プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょの定額が満期を迎えるので、イオン銀行(普通)などへの預け替えを考えています。

こういう場合、定額預金を現金でおろして、他行へ入金しないといけないのでしょうか。
現金を持ち歩くのが不安です。
持ち歩かず、出して入れる事はできるのでしょうか。

A 回答 (8件)

定額貯金が満期になると普通貯金の口座に移行されます。


敢えて別銀行に変える必要性は何なのでしょうか。

別銀行への移動は、現金の直接移動のほかに、
ATMによる振り込み移動、インターネットバンキングによる移動、などが可能です。
手数料がかからないのは、現金移動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要性というか、理由のメインは利子です。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 20:06

>定額預金を現金でおろして、他行へ入金しないといけないのでしょうか。


なんで?降ろさなくても振込で他行に送金すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定額から送金ができるのですか?
なるほど。

お礼日時:2018/11/19 20:01

できますよ。


ゆうちょ銀行のATMからイオン銀行に預金するのです。
その前にイオン銀行に口座を開設します。
これはイオン銀行でなくともどこの銀行でもできますので,近くの銀行を選ぶといいでしょう。
.
この際ポイントがあります。
手数料です。
イオン銀行に預金するとき,ゆうちょ銀行という他社のATMを使うことになるので,280円前後の手数料を差引かれることがあります。
これは他の銀行へ預金するときも同じです。よく調べ,無料になる銀行を選ぶことがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうちょのATMということは、普通口座から、ということですか。
細かいアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 20:03

一旦ゆうちょから降ろして、ゆうちょのATMから現金をイオンなどの銀行に預金するのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。!

お礼日時:2018/11/20 20:07

満期になり自動繰り越しにしていなければ、普通預金に戻るので現金だと1日で出金は50万以下。

残高でランクがあり、振り込み手数料無料回数に当てはまれば振り込みで入金が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。!

お礼日時:2018/11/20 20:08

「銀行振出小切手」や「保証小切手」というのがあります。


例えば100万円で車を買う時に、持ち歩くのが嫌だという場合に銀行に「保証小切手にしてくれ」というと、作成してくれます。
 貰った人は、自分の口座にそのまま入金できます。
万が一落としたり、盗難にあった場合には、発行した金融機関に連絡すれば支払されません。
拾った人や盗んだ人が、銀行にて換金しようとしたら、換金できないだけでなく、警察のお世話になる話になります。
 詐欺防止のため、これらの小切手を使うように声が高まっています。
郵便局で「保証小切手のようなものがあるか」聞いてみたらいかがですか。
https://ameblo.jp/bp-management/entry-1196096861 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小切手ですか。全く頭になかったですので、
とても参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/21 13:26

小切手も、無くしたら現金と同じでおしまいです。

換金しづらいというだけで、保証は原則的にありません。
なので、手数料を払って振込にすることをおススメします。手数料は銀行によって違いますが1000円を越えることはあまりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落としたらぱーというのは何でも確かにそうですね。
ただ、現金を落としたらすそっこー使われるので沢山の方法を知れて良かったです。
振り込みは安全なのですね。

お礼日時:2018/11/24 18:35

小切手も郵便局は手数料が無料で一般金融機関は500円かかります。


支払人を指定していれば、身分証明書を必要とされるので問題が起こる可能性は
少ないと思います。
振込手数料はそれ以上。金利がつかないので郵便局の小切手は無料なので魅力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になります!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!