アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お兄ちゃんがタバコを吸っていたことが判明しました。

こないだ、お兄ちゃんが帰ってきた時にお母さんが「あんたタバコの匂いする~、部屋確認してこよ!」と、最初はおふざけのつもりで言っていました。なぜふざけて言ったかというと、お兄ちゃんは飲食店のバイトをしているのでタバコの匂いが少しくらいつくのはしょうがないから、本当にタバコを吸ってるとはお母さんは思わなかったっぽいです。そして私もお母さんに便乗して、おふざけで、私もお兄ちゃんの部屋へ行きました。そしてリュックの中身を見たら本当にタバコがあって、びっくりしました。
あとから聞くと、吸っていたのは高校2年生の後半かららしいです。(お兄ちゃんは現在高校3年生です)それから吸ったり辞めたりしていたらしいです。理由は、家とか学校のことでのストレスからと言っていましたが、お母さんは、かっこいいと思ってやってたんでしょ、とか、今の時期に放送中のヤンキードラマを見たからでしょと言っています。
私もそうとしか考えられません。
お兄ちゃんは優しいというか、天然なんです。なんであのお母さんから産まれてきて、しかもなんで私のお兄ちゃんなんだろうというくらい性格が違うというか、優しいというかなんというか、鈍感で、天然で、すぐに騙されるような人です。喧嘩するとうざいときもありますが、家で、私の事やお母さんのことでストレスとかまではなかった感じがします。学校でも楽しそうですし。やっぱり、タバコを吸ってたのはかっこいいと思ってたからなんだと思います。お兄ちゃんはそういうところがあるので…
私は、吸っていたことに対して別になんとも思っていません。でもお母さんは怒っています。お兄ちゃんとは口聞かないと言っています。
さすがにお兄ちゃんが可哀想です。
どうしたらお母さんに許してもらえるんですかね?
前なら別にお兄ちゃんのことなんか気にしていなかったけど、もうすぐ学校卒業だし、お兄ちゃんも社会人になるし、それなのにいつまでも喧嘩してたらなんか今しかない時間が勿体ないし可哀想なので仲直りさせたいです。
いい案があれば、教えていただきたいです!

A 回答 (9件)

時間が経てばいつも通りに戻ると思う。


さすがにずっと口聞かないはないと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも、お兄ちゃんがピアスを勝手に開けたことに対して怒っていて口を聞かないことがあって、
でもピアスくらいはいいと思うし、前にも(一度ふさいだけど)したことがあったから、別にいいんじゃないかなって思って、
お母さんに、許してあげなよと言っていて、今はなんとなくその話はなくなりお母さんもお兄ちゃんも話すようになりましたが…
お母さんも頑固なので、どのくらい時間がかかるか…
なんですよね…(>_<;)

お礼日時:2018/11/19 18:32

大人の考える基準と


子供の考える基準が違う時、大人は子供を叱るのです。

喫煙は20歳になってから。明確に決まっているのです。
それを守れなかったので、母親は怒っているのです。

<大人の基準>
決まりを守れないことは、色々なことに繋がります。
常に、最悪の条件を想定しなければいけません。
学校で見つかる。処分を受ける。就職、進学に影響がある。最悪ですね。
<子供の基準>
友達も吸っているから、大丈夫。見つからないようにしているから。

母親に謝るにしても、それらを理解して謝る。のと、ただ謝るのとでは訳が違うんですよ。
    • good
    • 0

あなたは、いい妹だね。

感心するね。
我が家の子供にしたいくらいですね。
とてもやさしいね。
お兄ちゃんも、だから優しいんだね。
今どき珍しいくらい、いい妹だね。
おかあさんも余裕があるみたいだし、子供のことを心配しているみたいだから、
あまり心配しなくても大丈夫かな。
優しいお兄ちゃんだから、一言あなたが謝ったらといったら、
すんなり謝らないかな。
どちらも、自分の気持ちを分かってもらえると素直になれるんだけどね。
時間がかかるようなら、あなたが間に入って、お母さんとお兄ちゃんの気持ちを
聞いてごらん。
その時に相手を否定したら怒るから、そんな気持ちだったんだ、と相手の話を
受け止めましょう。そして、言いたいことを存分に聞きましょう。
すると、すっきりしてしまって、相手に対しても素直になったりするよ。
でも、あなたの負担が大きくて大変かな。
時間が全てを解決してくれそうな気がするけど。
    • good
    • 1

