限定しりとり

夫が自営業で、妻の私も一緒に働くことになりました。
夫が同席の名刺交換の際、私は何と申し出ればいいのでしょうか?
「妻の◯◯(名前)と申します」で合ってますか?

A 回答 (4件)

「妻の~」でもいいかもしれませんが、肩書を用意して、


「経理の〇〇と申します」のように名乗るのもいいかもしれません。
奥さんかと聞かれたら、そうですと言えばいいだけですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまのお答え全て参考になりました、本当にありがとうございました。
大変悩みましたが、一番最初にお答えくださいましたこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
アシスタントなり、肩書きを用意し、状況に応じて妻と名乗りたいと思います。

お礼日時:2018/11/25 09:31

何十人も従業員がいるなら公私を区別する意味でも「経理の…」って挨拶するのは良いと思いまが、夫婦・家族だけで経営するなら「妻の◯◯(名前)と申します」で十分だと思う。

    • good
    • 1

「アシスタントをしております」がいちばん無難なような。

    • good
    • 1

自営なら、役職をつけて頂いたらいいです。

ウチの親も会社を経営しています。母は取締役でもありますが「経理統轄」です。名刺を作成してもらい、「経理を担当させて頂いている〇〇(→名前)です」としていますね。妻とは言っていません。「奥さんですか?」と訊ねられたら、「そうです」と答えられたらいいのではないでしょうか。
カッコつける訳じゃないけど、父ちゃん母ちゃん会社と思われたりするのも、足元を見られる感じがしてイヤじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!