アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫抜きの遠方帰省について。

今度の年末。夫が戻っても良いと言うので6歳と3歳連れて飛行機で私の実家に帰省を考えています。
しかし、本当に帰省しても良いものか凄く悩んでいます。遠方なのでそれなりに長めの帰省になるのと年末年始夫を一人残して良いものなのか、夫の実家も私の実家に近く正直夫抜きで毎回訪問するのも緊張してしまいます。実家は早く予定を決めろとせっついてきており、非常に焦るのと上記の罪悪感がいつもつきまといます。
しかし、家で外で四六時中暴れる子供たちに毎日怒鳴りまくったり、片付けや掃除をしてもすぐに崩される家の中の惨状、子供の習い事の為のタイムアタックに焦る毎日でこれが日中もずっと続く長期休みに毎度戦慄しています。これらのしんどさもあるので子供を見てもらえる目が増えるメリットを考えると戻りたい気持ちもあります。
私はどうしたら罪悪感を払拭できるのか…
もつ頭の中はどうしようばかりになってしまって正直困っています。
良ければ優しく相談に乗っていただけると嬉しいです。

補足…夫は普段から自分の事は自分で出来る人です。
   私は毎回人と会うとなるとかなり緊張してお腹が痛くなったりするタイプで顔色伺っては気にしまくる割にから回ってしまうダメな人間です……

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ruckさんへの回答を途中で送ってしまい、追記が出来なくてこちらですみません。

    『私にとって実母の存在が本当に心強くありがたいのでruckさんの娘さんもお婿さんも感謝されてると思います。ありがとうございます。』


    沢山回答を皆さんありがとうございます。
    支離滅裂な文章で申し訳なかったんですが皆さんに真摯に回答して頂けて少しずつ落ち着いてきました。
    貴重なお時間を割いて回答頂き本当にありがとうございます。

    帰省ですが先ほど飛行機の予約をとりました。
    年末年始ですが実家でゆっくりさせて頂こうと思います。
    こちらの相談は皆さんにベストアンサーつけたいところですが的確に指摘頂けた回答に代表でつけさせて頂きたいと思います。
    本当に皆さんありがとうございました。

      補足日時:2018/11/20 01:16

A 回答 (12件中1~10件)

サイト名やアプリ名のタイトルが教えてgooなので相談させて貰える場所だと思ってました」←詐欺師が 自分は詐欺師だと名乗る人は居ない・



同様に 教えてgooも遊びサイトだと認める筈は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
でも、私はここで相談出来てよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/20 01:18

ご主人がいいと言っているならいいのではありませんか?


うちの娘なんてしょっちゅう帰ってきますよ。専業主婦です。
だからうちには娘と孫の部屋があり、おもちゃも着替えも置いてあります。
次来たときにと言い訳して、つい可愛い服とか見つけると買ってしまいます。
今は活発になってきた孫の為に、トランポリンと鉄棒を買おうと計画しています。
お婿さんからも、宜しくお願いしますのメールがきます。
うちのお婿さんも自分の事は自分で出来る人ですし、仕事が忙しいので、
娘と子供が実家にいてくれた方が、ゆっくり出来るそうです。
出来れば荷物は宅配便で先に送ったり、ご実家にお願いして、
なるべく身軽にして、帰省ラッシュを回避できる予定で帰省しましょう。
年始にはご主人も帰ってくるのでしょうか。
ご主人のご実家は、その時一緒に顔を出せばいいと思います。
もしご主人が帰省しなくても、じじばばなんて孫が来ればそれでいいんです。
ましてかわいい盛り。お子さん主役でにっこりしていればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実母さん側からの回答ありがとうございます。

私の実母も会話するたびに私が子供たちに怒鳴り散らしてしまっていたり、元気が無い様子を心配してくれて帰っておいでと行ってくれてました。
実家に戻ると私の部屋は家自体狭いので整理されてしまってますが子供たちにも居心地よくしてくれてるので本当にありがたいです。
実家に帰るのに罪悪感なんか感じる必要ないと言ってくれてました。

私にとって実母の存在は本当にありがたいです。
きっと、ruck

お礼日時:2018/11/20 01:06

夫が良いというなら帰省させてもらえば良いと思いますよ。


夫も良い羽伸ばしになるでしょう。

年末年始とのことですから、もちろん夫の実家にも顔は出してください。緊張しようが、押さえるべきところを押さえておかなくてはいけません。

ただ、お子さん6歳、3歳なら、夫の実家に預けてしまっても良いと思いますよ。
私はそのぐらいの歳には子供だけで祖父母の家に泊まっていましたし、両親は送り迎えのときしか祖父母のところへ顔をだしたりしませんでした。

