アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園での写真
保育園での写真ですが、みなさんのところはどうしてますか?
うちの保育園ではクラス委員が写真を撮って販売してます。
しかし、あまり写真がないとか、写真の写りが悪いとか、ピントがあってないとかのクレームがたくさんあります。
写真のみ販売方法や撮影方法、誰が写真をとっているかなどの教えてください。また、いい方法があれば教えてください!

A 回答 (3件)

私の通わせていた保育園では先生達が頑張って撮ってくださっていました。

園内行事はお部屋ごとなのでヘルプの先生方撮ったりするようです。
両親参加や参観などは先生も撮りますが自分たちで撮ってます。
販売する時は先生達がより子供達が良く写っている写真200枚から300枚選んで、お母さん達がそこから選んで買います。
保育園ごとで違うと思うので…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分たちもそのようなやり方だったのですが、負担などが多く写真撮影や販売をやめたら等の意見がでてます。写真撮影は難しいからですね。

行事の写真は業者です。

役員に任せてしまうには やはり負担が大きすぎます。
無理ですよ。役員だって親なんですもの。自分の子供そっちのけで写真撮らせるなんてもってのほかです。
責任重大ですもの。視力の弱い人だったら完璧にピンボケでしょうしね。
役員のなり手がなくなってしまう原因にもなりかねませんしね。
販売方法は参観日などに番号つきで壁に張り出しして
番号の書いた用紙を配り注文用紙にしていたり
参観欠席者のみ ネガをコピーしてお渡しして注文して頂いたり(もちろんそのネガコピーは返却必須ですが)
しているようです。
お迎え時に張り出されたものを見て注文したりもしているようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しく写真撮影方法や写真販売の方法を考えたいと思います。

私の知っているところでは、行事の際には業者が入っています。

園長さんに聞いた話では、保育士がやったら
①園児を平等に撮影することが困難 
②シャッターチャンスが難しい 
③写真の集金・配布が大変 
だからだそうです。

ただ、かなり割高になるそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、業者に頼むと高くなりますね。どこの園でも同じことで困ってるみたいです。