アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私は暇つぶしに始めたパッチワークキルトにはまりだしました。
今は、アプリケをしている所なんですが、1時間もすると、後で目が充血してきます。
それで、30分経ったら5分休憩しようと思ってはいるのですが、ついつい夢中になって気がついたらまた目が充血してしまいます。
手芸が好き、又は得意な皆さんは平均1回当たりどのくらいの時間をかけるのか、教えてください。
疲れたときの、回復方法もあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も最近目が疲れやすくなったと思ったら、視力が衰えていたんですよ。


一度、眼科に行ってみてはどうでしょうか?

私はもともと近眼なのですが、年齢のせいで普通の近視用メガネでは、近くが見づらかったのです。
かといって、度の強い方ですから、メガネをはずした状態だと、手近な所や本が見えないし・・・

そこで中近メガネが良いと教わり作りました。
手近な所と針の穴ほどの真近な所が良く見えるようになると、目の疲れ方もだいぶ違います。

今ビーズに凝っていて、そのためにメガネ作っちゃった!っていう感じです(笑)
休日なんて丸一日はまってることありますよ。

で、この頃、薬局で販売されている、目と肩のこりをほぐすクスリも飲んでいます。
結構、効くようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ビーズも楽しいですよね~。
私の今持ってるコンタクトは眼科の先生によると、見えすぎるくらいと言われたのを思い出しました(^^;
眼鏡はコンタクトに比べると、ぼやっと見える位のがあるので、ちょうどいいかも!でも、念のために眼科の先生にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/16 21:53

はじめまして^^


私は別の理由でよく目が疲れるのですが(笑)
ドライアイの所為もあり、よく目薬をします
寝るすぐ前にも点眼し休める方法をとっているので
なんとか次の日に目が土偶のようにならないでいます^^;

ので目の疲れ対処と回復は

作業前&作業後の目薬点眼です

たぶん「すーっ」とするほうが気持ち良いかもしれませんね^^
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
市販の目薬は合わないかもしれないから、眼科で相談するのがいいのかもしれないですね。とりあえず、水で眼を洗ってみようかしら。

お礼日時:2004/11/16 21:46

私は目が悪くコンタクトを使用していますが、目はあまり疲れない…というか疲れても夢中になってしまうので気にしないでぶっ続けにやっちゃうタイプです。


昔は2週間、ほとんど寝ずにドレスを作ったこともありました。
だから目が悪いのかも?!
回復方法…ありきたりですが、数分目をつぶる、遠く(の緑)を見るなどでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
やっぱり皆さんも夢中になってしまうんですね~。私は目に効くツボをもんだりしてますが、シンプルな目をつぶるもよさそうですね。

お礼日時:2004/11/13 22:43

視力や乱視などは…? 適切に矯正してあると、一番つかれません。

あとは、暗すぎたり、明るすぎたり(照明の向きなど)すると、疲れやすいですねぇ~

パソコンや運転はコンタクトの方が快適ですが、編み物は眼鏡の方が快適です。人それぞれだと思いますが… 視力の検査をお勧めします(^。^)v

時間ですか~~編み物最盛期は1日8時間。プラス合間にパソコンなので一日中です 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
私は、けっこう目が悪くてコンタクトでは1.2位あるのですが、近くのものを見つづけるのはかえって眼鏡の方がいいのか。今度、試してみます!

お礼日時:2004/11/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!