プロが教えるわが家の防犯対策術!

タメ語について。
バイト先とか、学校以外の所で同年齢の人に会ったときって、同期って気づいてからどれくらいでタメ語で話しても大丈夫なんでしょうか?
同期ってわかった瞬間にタメ語になるのもおかしい気がします。

A 回答 (3件)

ある程度親密な関係になってない限り同期とか関係なくタメ口は無いかと

    • good
    • 0

年齢の上下でなくて人間関係の親密具合。

将来的には年下相手に敬語を使うべき機会も普通にできてくる。

『タメが普通で特別な相手が敬語』ではなく『敬語が普通で親しい相手のみタメ』になる。学生時代は行動範囲がほぼ知り合いという状態だから勘違いするだけ。
    • good
    • 0

まぁまぁな距離感になった時にため口は解禁して


良いかと思います。
なので、身の上話や趣味や好きなことを笑いなが
ら話せるようになったら、ため口でも良いかと思います。
同期とわかった瞬間に急にため口は禁物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!