アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<PC構成>
グラボ型番:Palit GT710 2G(2018年7月購入)
メーカー製PC型番:HP Pavilion P6000-p6745jp
マザーボード:IPISB-CH(https://support.hp.com/jp-ja/document/c03212367)
CPU:Core i5 2400
メモリ:10GB(2+2+4+2)
電源:300W

<症状>
先日ヤフオクにて購入したPCなのですがグラフィックボードを差すとPCを起動させることができません。具体的には通常時はPOST画面の後起動するのですが、グラボを差すとPOSTの画面で停止してしまいます。一応映像は出力されています。停止時はキーボード操作を受け付けてくれないのですが、ESCキーやF10キーなどを連打すると「タッ」といった入力音のようなものが聞こえ定期的にビープ音が鳴ります。
グラフィックボードは数日前まで別のPCで利用していたもので特に異常はありませんでした。グラボの性能的には搭載する必要はないのですが個人的にD-SUBコネクタは必須なためできれば新環境でもこのグラボを活用したいです。

ちなみに試したものは以下の通りです。
・ボタン電池の入れ替え
・グラボのさし直し
・マザーボードのページにあるBIOS設定リセットの実施

自分なりに調べては見たのですが今回のような症状の方を見つけることができませんでした。この場合グラフィックボードの新品交換が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

GeForce GT710 なら何の問題もなく使える場合が多いので、グラフィックボードの初期不良ということもあります。

別のパソコンで動作するかどうか試してみるのも良いと思います。

あるとしたら下記の問題ですが ・・・・・

そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に...
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

※マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce GTX600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。対策としては、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

これは、Core i5-2400 等の 60 や 70 系マザーボードにある問題で、セキュアブートに対応が中途半端で、対応しているグラフィックボードを使った場合に、このような症状になります。BIOS のアップデートでセキュアブートや CSM の設定ができるようになれば対処可能ですが、そうでなければどうにもなりません。ただ、GeForce GT710 では若干動作しないという事例はありますが、殆どが動いているようですね。やはり初期不良でしょうか?

https://www.kuroutoshikou.com/forum/topic/%E3%83 … ← Z77 +GT710
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分なりにできることを試させてもらいましたが、結果としては上手く動作しませんでした。
他PCにこのグラボを差したところ動作しました。
このPCで行った作業は、BIOSのアップデートを行ったのですがアップデート後もセキュアブート、レガシーモード等の設定項目は見つかりませんでした。

このグラボは他の場面で活用していきたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/18 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!