プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷会社に正社員で就職が決まりました。
8時半始業ですが、朝礼や打ち合わせがあるので30分前には会社に行かないといけないようです‥その分の時間外手当てはつかないようですが、こういうことは当たり前なのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

始業前と言えども、


その朝礼や打ち合わせが会社や職場の上司(管理職)からの指示であれば、
それは業務の一部となり、時間外(残業)手当の対象となります。
就業前や就業後の職場清掃も時間外業務に該当し、残業の対象になります。

会社に言えば、昔からの慣習だ、仕事ではない、と言うかもしれませんが、
改めるべきはそういう会社側なのです。

そんな時間外に何らかの会社指示によって拘束される状況ならば、
その時間と内容を毎日記録して、給与にその時間報酬が無ければ、
その記録をもとに、管轄の労基署にご相談してください。
会社が労基署の指導教育を受けて変わらざるを得なくなります。
    • good
    • 1

ええ・・・


仕事も覚えていないのに・・・既にその状況ですか。。。。
気持ちは理解できますが・・・

①8時間居て「お金だけ」貰うのか?
②自分の時間を会社に提供し会社に利益をもたらして、その対価として給与を得るのか??

どちらでしょう??

知り合いの会社のスタッフは殆どが①です。会社は廃れてますハイ。m(_ _)m
    • good
    • 1

有る意味当然ですね、


8.30には工場が稼働出来る形に成ってないとダメな訳ですから、
それ以前は確かに労働時間外の物ですが、それに対して対価が支払われる事は有りません。
    • good
    • 1

いや、やめたほうが自分はいいと思う。

    • good
    • 0

朝礼も打ち合わせも仕事のうちなので8時半からやるのが普通です。


うちの会社は8時半からします。
    • good
    • 0

ブラック企業では当たり前ですよ。

残念ながら。
    • good
    • 0

いかにも、日本的だけど小さい会社ならあり得ます。

    • good
    • 1

はい、日本では当たり前。

ブラックでも何でもありません。
定刻滑り込みでは、何時まで経ってヒラで出世何て出来ません。
    • good
    • 1

元総務事務担当者です。



>8時半始業なのに30分前に出勤が必要で、その分時間外手当がつかない

これは労働基準法に違反しています。
朝礼や打ち合わせは、労働者が会社の指揮下にはいっているということですから、
当然に賃金が支払われる必要があります。

>こういうことは当たり前なのでしょうか

あたりまえとはいいませんが、中小企業の場合よくあることです。
本当は組合などで要求すれば獲得できることなんですけれどね。
    • good
    • 1

朝礼や打ち合わせは時間内にやるべきだが、それが無くても30分くらい前に出社するのは常識だけどね。


1秒でも前に行けば良いと思ったら大間違いだよ。将来が無いよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!