電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然ですが、僕はバスケットが相当弱い中三です。なぜこんなに弱いのかわからないくらい弱いです。小学校の時は、そこそこうまいといわれて将来有望(自称)だったのですが、今はもう全然だめだめです。最近、自信がないからこんなにミスをし、積極性のないプレイになるんじゃないかと思うようになりました。
そこで、自信をつける方法や、プレイ中こう思っていたら、積極的にプレイできるというものを教えてください。
おねがいします。劣等感で押しつぶされそうなくらい悩んでいます。

A 回答 (9件)

私は女性ですが、回答しても大丈夫でしょうか?男性と女性の違いが多少あるので参考にはならないかもしれませんが・・・・。

私はmasahocoさんと同じように小学校からバスケをはじめまして、中学校では負け知らずで全国大会で3位(結局たった一つの学校に負けました・・・くそう)ポジションはポイントガードです。その後社会人から誘われたりしましたが、高校選抜、市内選抜、大学から引っこ抜かれてテスト無しで合格してと、バスケット漬けの日々でした。

・・・ポジションがどこかわからないのですが・・・上手くなる為、自信を持つためには結局は練習量です。なんだかんだ言っても練習量の差です。才能のある人は練習しなくてもうまい・・・なんて訳はないです。練習すれば自信もつきます。1年365日一日も休まず3Pシュートばっかり打っていたら、一年後、目をつぶっていても入ります。経験上確かな事なんです。100本打って90本は入るようになるんです。

ミスと言っても色んなミスがあるので確かな事は言えないのですが、ボールを取られたりパスミスしたりファウルをしたり・・・それも全部ボディコントロールだと思うので。なんだかえらそうですが・・・

自分に自信がつくだけの練習量。これを超える物は無いと思います。
1日30分でも、家の前でドリブルの練習してください。3週間後ボールと手の感覚が変わってくると思います。桜木花道くらい練習してみればどうですか?
いえ、練習していないって言ってるわけじゃないんですよ。もう少し・・・。

後、あえて言うなら負け癖から抜け出す事です。
これが・・・結構難しいと思うのですが。

何はともあれ頑張ってください。
バスケットはやっぱり楽しいです。上手くなればもっと楽しいですよ。自分がシュートを打つと5人全員が飛び掛ってくる優越感。で、入る前にガッツポーズをしちゃうという・・・なんだか今考えるとイヤらしいけど。。。その時はほんとにサイコーです。

是非頑張ってくださいね。その気持ちがあれば、まだまだ、これから伸びますよ。マジで。

・・・・アドバイスにもなっていないかもですね。
すいません。長々と・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧な励ましとアドバイスをありがとうございます。すごい経歴の人にこんなことを言ってもらえてとても光栄です。^^
やっぱり練習の量ですか~。自分としては何度もその結論に達したんですが、やっぱり才能じゃないかとか、シュートが入ってもプレイのカットインのセンスがなかったら意味がないとか思っていました。
やっぱり練習してからそういうことを言う物ですね。

お礼日時:2004/11/15 21:00

こんにちは、私はまだ中一ですが


masaサンの気持ちよく分かります...
私も回りに比べれば本当に弱いです。
練習メニューからはずされる事も度々...。
体が弱いせいもありますが、それ以上に
私の場合精神的な面でもはずされました。
顧問に「もう少し真面目にやったらどうだ!!」などと
言われて、私ははずされ本当に悔しいばかりでした。
そこで私は、秘密の特訓を父と始める事にしました。
基本的に走力と握力を鍛えるのですが、やってみると
かなりの自信がつきます(^O^)そして父に
「練習で認めてもらうには個人プレーも大事だ!!」
と言われました。バスケは団体での競技ですが
個人プレーも大切だと思います。もちろん個人プレーだけでは×ですよ!小学校の時はすごい選手でいらしたんですから、みんなの前で一度アーピルなされてはいかがですか?とにかく前向きに行かなくては×ですよ!!
この回答がお役に立てば幸いです。
    • good
    • 3

参考になればよいのですが・・・


メンタルの悩みはメンタルからv

まずどうしてバスケをするのですか?
楽しくて(2)好きで(2)じゃないですか?

