プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方に質問です。
多くの男性の方はどうして子育てをしないのですか?(または協力的ではないのですか?)

私は子供はいませんが、こういう悩みの方が多く気になったので質問させていただきます。

質問者からの補足コメント

  • 私の周りには(知人、ネット、SNSなど)子育てに協力的でない男性に悩んでいる女性が多いのですが、みなさんは非協力的な男性と協力的な男性どちらが多いですか?

    専業主婦かどうかは分かりませんが、具体的に言えば、子供にミルクをあげてくれない、寝かしつけてくれない、泣いていても知らんぷり、やり方が分からないと言ってやろうとしない、などの内容が多いです。

      補足日時:2018/11/17 01:27

A 回答 (8件)

そもそも男性よりも女性の方が細かいことに気が付けるし注意が行くんだよね。


男性って女性より鈍感な人が多いし、
でっかいことには気が付けても、
「子供がお腹空いているみたいだぞ」とか「寝かせる時間だな」とか、
細々と気が付けるタイプは少ないと思う。

そして自分が思う「完璧」な方法で育児をしない相手にイライラするタイプの女性だと、
「下手に手を出して嫌味言われたりキレられるのが嫌」で何とか回避しようとしちゃうんじゃないかな。
相手が知らない、気がつかないことを上手にフォローしていける女性の旦那さんは、
初めはたどたどしくてもそのうちイクメンパパに成長してるけどね。
「何で気がつかないの!!」「そうじゃないでしょ!!」って相手を責める女性の旦那さんは大変だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の方が気がつく、なんとなくわかる気がします。人によるとは思いますが、細かいことを気にかけるのは性別的には女性が多いような気がします。

お礼日時:2018/11/17 11:25

男が子育てしないのは本能です。


男の本能は、多くの女性と性交して多くの子孫を残すのが使命です。

動物のオスが子育てしている姿を見た事ありますか?
しないですよね。
人間も同じです。

今は共働きの夫婦が多いので役割分担や家事、育児を手伝わなければいけなくなってますので
その辺でお互いの意見が合わずにケンカになるケースも多いですね。
なので結婚前にこういう事は話し合っておかなければいけません。
私は既婚者で結婚前には家事は分担しようって話合ってました。

一番は結婚相手の男性が子供好きかどうかというのもあります。
子供好きな男性なら、自分から進んでやると思うけど
そうじゃない人は育児にはまったく手を出しません。
私の父親がそうでした。
子供の事は母親まかせだったので、私は父親になつく事はなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、本能の問題ですか。カマキリも交尾を終えたらメスがオスを捕食しますし、猿も乳を与え育てるのはメスですね。納得しました。

お礼日時:2018/11/17 11:26

父親の自覚がなく 独身時代の亡霊を引きずっている男です 親がその様に育てた また環境が亭主関白で有ったから

    • good
    • 0

もちろん子育ては両親でするものです。


ただ、子育てに協力的な旦那さんは、そのことを話題にしないのではないでしょうか!?
非協力的な旦那がいるからこそ、周りに訴えるわけですから、その意見が目立つように思われます。
わたしの知人ではありませんが、夜の仕事をしている女性には、子育てを親に押し付け客と遊んでばかりいる女性も沢山います。
子育てに協力的な男性と非協力的な男性とでは、協力的な男性の方が数が多いと私は思います。
    • good
    • 0

どのくらいの男性が子育てしてないか、その数値を把握してるの?



そもそも、専業主婦って言葉ありますよね。それは家事と仕事の分業じゃないの?

ちなみに、家は共働きで、平日の夕食、後片付け、娘の寝かしつけ、全部父親の私がしてますよ。
あと、休日の遊び相手はほとんど私です。
でも、妻は学校の行事とか、制服の準備とかしてくれてます。
私の職場では、子育てに協力的な旦那しかいませんよ。共働きじゃない旦那も休日の部活の応援とか忙しそうにしてますよ。
協力的でない意見が目立つだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが数値は把握していませんし分かりません。貴方の周りに子育てに協力的な男性が多いようですが、私の周りには非協力的な男性が多いようです。

私は子供がいないので、私の意見ではありませんが、専業主婦は家事が仕事であって子育ては仕事ではないとある女性が主張していました。本人曰く、子育ては両親の仕事といっていました。これに関しては、私は専業主婦ではないので分かりませんが、子育ては専業主婦の仕事なのでしょうか?

子育てに協力的な男性の方が実際多いのでしょうかね?

お礼日時:2018/11/17 01:22

>こういう悩みの方が多く気になったので質問させていただきます。



夫が子育て参加している夫婦はここでは質問しないからね
ここで多いからと言って多くの男性が非協力的とは言い切れない
夫婦で協力して育児している家庭も沢山あると思うよ

あっ男性じゃないです
ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に多くないですか?

お礼日時:2018/11/17 01:07

単純に家にいないのでは。

子育てっていうくらい小さい子だと早くから寝ちゃってるだろうし。

たぶん女性が外でバリバリ働いて男性が主夫になったら、女性があんまり子育てしなくなるという、結局同じことになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にいる時は子育てしようとか思わないのですかね。ミルクのやり方とか分からないからしない、という感じで、分からないから覚えよう、というのがないような気がします。

お礼日時:2018/11/17 01:07

おそらくですが、


女性は子育てをして当然、
男性が子育てをするとすごい!

という世間の評価により、男性が子育てに参加しないのは仕方がないというような風潮にあるからです。
また、少し手伝っただけで“育メンだ”と自慢し、周囲から褒められ、満足してしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなしないのが当たり前だから、自分もしないみたいな感じですかね。
確かに、男はしなくても良いというような雰囲気はあるような気がします。

お礼日時:2018/11/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!