dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実際、入職して何ヵ月たっていたら妊娠しても育休がとれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

雇用保険にはいっていますか?曖昧ですが、育休がとれるのは雇用保険加入者だったはず。

社員ならはいってるはず。それでも勤務半年以上など規則があるはずです。勤務先に確認するのがベストですぬ。会社によって内容はことわりますから。アルバイトでも一年以内に戻るなら長期休暇扱いにしてくれるところはあります。バイトなので給料はでないですが。
大抵8か月ぐらいまではたらいて保育園に入れたら戻ってくるんじゃないですか?うちの会社はそんなかんじでした。
    • 0

育児・介護休業法

第二章 育児休業(育児休業の申出)

第五条 労働者は、その養育する一歳に満たない子について、その事業主に申し出ることにより、育児休業をすることができる。ただし、期間を定めて雇用される者にあっては、次の各号のいずれにも該当するものに限り、当該申出をすることができる。

一 当該事業主に引き続き雇用された期間が一年以上である者

二 その養育する子が一歳六か月に達する日までに、その労働契約(労働契約が更新される場合にあっては、更新後のもの)が満了することが明らかでない者
    • 0

会社というより、雇用形態によります。

また、雇用保険に加入していることが前提です。
    • 0

会社によって違います。

受ける前に確認してみては?

絶対に受からないと思います。
    • 0