高専には入った時からほんまにまぢうまい奴は滅多にいません。(そんな人推薦で他ですね)
でも(年齢的に)上にいけばいくほどみなさんほんまにうまいです。
中にはミニバスやったっきりで高専からまた始めた人も実はいたり。けどまぢうまいです。
うちが見てもかわいそなプレイだった人も1年もたてば「おゃ?!」って人がいっぱいです。
そんな人たちを今まで見てきたandちょと経験した事から共通すると思われるのは、
・みんなバスケとゆうスポーツを楽しんでます。
・楽しむためにもっと上手くなろう、もっと沢山のスキルを持とうと考えています。
・上手くなるために練習にも積極的に取り組んでます。

経験者は語るですv

中々ポジティブには難しいかもしれませんが、それでも一番簡単な方法として開き直るとゆうのもあります。その方向が間違ったらおおごとですが・・・全然だめだめと思うんですよね?ならそれ以上だめだめはありえませんょね。じゃぁ下にいけないなら上にいくしかないでしょうv
ちょと前向きになりますかね?
プレイ中は集中して必死にやれば嫌でも積極的になるのでは?
劣等感はやっかいですねぇ。では、私と比べてみてください。
筋肉ないし、150cmないし、怪我もちで痛いのが普通じゃし、中学の時人数の関係でトータル2年分練習してないし、何年やっても試合ではすぐあがるし、自分のスキルをかわれて試合に出た事ないし、そんなスキルないし、持久力もなければ瞬発力もないし、シュートの確立まぢ低いし、そんなんじゃけんみんなに申し訳なくって、いつもチームでも下っ端かってでて・・・ゃ、自分で悲しい。
どうですかね?きっと同じぐらいか私より上なのでは?てか、小学生の時うまかった時点で勝ってますよ(笑)
私も上で述べたことをず~っと悩んでました。けど今はそれでも練習頑張れば全部なんとかなるって思ってますv

舌足らずでうまく伝えれてないかもしれません。申し訳ないです。それでも何か感じてくれることを期待しつつ、アドバイスとさせて頂きます。
    • good
    • 0

はじめまして。


そういうことを思っているならうまくなれると思います。自分もそういう時はありました。自信をつけたい、勝ちたいならならやっぱりそれなりの練習をしなければだめだと思います。ほかの人よりも練習をすればうまくなると思います。劣等感をバネにできればさらにがんばれるかもしれません。バスケの勉強をするのもいいと思います。バスケ漫画をよんで気持ちを盛り上げていくこともいいと思います。
自分が好きでバスケをやってると思うので楽しんでいっぱい練習などして経験をつんでください。
そうすれば結果はついてくると思います。
がんばってください。
    • good
    • 1

わかります。

自分の場合高校のときにそのような気持ちになりました。自分の場合は具体的に克服できずにだらだら終わらせてしまったわけですが、、。

ただ、思うのは気持ちの持ち方が結構重要なんですよね。自信なさげにやると上達しないし全くうまく出来ないんですよね。

やっぱり成長の早さには個人差があります。同じ練習をしても上手い人はどんどん吸収し、差が広がる一方ですよね。

ただ、ごく一部の人を除き練習をきちんとやっている人が上手になっていくんですよね。彼らは自分と同じことをやっても自分には見えないことをきちんと課題として捕らえているわけで、そこが大きな違いではないかと思うんですよね。その感性を磨いていくことが重要なのではないでしょうか。

そのためには自分の実力、やれることを正確に把握して自分の出来ることを確実に出来るように努力し、自分の可能性を今より広げる姿勢をとることが重要なのではないでしょうか。

あるチームは日記を付けることを義務付けることで自分の課題を見出させたり、意識的に練習に取り組ませると聞きます。一度冷静に自分のことを分析してみては?
    • good
    • 0

もう、自信は付きましたか?



回答が締め切ってないのでちょこっと書かせてください

私の思うところでは、下のやり取りを読んでmasahocoさんは、バスケットのセンスが凄くあるのではないか
と、思ったんですが気のせいでしょうか?