それくらいに実家も義実家も頼ってしまえば良いのです。どちらにも分け隔てなく頼れば罪悪感なんて必要有りません。
実家には何泊もするのにって思うなら、義実家にも子供たちを泊まらせれば良いんです。もちろんその間は連絡は取れるようにしておく必要がありますが、質問者様も羽を伸ばされたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の子は今年6歳になったところでして、私も昔一人で飛行機に乗って祖父母の元へ行かされていたのでどうかと本人に聞いたことがあったんですが回答は『お母さんと一緒じゃなきゃ嫌だ!』でした。
3歳も基本的に私にべったりなので今のところは難しそうかと思います(--;)
でも義実家には子供たちにとっての従兄と従姉が時々訪問されるそうなのでその子達と遊ぶのは凄く好きみたいですし、タイミングを見計らってお願いしてみるのもありかもしれませんね。
徐々に……ですね。

お礼日時:2018/11/20 01:00

ええ 大人です自分で判断する 回答しても 貴女は疑心暗鬼な心で見ますな 世の中 ある程度は自己中で決める事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい大人なのに確かにお恥ずかしい限りです。
でもここで相談して、滅裂でも文章化して少し自分の気持ちを客観視出来たように思います。

ここで皆さんに相談に乗って頂けて本当にありがたいです。

お礼日時:2018/11/20 00:54

NO3です。



回答者さんたちへのお礼文から、質問者さんはとても真面目でしっかりした方だと思いました。

真面目でしっかりしているからこそ、専業主婦で子育てに専念できていることに罪悪感を感じていて、しかもなんでも完璧にこなそうとしすぎているのではないですか?

理想がありつつ思うようにいかないことが多くて、これではダメだとご自分で自身を追い込んでしまっているように見えます。

子供というのは、親の気持ちを敏感に感じとるもので、親の気持ちに余裕がないと、子供も余計に困らせるような行動を取るようになるものです。

今の質問者さんに必要なのは、毎日精一杯がんばっている自分を認めてあげることですね。

家族の形はそれぞれで、仕事と子育てを両立しているお母さんたちとご自分を比べて負い目に感じる必要はないし、専業主婦であることは、ご主人の収入で生活が成り立っているなら特に問題はありません。

部屋が散らかっていようが何だろうが、お子さん達が毎日元気で成長してくれているなら、それだけで充分じゃないですか。

今の状況がずっと続くわけはなく、ほんの数年の間のことで、お子さん達はあっという間に大きくなり、親の手を離れていきます。

それなら、今しかないお子さんとの濃密な時間を楽しみながら、幸せを噛み締めて過ごさないともったいないです。

質問者さんががんばっている自分を認めてあげて、心に余裕を持って、小さな怪獣みたいなお子さん達を上手に操縦(笑)しながら、楽しく過ごしていかれることを願っています(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます!

ご指摘の通り、ちゃんとしなければ!という気持ちが強くなる部分が私にはあります。
ご指摘が的確で思わず少し涙が出てしまいました。

前までは今はこういう時期だし仕方無い、子供たちは元気だしこういうものだ、人は人だし家は家だと思えていた時期もちゃんとあるんです。
でも日々の子供たちの無邪気なやらかしに対して少しずつ心の中に不満やどうしてこうなるのかという失望というか絶望というかそういうものが積み重なってどろどろとした気持ちに更に落ち込んだり無理やり押し込めてきたのが、子供たちが大きくなってパンパンに膨らんでしまったように思います。
赤ちゃんの頃はほんとにこれは無理だ、仕方無いと思えてたのに大きくなってきてもういい加減話を聞いてよなんで目の前にあるもの拾わないの?とそんな気持ちが強くなってしまってるように感じます。

そんな風に考えたり思えてしまっていた時点でちょっとおかしいのかもしれませんね。

実家に帰省しようと思います。
毎日どこか必ず気を張ってるので、気を抜いて安心出来る実感をもって気持ちに余裕を得られるようにしたいです。
子供たちにもう少し優しいお母さんを見せたいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/20 00:51

ここって相談する場所…ですよね」←いいえ・・単なる遊びサイトです・・



だって 質問者の独断で 回答を振り分けるだけなので・・


質問者が納得すれば それで終わる・・・

嫌な回答にはケチつけても構わない状態ででも終わらせる事が出来る

相談って そんなものなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
えぇと……サイト名やアプリ名のタイトルが教えてgooなので相談させて貰える場所だと思ってました。
あなたにとっては違うと言うことでしょうか?

相談については質問者が納得すれば終わるのは自然な流れのように思うんですが…違うんでしょうか???
ごめんなさい、私にはよく解りません。
しかしこれ以上は私の投稿内容への回答と趣旨が違うように思うので、運営側に意見として投稿されてはいかがでしょうか。
私よりも有意義な回答を貰えるのでは無いでしょうか。
力不足ですみません。

お礼日時:2018/11/20 00:35

年末年始一人きりにさせてしまう


→普段家族で騒がしくしちゃってるから、たまには一人で羽を伸ばしてね!

夫の実家訪問緊張する〜!
→年数回数時間のことだし、
 これも仕事頑張ってくれてる夫のための親孝行代理!