タバコは麻薬と一緒。

ヘビースモーカで命を落とした人多い。死ぬときは肺が真っ黒け。
周囲の迷惑を考えてやめてほしい。タバコは公害。
    • good
    • 0

>>お母さんも頑固なので、どのくらい時間がかかるか



こればかりは仕方ないですよ。
兄ちゃんに怒られない事はするなって言うしかない。
お母さんは、どうにもならん。
    • good
    • 0

ストレスが本当にあったかどうかは第三者の私達には分かりませんが



お母さまがお兄さんを許すにはお兄さんがタバコを辞めるしかないと思います。まあお母さまの考えが「タバコをした過去がある時点で許せない」とかならもう無理ですが…

ただ、あなたは仲直りさせたいから、私がこういうとお兄さんに「仲直りして欲しいからタバコ辞めて!」って言うと思いますが、お兄さんはそれで納得して辞めてくれるのでしょうか?
私達はお兄さんの事知らないので、「辞めるよ」って言いながらも隠れて吸うんじゃない?とか思っちゃいますけど…
それに、お兄さんは優しいからそういう時「辞めるよ」って言ってくれるかもしれません。でもそういうのが"自分のしたいことを我慢してる"ことになったらそれはストレスになりますよね?
だから、"優しい=ストレスが無い"というのは無いと思いますよ。
第三者の私達には分かりませんがね…

一応、
「未成年のタバコは法律違反で、本人に罰則はないけど、喫煙も黙認をした親(やたばこを販売した人)は罰則があるよ」
と言ってみては如何でしょう?
    • good
    • 1

お母さんは「しょうがない」と思っているのです。



お兄ちゃんくらいの年齢の男だと、タバコへの好奇心もありますし、「大人のシンボル」というようなところもありますから、「ちょっと吸ってみよう」と思うのですよ。

で、自分がいっちょ前になったつもりでいるのです。

そういうことをお母さんは分かっているのです。

ただ、「親」とすれば「好きなだけ吸いなさい」などとは言えません。
どのように言おうか、お母さんも考えているのですね。

「やめろ、やめろ」と怒るだけでは解決しませんから。
外でいくらでも吸えますからね。

まあ、お母さんに任せることです。

世の中は「タバコはダメ」の方向へ進んでいますから、社会人になってもやめられないようなら、色々な場面で損することになりますけどね。

お兄ちゃんがそれを理解して自発的にやめることができれば良いのですが。
    • good
    • 0

ひとの気持ちまではわからんだろ。

なぜストレスでないと言える?
そこら辺を勝手にきめてかってにわかっていたふりこいた母親にたいして感じるところもあるんだろう。
話し合い受け入れ、ちゃんとわかろうとしない母親とは仲直りできないだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…
お母さんも、話し合いをしようとしないというか、お兄ちゃん話を聞こうとしないので、一度でも話し合いをしないと、ですね!!
今日帰ってきたら、お兄ちゃんの話を聞いてあげるように頼んでみます!

お礼日時:2018/11/19 18:28

随分と大人げない母親ですね……いい年をした子供が2人もいながら……


興味本位であろうとタバコを吸っては駄目だと理解をさせるのが親ってものでしょうに。そして本人だけでなく未成年にタバコを提供したものまでが罪に問われるので周りに迷惑をかけないように注意してほしいですね。
ちょっとしたストレス程度で犯罪者になりたいの?って……何かあってからじゃ遅いんだよって……

質問の回答としては、
①兄に母親に謝って許してもらう
②あなたが母にそういうギスギスした空気を作って迷惑しているからやめてと言う。
③父親に仲裁してもらう

ぐらいかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!お母さんはお兄ちゃんが本当にタバコを吸っていたって知った時、お兄ちゃんに怒っていました。
お兄ちゃんも、もう吸わないからと言っていて、それは私も信じれそうです。でもお母さんは信じてない?というか、まだ怒っていて…
お兄ちゃんは周りに迷惑かけるような人じゃないですが…どこで吸っていたかとかが分からないので、なんとも言えませんね…(>_<;)
でも、今の時代はタバコを買う時は未成年じゃないっていう証拠が必要と聞いていたので、売るお店もどうかしていますが、そういうお店もあるんでしょうね…

①は、もうすでにお兄ちゃんはお母さんに謝っています!
②は、良い考えですね!!言ってみます!
③は、お父さんがいないのでできないですね…

ご回答してくださり、ありがとうございます!!
②の考え、言ってみようと思います!

お礼日時:2018/11/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!