電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付バイクに乗る際、電熱グローブとジャケットの着用を検討しています。
グローブは 2.0A, 24W, DC12V
ジャケットは 3.8A, 45.5W, DC12V です。

走行中、原付バイクのオルタネーター発電量はこれを上回りますか。
オルタネーターの発電量を簡単に知ることはできますか。

発電量が不足する場合、バッテリーの電気を使用することになると思いますが、
その場合、過放電にならないようにするにはどれくらいの時間使用できるでしょうか。

もちろん、バッテリー容量にもよると思いますが、かなり小さなバッテリーでした。

また、過放電にならないように
https://goo.gl/5JZ4vD
このようなバッテリー残量計をつけて走行しようと思いますが、
走行中は意味がないですか。
(走行中はオルタネーターの発電電圧を測ることになってしまいますか。)

A 回答 (4件)

かなり厳しいと思います。


具体的な数値は判りません(エンジンの回転でも発電量は変化するので…)

原付きの場合、半波整流と言って半分電気を捨ててるようなものなので直流はバッテリーに充電できるくらいしか発生してないと思います。
(だから灯火類は交流のまま)
DC12ということは直流が必要なんですよね?

その電熱装備だけで約70wも消費しているので灯火類を全てLEDにしても厳しいかもしれません。
原付きによく使われる3.0Ahのバッテリーだとエンジン止めるとフル充電でもざっくり計算して30分しか持ちません。

実経験で言えばアドレスV125の灯火類をLEDにしてバッテリーから35wHIDを引っ張りましたが1ヶ月でバッテリーが死にました。
当時は原因が判りませんでしたがこれは半端整流だったからですね

また、今乗ってるシグナスは全波整流で電熱グローブ使ってた時期もありましたがやはり冬が終わる頃にはバッテリーが弱りましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をいただきましてありがとうございます。
バッテリーだけだと30分位ですか・・・
それ以上乗りたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 15:23

ヒーターは、強中弱 などの調整が可能だと思います。


これらを旨く制御して、走行中の電圧が13.5V~14.0V程度を
維持できるように出来るなら問題なく使用できます。

バイクが、イグニッションONでヘッドライトが点灯するタイプなら、
かなり無頓着(手動調整しない)でもいけると思います。
エンジンがかかっていないとヘッドライトが点灯しないタイプだと、
かなり神経を使って調整する必要があります。

また、信号が多く停止時間が長いか、殆ど停車しなくても良いかによっても変わります。

愛車はアドレスV125のK9ですが、アイドリング時に約8Aの発電量があり、
 イグニッションONでヘッドライトが点灯するタイプです。
ヘッドライトなどの消費電流を除いても約4Aの余力があり、
グリップヒーターとシートヒーターをONにしても、まだ余力が残ってます。
ですが、走行すると、発電量が大きすぎてプアなバッテリーがその発電量を受け止められず、
アイドリング時よりも充電量が低下するという、(素人には)摩訶不思議な現象になります。

No3さんから、アドレスV125での失敗談が投稿されましたが、これは、K7以前
イグニッションONで、ヘッドライトが点灯しないタイプのはずで、
最大発電量は、K9の半分、アイドリング時はほぼ充電しない。
更に、下手に灯火類のDC化を行うと、発電量が約1/3になってしまうので、
No3さんの失敗談はうなずけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ現物がないので、つないで確認することができません。
行けそうなら今年はセットで快適にと思っていたのですが、
なかなか難しそうなので、モバイルバッテリーを使用するタイプを検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/22 15:26

原付きだとそれは無理がありますね。


モバイルバッテリーを使うタイプの電熱ウエアを検討したほうが実用的と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モバイルバッテリーのタイプですね。
検討してみます。

お礼日時:2018/11/22 15:18

ブレーキやウインカーやライトを使わないんだったら発電量は50wぐらいあります。



グラブがギリギリ、ジャケットはスイッチを入れたらエンジンが止まるでしょう (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが止まってしまうのは困りますね。
グローブだけなら使えるでしょうか。

お礼日時:2018/11/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A