プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で言語学を勉強したいのですが、その場合外国語学部に行くか文学部に行くかどちらがいいのでしょうか。
2つの学部の言語学の違いとかあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

それはあなたがどういう言語学をやりたいかによりますね。

外国語大学の方が、いろんな言語の専門家がいて、お勧めではあるけど。

例えば英語学や日本語学をやりたいなら、文学部でもいいでしょう。
もちろん、外国語学部の英語学科とか日本語学科でもいい。

もしたとえば、シベリアの原住民の言語を研究したいなら、ロシア語をしっかり勉強しておいた方がいい。
アフリカなら、英語かフランス語かドイツ語か。
ネィティブ・アメリカンの言語ならもちろん、英語。
文学部でアラビア語が専攻できるところはあるかなあ?

まあ、いずれにせよ、その言語の研究が進んでいる先進国にまずいって、研究の基礎を学んでから、現地に赴くというのが一般的かな。

文学部だと、ほとんどが文学系で、言語学系は一人、なんて所も多いから、外国語学部かな。
どんな先生がいるか、よく調べてから受験するんだね。
合格してみたら、その先生はいなかった、なんてこともなきにしもあらずだけどさ。
    • 0

徹底的に研究するならどちらでも構いません、どうせ同じところに到達するからです。

ですが院まで残る積もりが無いなら特定の言語に興味があるなら外国語学部へ、言語学自体に興味があるなら文学部になります。実際には両方の学部があるところは少ないと思います。大学のHPに講座名が載っている場合が多いので、それを見て決めて下さい。
    • 0

あきらめて

• 0