電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗精神病薬を服薬すれば幻聴は完全に消えるものなのでしょうか、
どのように変化しますでしょうか、お教えください。

A 回答 (2件)

薬の種類や服用量で異なりますが、どこまで幻聴が進行しているかにもよります。

薬によっては幻聴も聴こえなくする代わりに思考も難しいといった強いものから、幻聴もある程度抑え快適な思考も邪魔しないといったものもあります。被害妄想を掻き立てる幻聴が薬を飲むとプラスの幻聴に変わったりといったことも患者さんによってはあります。

安易に精神科医に診てもらって精神病患者リスト入りするのもどうかと思いますが、社会生活に支障をきたすまで我慢するとその後の投薬等の医療行為が長引き大変です。

その辺の判断は自分だけでは難しいところもあるのでまずは信頼できる親等に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、仰るように相談してみたいと思います、
ありがとうございました。

精神的疲労からくる障害を改善する薬は、

自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。
薬を飲んでみて、どう変化したか?
副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。

幻聴というのは脳が過剰反応を起こして聞こえているものなんです。
自分に合った薬と量の服用を続けて、辛い自分と向き合って、頑張り過ぎない時分のペースを見つけていくようにすれば、治まっていくと思います。

症状や状況により、かなりの個人差がありますので、どれくらいの期間で消えるとかいうお答えはできませんが、少しずつでも改善してきたら、よくなってきた自分を認めるようにしていくと、回復も早く再発も防げると思います。

ご無理ないように、ご自愛ください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、服薬メモをやっていこうかと思います、
ありがとうございました。