プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ルータのセキュリティ設定を<高>にしてます。<高>だとWANからのパケットをすべて無視すると説明に書いていますが、アドレス変換をしない場合にパケットを無視するとも書かれています。
セキュリティのためにルータを買ったので<高>で出来れば使いたいと思っています、ルータの設定で<アドレス変換をしない>にしてみるとネットに接続できなくなります。パソコンに詳しくないのですがネットに接続するっていうのはアドレス変換をしないとだめなんですよね。自信はあまりないですが・・・
説明書きのアドレス変換をしない場合にパケットを無視する、というのはどういう意味なのでしょう?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

>ルータの<高>設定はインターネットに接続した時のための設定ではないと言う事なのでしょうか?

インターネットに接続するには、「本来」グローバルアドレスという世界で一意のIPアドレスを取得し接続いたします。これ、本来の姿です。

しかしIPアドレス(グローバルアドレス)枯渇の問題や、インターネット上に自分のPCを丸裸(IPレベルで)でさらすことになるので、アドレス変換を行っています。

この場合の意味はアドレス変換してインターネットに接続した場合、更にセキュリティが強くなる。と言うことではないでしょうか。

中にはアドレス変換させたインターネット接続と、自宅でWEBサーバー公開するためなどの理由で、ルーターでアドレス変換機能とアドレス固定機能を同時に使用される方もいらっしゃるいますので。

☆インターネットに接続し閲覧するだけなら、アドレス変換させて<高>でお使いいただければ安心だと思います。
(IPレベルで)
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました!せっかく購入したので正しく使いたいと思ってました。ご回答の最後に教えて下さったように<高>のままアド変換して使う事にします。有難うございました。

通常のADSLの個人向けのルーターでは、自宅内LANとインターネット間でアドレス変換を行っています。

ここでいう自宅内LANのIPアドレスをプライベートアドレス。
インターネットで使用するIPアドレスをグローバルアドレスと言います。

つまりプライベートアドレスをグローバルアドレスに変換してインターネットにつないでいる訳です。

「アドレスを変換しない場合」というのは、この変換機能を使わないと言うことになります。

その場合にパケットを無視するので接続できなくなります。

インターネットにつなぐ場合は「アドレス変換をしないとだめ」と言うわけではなく、アドレスを変換せずにグローバルアドレスで接続すれば接続できますよ。
その場合はIPアドレスの取得が必要だったり、インターネットに対して自分のパソコンが(IPレベルで)公開されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。難しいです。自分は勉強不足なのです。『アドレス変換をしない場合にパケットを無視するから接続できなくなる』のですよね。接続できないのでしたら、ルータの<高>設定はインターネットに接続した時のための設定ではないと言う事なのでしょうか?こんがらがってきました。本当に有難うございました。