【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自分は、現在高校1年で軟式野球部に所属しています。ポジションは、ファーストとサードをやっています。今回質問したのは、球速と遠投の距離が伸びないということです。まず、自分の情報ですが右投げ両打ち、身長165cmで、体重60kg、50m走は8秒(部の中で1番遅いです)で肝心の球速が105km、遠投が70m前後です。球速についてですが、中3時は最速103kmで中3部員13人中3番目に速かったです。自分は私立中高一貫校なので、高校に上がり軟式野球部に行き自分含めて高校1年は5人です。あとの8人は硬式に行きました。その5人中、自分は2番目に球速が遅くなってしまい周りは110km近く投げるそうです。遠投も同様、皆の方が自分より飛びます。ただ、送球に伸びがあると周りからよく言われます。この軟式野球部のエースは、高2の先輩で身長164cmという小柄な体型で最速128km投げます。変化球も10種類位投げれるそうです。なぜ、そんな小柄な体格で速球が投げられるのか不思議です。自分も球速をもっと伸ばしたいし、遠投の距離も伸ばしたいです。どうすれば伸びるでしょうか?前置きが長くてすみません。宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

筋力アップに、プロテインを利用する事を進めます。

そして、投げ方を少し変えて、後ろに引く時は、ボールを後ろに向けて、ボールを引きます。多くの方は、ボールが前を向いてボールを引くので、腕の反復距離が違います。
そして、手首を返してボールを投げると、同じ速度でも飛距離は伸びます。
次に、<ただ、送球に伸びがあると周りからよく言われます。>これは手首が強いと思うので、腕の筋力をつける事で、飛距離は伸びますから、腕立て伏せなどをして鍛えますか!!
あとは腰のひねりを覚えることも大切ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球速と遠投力は比例しますか?

こんにちは。野球に関してふとした疑問が湧きました。
タイトルの通りなのですが、球速130km/h投げる選手と150km/h投げる選手が
遠投をしたときやはり150km/h投げれる人が遠くに投げることができるのでしょうか?
これが成立するとイチロー選手よりもクルーン選手のほうが遠投は強いのかな。

逆に遠投120mと100mの人がMAXの球速を競うと、やはり120m投げられる人のほうが速いでしょうか?

多少のコントロールが必要になりますがどう思いますか。。

Aベストアンサー

全く関係ないわけではないけど
あまり関係ないと思う

150km投げられる投手でも
回転によって球が沈んだり
130kmの投手でも
いい回転だと、思いっきり球が伸びたり
ロッテの成瀬投手や唐川投手なんかみたいな感じですね

あと、遠投の場合も弾道によりますね
フワ~っとした弾道で120m投げるのと
地を這うような低さで100m投げるのでは
100m投げれる人の方が凄いですからね
遠くに投げれる人の方が球が速いとは言い切れません

Q遠投で85mだったと高校1年生の息子がいいますが、どんなものなのでしょ

遠投で85mだったと高校1年生の息子がいいますが、どんなものなのでしょうか?
ちなみに、高校1年生・身長160cm・体重50Kgで、硬式ボールでの遠投みたいで、軟式のボールだと90m以上飛ぶみたいですが…
今、成長期かな?って感じですが、体が大きくなるともっと遠投は伸びるものですか?

Aベストアンサー

“強肩”と呼ぶにふさわしい、すばらしい能力を持ったお子さんですね。野球をやられているのでしょうか?野球という競技を鑑みれば、捕ってから投げるまでの速さだとか、コントロールだとか、各ポジション毎の動きだとか、肩の強さを判断する技術体系は色々ありますが、ボールを遠くへ投げれるという能力だけでも、ものすごい武器になります。ぜひ自信を持って磨きをかけていってください。また、身体の成長と遠投の能力は直結しませんが、今成長期と言うことですので身体的な成長を迎えるにあたって遠投力が向上することは十分考えられますし、技術的な成長に年齢は関係ありませんので、そういった点からも今後の期待はすごく大きいものだと思います。
あと気になるのが、高校球児として普段硬式のボールで練習されているのでしょうか?そうだとしたら、軟式のボールを投げるのは注意された方が良いかと思います。肩・肘を痛める可能性もありますので、十分気をつけてください。

Q遠投の距離は伸びますか?

今度会社で遠投をすることになりまして、できれば若い者には負けたくないな!っと思ったのはいいのですが、私野球は未経験で、子供のころですらあまりやった覚えはありません。こんな私でも、90M以上投げるには、何を練習すればよいのでしょうか?

(1)今は多分60Mぐらいです。
(2)投げるのは一週間後です。
(3)年齢は35歳です。日ごろデスクワークで、ほとんど運動はしません。
(4)投げれるのは1球限りでもかまいません。

無理を承知のお願いです。キントレの方法でも、投げ方のコツでも何でもいいです。1Mでも遠くに投げるためには、どうすればいいのでしょうか?
前向きなご意見いただければ、幸いに思います。
馬鹿なお願いですが、ご教授よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

すべり止めですが、陸上の投てき競技では炭酸マグネシウムと言う粉を使います。競技場でやるならば、どこかにあります。黒板に使うチョークに似た成分ですので、チョークでもある程度代用できるかと。
野球のロジンバッグも同じようなものです。これだと十分ですね。
これらは濡れ手で触るとヌメヌメして逆効果です。気をつけてください。
極論を言うと、「のり」とかの方が滑らないですが、ボールに跡が残るので明らかに違反でしょう。
即興的には「つば」です。ブーイングでしょうが(笑)。