罪悪感なんか必要ないですよ。
旦那さんも賛成してくれているんですし、
折角の帰省なんですから前向きに考えて楽しんできてください。
こうやってお互いに息抜きできるから、また一年一緒に頑張れるんですよ。
年末年始、実家で過ごさせてくれるなんていい旦那さんで幸せですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近忙しい夫なので帰宅してから子供たちとのやりとりで休まってないと思うので確かにこの機会に夫にもゆっくりしてもらえたらと思いますね(^-^)

夫自身は別に黙って帰ったら~なんて言ってくれますがさすがにそうはいきませんので頑張らないとです。

夫はワンマンな所や言葉が足りない所もあるんですが凄く助けてくれる方だと思うのでとてもありがたいです(^ー^)
義実家訪問は感謝の気持ちで努めねばですね。

お礼日時:2018/11/20 00:27

帰っていいですよ


実家って落ち着きますからね、孫の事はジジババに任せておけばいいですよ
旦那は、ほっとけばいいですよ、腹が減ったら正月でもカップヌードルでも食べますから、子供じゃないので食の心配は要りません

夫実家が近いのなら、挨拶がてら行くのもいいですね、夫実家で待ってるのは孫が来ることですから、あなたは要らない(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんのかんのと言っても行ってしまえば確かに実家なので落ち着いてしまいますね。
夫の食生活は……自炊も一応する人なので心配はしてないのですが寂しくさせてしまうかなと…。
本人は口にはなかなか言わない人なのでわたしが勝手に思って勝手に気にしてしまってます…。(--;)

夫の実家とは、結婚当初私が実家戻ったりした時に少しもめた事がありまして苦手意識は未だにあり、顔色を伺ってしまってます。なのでやはり私がメインで無くともどうしても緊張してしまうんですが夫が良いって言ってくれてる実家帰省なので満喫しつつ自分なりの気の持ちようで夫実家へ挨拶したいと思います。

お礼日時:2018/11/20 00:21

罪悪感もつ必要はないと思いますよ。


ご主人も一人で羽が伸ばせて良いんじゃないですか?
あなたが帰省したいと思うならすれば良いと思います。

ただ問題は一人で小さな子を2人連れての移動は大変だということ。
年末年始は人混みが多いですしね。
それをクリアーできるならあなたもご実家でお子さんをみてもらって羽を伸ばしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫も子供たちのイヤイヤや、言ってもなかなか聞かない等子供特有と解ってはいつつも……と私よりも早く怒り出してしまう方なのと帰宅すれば大体私が怒鳴ってるか子供たちがケンカしてるかで休める家ではない状態だと思いますしゆっくり出来て良いかもしれませんね。

一人で二人見るのは毎日なのと最近上が聞いてくれる時は聞いてくれる場合も出てきたので移動自体は大丈夫かなと思っています。
荷造りが大変ですが…。

回答頂けて嬉しいです。
少しずつ気持ちは落ち着いてきました。
本当にありがとうございます。
今は帰ってみても良いのかもしれない……と思えてきました。
逃げてるのかも……と罪悪感はまだ残りますが……。
気持ちを立て直したいです。

お礼日時:2018/11/19 02:26

ご主人がいいと言うなら気にしなくていいのでは?



割り切ることも必要だと思います。

ご主人のご実家に伺うのも、かわいい盛りのお子さん達がクッション役になってくれると思えば大丈夫ですよ。

ご主人のご両親に対しても、メインはお子さん達、質問者さんはおまけ くらいに思っておいて、気軽に行けばいいと思いますよ。

といっても、それが難しいからここで質問されているんだと思いますが…

大したことが言えなくてすみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂けてとっても嬉しいです!

書き込んだ後も考えていまして、私の罪悪感について、世の中仕事しててもしっかりお母さん頑張ってる人は沢山いるのに私の我慢が足りなくて怒ってばっかりでお腹痛くなったりしてるのも自分のせいで、それなのに夫置いて実家に逃げんのかって思っちゃってる所なのかなと…。
専業させて貰ってるんですが片付けても掃除をしてもすぐに散らかってしまう状態にまだ仕方無いって思いつつ、徐々にしんどくなってしまってます…。
それで、帰省の話が出て悩み始めたんですが夫に罪悪感の話をしてもじゃあ帰省止めたら罪悪感出なくて良いじゃないと言われ、正論なんですが余計に悩んでしまって…

ただ、私が悩む事以外だと実家も義実家も孫が戻るという点は喜ぶので帰省自体は良いことなのかなという所には気づけました。
私、おまけで良いんですもんね☺

それと本当に私、極度の緊張体質でして…。
子供たちも口が達者になりつつあるので夫実家をスルーする訳にもいきませんのでクッションになってくれるのを毎回祈ってます…
が、テンションの振り切った子供たちにおいてけぼりになりつつあるので手持ちぶさたになってしまって何か何かとテンパりあとでうわー!と後悔することも多いのでどうにか何か役目が出来ると良いんですが…。

お礼日時:2018/11/19 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!