ちょっと練習量のチェックをして見ますか?
(これは、スポーツ馬鹿というものに掲載されてた
自信を裏付ける練習のY/Nチェックです。Yes、noで答えてください)
(1)バスケは好きだ?
(2)体力に自信がある(毎日3Km~10Km以上走っているぐらい)年齢で距離が違う
(3)2つのボールをドリブルして階段を上り下りできる10段以上
(4)シュートは95%(91%で妥協も可)以上入る
(5)プレーの前にフェイントを必ず1つ以上入れる
(パスフェイント、シュートフェイント、ドリブルフェイントなど)
(6)試合中に自分以外の9人のプレイヤーの位置を把握している。
(7)ロングパスはコートの端から端にある1m四方の的に当てられる
(8)ノーマークでのシュートは100%入る
(9)ラフプレーをされても頭に来ない
(10)この質問の意図が分かった。
1つでもYesが有る人は才能の芽が有る人です。
yesが8個以下の人は練習、不足です。
だ、そうです。
そして、これを書いたプロのコーチは一言、書いてます。
「練習と言う基礎のない自信は、ただのオゴリだ!!このチェックは10個、yesが出来ないようになっている
もし、出来たら天才か馬鹿のどちらかだろう~」

私はバスケセンスのあるmasahocoさんが、うらやましいです。
    • good
    • 1

ずっとバスケをしてると一度は経験するものだとは思います。

ただそれがいつの時点でっていうのは人それぞれだとは思いますけど。
私は今社会人ですが、高校の時と今現在その壁に当たっていると思います。
小学校より、中学校の方がレベルが上がるし、部員数も増えますよね??それによって自分の位置っていうのも当然上下して・・・そこで自分が思ってたより、下層になってしまうとこんなはずじゃ・・って思い始めてしまいます。
中学生ならば、それはほかの回答者もいましたが、練習量で自分自身に自信をつかるしか方法はないと思います。
私の高校時代は自分の活かせるプレーを磨いて壁をぶち破ってきました。
今は・・・社会人だし、練習するのも時間の問題もあるし、ちょっと難しいです。最近はバスケをやめてしまおうかと思ってるぐらい・・・。

まだまだあなたは中学生。これから軽く10年はバスケをやれると思いますので、一時の感情に流されず、練習して自分に自信をつけてください。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰もが必ずあたる壁なんですね?
少し気が楽になりました^^

お礼日時:2004/11/16 23:03

 僕はいつも寝るときにイメージトレーニングのようなことをして自信をつけるようにしています!想像をふくらませて、自分の悪いところをどうしたらよくなるか考えながら寝ています。

とにかく自分は駄目だとおいつめるようなことは絶対しないでほしいと思います!つねに目標を持ってプレーしたいですよね!僕もあなたの気持ちすごくよくわかります!実は僕も中三で強い選手ではありません!なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!!ちなみに高校では部活どうしますか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、有り難うございます。僕も今日からやってみますね。^^進路先は高専なので、高専でバスケットをやりたいと考えています。元々バスケットはとても大好きなスポーツですからね。

お礼日時:2004/11/14 00:01

勝敗は時の運なので、自信のあるなしは、練習量に比例するのではないでしょうか。



それから小学校の時はそこそこでしたが、今は全くだめと。
それって、周りのレベルが高いことになりませんか?
もし実力を伸ばしたいなら、小学校の時より今の環境の方が絶対いいですよ。
自分がそのチームのトップクラスですと、自分の技術を向上させる練習は、なかなかままなりませんので。
劣等感に悩んでおられるようですが、劣等感がゼロになったら、その時点で成長は止まりますよ?

元々は相撲の用語で「胸を借りる」という言葉をご存じでしょうか。
上手な仲間に胸を借りるつもりで、実力アップをはかってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。有り難うございます。確かに今の環境は自分より周りの人間の方がレベルが高くなり、それに加わってから先生や友達に弱いとののしられる(注意される)と何か自分のプレーが小さくなっていくような気がします。それに耐えてこそ楽しいバスケが待ってると信じて………。
がんばります^^

お礼日時:2004/11/14 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!