プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボの板を中古で買おうと思っているのですがオフハウスなどに売られている板は購入してすぐ使用できるのでしょうか?
ワックスを塗ったほうがいいみたいな事を以前聞いたことがあるのですが、塗るとどのような効果がありますか?また、塗らないまま使用するのは危険なのでしょうか?
わかる方、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

スノボの指導員をやっています。


スノボ歴28年です。

中古で売られているスノボの板は、たいていがソールにWAXはかけてありません。
よほど、元がいい上級者の板で、価値が高い板だと、
ショップが丁寧にメンテをして、高い値で売られているような板は、
しっかりとメンテがされているでしょうが、
大方は、何もしてありません。

オフハウスや、ブックオフバザールなどの板は、
私も地元にあるので、たまに見に行きますが、
ソールの手入れは、してありません。
リムーバーで汚れなどは落としてありますが、ワックスはかかっていません。

ですから、
購入したら、アイロンでホットワックスをかけるのが良いのですが、
道具がないとかけれませんね。
まあ、中古ですから、練習用と割り切れば、
滑る前に、「滑走ワックス」を濡れば、ある程度よく滑ります。
スプレータイプが、塗りやすくて便利です。

ちなみに、塗らなくても別に危険はありませんが、
滑走面の状態が、中古なので、たぶん、新品のようにきれいにはなっていませんね。
そのままだと、緩斜面ですぐに止まってしまったり、
思うように進んでくれなかったりします。
ですから、
せめて、滑走ワックス、スプレータイプの安いやつでいいので、滑る前に、
できたら前日の夜ぐらいにでもぬってやると、
気持ちよく滑ってくれます。

もちろん、ワックスは1日滑ると取れてしまいますから、
次の日にはまた塗りましょうね。
塗って、30分乾かしてから、専用のコルクでゴシゴシこすってツルツルに仕上げてやると、もっと滑らかに滑ってくれますよ。

本格的にメンテするなら、
アイロンを買って、ホットワックスかけるのがいいのですが、
そこまでしなくても、良いと思います。
もっと、上級になっていろいろ覚えてからでいいでしょう。
    • good
    • 0

よっぽど錆びてるとか、やたら急勾配のアイスバーンじゃなきゃ、大怪我にはならないとは思うけど、中古でかうならできるだけモデルの新しそうなのに私ならします。

ビンディングの劣化が怖いので。
ワックスは塗るにこしたことないですけど、宿やスキー場によってはワックス提供してるところもありますよ。
ワックス塗らないと雪質によってはかなり滑りにくいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!