夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

幻聴は治りますか??

A 回答 (5件)

統合失調症自体は治りませんが、幻聴は治ります。



症状的に治まるという意味です。幻聴は単なる症状で病名ではありません。

つべこべ書かせてもらいます。めんどくさいやつだと思ってください。

風邪の症状があって、今回は咳かと簡単に考えることはありますが、なぜか幻聴が症状だと治らないと解釈がされています。

風邪なら、咳が治ったらそれは通常なら治ったら治ったで普通に生活しますよね。

なぜか自覚症状で幻聴が治まっても、周囲は治らないはずだと、紐付けされますがそれは単なる誤解です。
統合失調症が完治しないという情報が、前提にあるから幻聴は治らないと解釈されているのではないかと思います。

ご存知かもしれないですが、”寛解”と言って病前と変わらない状態になることはありますし、その状態が長期的に継続することも当たり前のようにあります。

ただし、自覚症状がなくなる状態になるには長期戦になる可能性もあります。

症状を理解することと、継続した服薬と、時間的な問題で解決できることもあります。

私は少なくとも”症状”が治った人を何人か知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 19:02

幻聴は、双極性障害(躁鬱病)、あるいは統合失調症にみられる症状です。



薬の調整で、症状を出ないように治療をします。

また、現代の医学でも治らない病気ですので、薬の調整で症状が出ない「寛解」を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 19:01

何か他の疾病があって薬を処方されて居て、その薬の副作用による物であるのなら薬を変える事によって改善する事も有ります。


何も疾病も無く薬が処方されていると言う事でも無ければ病院で診て貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 19:01

統合失調症なら薬が効果的です。


良くならない人もいますが幻聴?と分かる程度にはなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 19:01

緩和はするだろうが、完治はならないだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!