アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から子宝草の苗をいただきました。

ホームセンターで、土を買って来て植え替えたんですが、土が良くないのかな?

うまく根っこが定着せず、気づくとコロッと倒れそうになってまして、土をかぶせ直して‥


を繰り返してます。
土はどんなものに変えた方がいいですか?

水は根腐れとか怖いので、そんなにはあげていません。

「知人から子宝草の苗をいただきました。 ホ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お二方様、アドバイスとても嬉しかったです。お水、注意してあげて大切に育てますね。コメントありがとうございました。

      補足日時:2018/11/14 07:35

A 回答 (2件)

うまく根を張れないのは「水不足」が原因だよ。


ちなみに、本やネット上では、「水をやり過ぎると根腐れを起こす」と書いてあるが、これはとんでもない間違いだよ。
かなり昔のカビの生えたようないかさまな情報が今でも信じられている。
なんとも困ったものだよ。
ハッキリ言うが、子宝草を根腐れさせるようでは「花作り失格」だよ。
で、水やりの基本は「土が乾く前にやる」だからね。
参考までに。
我が家では子宝草は雑草と同じ扱いなので。
それくらい良く増えて困るんだよ。
    • good
    • 0

植えたら直ぐたっぷり水をやる。


最初の一歩です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!