飲酒は、栄養ドリンクでも代用できます。ユンケルなどの高性能?栄養ドリンクにはアルコールが入っています。ただ、カフェインなども入っており(突っ込まれないとは思いますが)ドーピングになりますので、二日酔いのふりをしてこそっと飲むのが良いでしょう(笑)。

まあ、ユンケル飲むのは気分の問題ですな。私は以前槍投げをしていたときはアリナミンVでしたが。
今だと飲酒は私も好きなので、チョーヤのプラQひと口くらい飲みますかねえ、野球の前とかに。

Q阪神はドリスをなぜ使うのですか? 疑問点が多い球団ですね。

阪神はドリス以前はマテオを抑えに使ってましたよね。
ドリスの使用には疑問点が多く有ります、あの投法をバックの野手が
見ていて安心・信頼・仲間意識が持てるのでしょうか?
私は今年のコーチ監督の起用方法に大きく疑問を覚えファンから
降ろさせて頂きました。 
若手起用等にも疑問が多くあり猶更です。
もっと魅力有るチームに変えて下さい。
まず監督・コーチを再検討すべきですがどう思われますか?

Aベストアンサー

初めまして。

確かに色んな??がありますよね(笑)
投げてみないと分からないのでドリス、やったら藤川と能見でっていったら中継ぎで流れを渡さない投手が居なくなるし(笑)

監督はきっと責任感の強い人やと思うので辞任すると自分は7月位から思ってます。
 
ベンチの采配云々は現場を知らないからなんとも言えませんが…
まっ色々あるんでしょ(笑)
親会社が本気にならないとどうにも変わらんと思います。
優勝せんでも客が入るから本気にならないでしょ(^_^)
本気で優勝させたいんやっら落合呼びます。

Q野球の各球団のGMについてよくわからないのですが、具体的にどのような権限があるのでしょうか? 私の薄

野球の各球団のGMについてよくわからないのですが、具体的にどのような権限があるのでしょうか?

私の薄い理解では、GMは人事を担当しているようなものと思っています。飲食業界で例えると、GMは仕入担当、監督は調理担当のような感じかな?と思っています。

実際何をされているのですか?

Aベストアンサー

球団によっても多少違いはありますし、
MLBのそれとNPBのそれはまた別ですが、概ね仰る通りです。
野球におけるGMは編成権を握るのが普通。

Q巨人移籍で中傷される丸選手に同情しますか?

巨人移籍で中傷される丸選手に同情しますか?

Aベストアンサー

難しい問題だよね。
正直、広島と巨人は「水と油」のような関係にある。
片や「地方の貧乏球団」なのに対して、「東京の金満球団」。
出来ればロッテに行ってほしかったが。
が、大金を目の前にすればこれも致し方の無いこと。
丸は丸なりの考えがあって移籍したのだが、その夢がかなうのか。
「こんなはずではなかった・・・・」ということにならねばいいが。

Q【野球部】ファーストしか出来ない自分・・・

自分は現在、高校軟式野球部でファーストをやっています。高校1年です。小学3年~中学1年までは外野をやっていたのですが、全然外野フライが取れず中学2年からファーストにコンバートしました。内野でも肩が弱いので、唯一ファーストしか出来ないし、足があまり速くないので外野もろくにできません。バッテリーは経験がないので全然できません。因みにファーストは、自分と先輩の2人しか居ないので次期レギュラーかな?というところです。こんな自分でも大学で野球部(軟式)やっていけますかね?

Aベストアンサー

昔々、ジャイアンツのサードは中畑でしたが、サードしか守れない、ルーキー原が入団。原はセカンドを特訓してデビュー。ところが中畑がケガをして、原が三塁で大活躍。怪我が治って来た中畑が、一塁へ!セカンドは、まだ無名だった篠塚に。
中畑が言ってましたが「誰でも、簡単にファーストが、出来る訳じゃない!」と。でしょ!

Q軟式用グラブ(ミズノプロ)を硬式加工して高校野球で使うと捕球時に痛いと思うことはありますか?

軟式用グラブ(ミズノプロ)を硬式加工して高校野球で使うと捕球時に痛いと思うことはありますか?

Aベストアンサー

硬式加工って初耳なので具体的な事が分かりませんが、硬式用よりは痛いのかもしれませんね。

ただね、考えてみれば、その昔はグラブに軟式用も硬式用もなかった時代もあるのです。
そう考えたら、使って使えないものではないと思いますよ。

それよりも、変な加工をして高野連の規定から外れると試合には使用できない事もあるので、その点は要注意です。

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Q素人に球速100km/hがだせるのか?

最近キャッチボールをしていて100km/hをだそうと頑張って投げてたんですけど、友人言わく「そう簡単に、素人に100km/hはだせない」と言っていました。
始球式でプロゴルファーの石川遼選手で94km/hだせたのだから、それよりも体格の良い素人なら100km/hだせるのでは?と思うのですが。石川選手をなめすぎですか?
ちなみに素人の定義は、筋肉質で、野球は小学校の時に遊びでやっていた程度で、硬球を使用したと想定して下さい。
球速葉測れるボールを買えと言われればそれまでなのですが、ボールが風を切る音がすれば最低でも何km/hはでてる等、感覚的な球速を教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

球速というのはリリースした(指からボールが離れた)瞬間に計測されます。よって力がある人であれば100km/hを超える球を投げることも可能です。ただし、球質・投げ方によって失速しますので、"速い"と感じるとは限りません。
球速の目安については人によって感覚が違いますが、私の場合は山なりでなければ100km/h近いと考えてよいと思います。


人気Q&Aランキング