこと。
Appleで修理する場所がAppleだからAppleに出すのは当然だけど、AppleCareに入ってないと修理のお金が高い。
でもヤマダがそのお金を負担してくれるってことじゃないの?
    • good
    • 1

どんな保証に入っていても、アップルの製品すべてそういう修理の仕方です。


自分で修理を依頼するのが基本です。
ヤマダがしてくれるのは保障だけです。
    • good
    • 0

下記に記載されているようにヤマダ電機の保証は


1年目はメーカー保証(これはどこのメーカーでも同じだと思います。)
2~3年目:技術工料、部品代、出張料をヤマダが全額負担致します!
4年目以降:技術工料はヤマダ負担、部品代・出張費はお客様負担となります。
https://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/m …

質問者様の5年保証は1年目メーカー保証。
2年目以降5年間はヤマダ電機での保証になるのではないかと思います。

ですので、1年目はどの場合もメーカー保証を適用し、
2年目以降にヤマダ電機での保証になると思います。
ただし、2年目以降の故障の場合も、最終的には
Appleへの修理依頼になるのだと思います。
(ヤマダが送品してくれるのか、自分でAppleに
送るのかはわかりませんが。)

ヤマダ電機の修理部所で修理するわけでなく、
あくまでヤマダ電機経由Appleへ送るか、直にAppleに送るかの違いだけだと思います。

私もMac使いでAppleストアで購入したのですが、AppleCareには加入していません。
壊れる可能性は3年以降が多く(すべてがそうだというわけではありませんが)、
5年も経てば機種的にも古くなるので、それまで無事に使えれば
買い替えてもいいと思ったからです。
一応、現在は2011年製のiMacと2010年製のiMacを持っていますが、
1度も故障していません。

また、Macで故障修理した友人の経験で、修理費用は5万円代でした。
(数年前なので今は料金価格は変わっているかもしれませんが)
修理内容としては数カ所に渡る修理(新しいものとの入れ替えだと思いますが)
でした。
1箇所の修理だったら5万円は高いかもしれませんが、
数箇所(ロシックボードも含まれていた)の修理なら
却って安価かもしれないと思ったそうです。

ヤマダの5年保証は決して無駄ではないとは思います。
ただし、1年以降にも故障しなければ必要ない費用です。

ですので、保証に入らすにイザとなったら修理代を払う心づもりでいるか、
保証に入りることにし、AppleCareにするか、ヤマダ電機の5年保証にするか、
どちらにするかは自己で決めることだと思います。
一応保証(AppleCare、購入店での保証)に入っていない場合の
Appleでの修理代金の価格は下記です。
https://anshinmoufu03.tokyo/macrepair#Mac-4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!