アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でワックスがけをしようかと思います。
調子がいいメーカーあったら教えてください!
ちなみにスノーボードをやってます。

A 回答 (6件)

出来ればベランダで、リムーバーで古いワックスを落とします。

(部屋が臭くなりますから。、私は専用部屋でやってます)
時間を置いてから(30分位)、滑走面を綺麗にキッチンペーパー等で磨きます。出来ればエッジのサビ落とし、滑走面の補修等修正します。
修正は専用のキットが売ってますが、安く上げたければ日曜大工センターにウレタン系?の熱カートリッジが売ってます。
専用アイロンがベストですが、安いアイロンで固形ワックスを万遍無く塗り込みます。
(私は2000円のスチームアイロンでやってます。勿論スチームは使いません。)
30分位経過したら、ブラシ,コルクで余分なワックスを落とし、尚且つ平均にします。
手を抜かないで下さい。余分なワックス、滑走面の凸凹は塗らない場合より悪影響ですから。
それが出来たら、液体ワックスでも良いですから塗りこみ、再度コルクで密着させます。

ベースのワックスは2回位塗るのが良いですけど、無理にやると滑走の抵抗になり、滑りません。
何回か失敗し滑りを確認して下さい。
競技にでないなら、自分が納得するやり方でよいと思います。
それ位ワックス掛けは難しいです。
面倒なら液体ワックス3回塗りなんて方法もあります。

上手いワックスでしたら、緩斜面で同じ体重,ボードなら50m位距離に差が出ますから。
後ボード大事にしたいなら、塗るのと塗らないのと持ちが違います。
引っかかりもなくなりますよ。

この回答への補足

ご丁寧にどーもありがとうございます!
ちなみにおすすめのメーカーってありますか?
「ここのワックスは伸びがいいよ!」とかあれば
教えてください!
せっかく十何万も出してそろえた板なんで大切に
したいですね!

• 0

自分も最近ホットワックスセットを購入して、滑りに行く前にやってます。

自分は、ガリウムのフッ素入りのホットワックスを使っていますが、フッ素入りは剥ぐ時に割と簡単かつ綺麗に剥げて滑りもいいですよ。
ガリウムからは、雪温別に3種類出ています。
ピンクのヤツが一番オーソドックスかと思います。

他にも、秦野にある「KUU」とかいうショップにあるワックスもかなりイイと仲間内で聞きます。
あとは、Yahoo!!掲示板のボードメンテのトピなんかも良い情報源になりますよ。
    • 0

私は、ベースワックスはスポーツ量販店へ行って安い物を、滑走ワックスはTOKOと決めています。

初めて自分でワックスをかけるのなら、滑走ワックスは全温度対応の物にすればいいと思います。
 #2の方とは逆に、雪とワックスが合わないと悲惨です。
    • 0

やはり初めてHOT・WAXをするのなら、身近な経験者と同じメーカを使うのも覚える手立てと思います。

雪質、温度等でどれ(硬さ)を使ってよいか、最初はわかりませんし。。。それにWAXの塗り方(スクレイピング、ブラッシング等)も聞きながらやらないと、HOW TO本じゃ理解は難しいと思います。いろいろ聞きながら覚えていけば、自分のやり方も習得し掲示板とかの書いてある意味も理解すると思います。(大切な板だからこそ、慎重にいきたいですし)
    • 0

私はいつもコンケストかTOKOを使ってますが・・・

理由はどこでも よく売られてるからです(笑

ワックスはメーカーよりも適正温度の方を気にされた方がいいと思いますよ。
    • 0

有名なのはケイアンドケイ工業のCONQUEST(コンケスト)かなぁ。

あとはダンロップスポーツのHOLMENKOL(ホルメンコール)。スウィックススポーツのSWIX(スウィックス)。盟トレーディングのTOKO(トコ)でしょうか。ワクシングはとても大変ですが、何回かやってるとコツをつかめます。雪質に自分のかけたワックスが合った時は感動しますよ。
    • 0