電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賢い犬を飼いたいのですが賢い犬の種類を教えて下さい。

A 回答 (10件)

賢い犬はたくさんいます。


ボーダーコリー、トイプードル、シェパード、ゴールデンレトリバーなどなど。

犬が賢いからこそ飼い主さんの能力が追いつかず、持て余してしまう方も多いです。
そして、賢いからこそ、悪いこともすぐ覚えます。
悪さばかり覚えてしまうと振り回されてしまい、育てるのが難しくなることもあります。

トイプードルなんて見た目はぬいぐるみのようで可愛いですが、育て方を間違えるととんでもなく凶暴性剥き出しの犬になります…
噛みつきプードルも多いんですよね。

ボーダーコリー、シェパード、ゴールデンの飼育で悩まされている飼い主さんもたくさんいます。
この辺は大型犬ですから、力も強く、更に扱いも難しくなります。上級者向けだと思ってます。

ゴールデンは温厚と言われてますが、、、
これも育て方次第ですね。飼い主のせいで凶暴性が高いゴールデンもいます。
躾がうまくいかず、ワガママでやりたい放題に育ててしまうとお手上げ状態でしょう。

いろいろとマイナス面ばかり書いてきましたが、とっても賢く素晴らしい犬種たちです。
全ての犬種において、よく育つか悪く育つかは飼い主次第になってきます。

あなたに合う犬に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 06:55

飼い主様が犬とコミニケーションをとれる子は皆賢くなりますよ。

大型犬は、かなりよいかと思いますよ。大型犬、中型犬、小型犬と保護したり、飼ったりしましたけど、大型犬は落ち着きがあり、人を癒してくれましたよ。先ずは、飼い主次第と云う所ですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 06:55

賢い犬というのが、人間とよくコミュニケーションができ、いろいろなことを覚えるのが早いという意味では、やはり牧羊犬ですね。

それにしても彼らは言葉を解しませんから、犬とのコミュニケーションの仕方を覚えなければならないのはあなたです(笑)そして賢い犬は、十分な知能的な刺激や仕事を与えてあげないと、退屈まぎれに自分で仕事(いたずら)を考え出してしまいます。そのせいで飼いきれない飼い主があとをたちません。ですから、犬のトレーニングやアジリティなどのお好きな方にしかお勧めしたくないですね。

わたしは、ボーダーコリーが大好きで、みな保護犬なのでボーダーの入った雑種ですが、賢い仔ばかりですよ。

のんとマロンさんのリストで、いままでに飼ったことのある犬種は、1.3.4、10.19の入った雑種でしたが、みなとても賢かったです。

賢い犬という前に、犬とどんなことをしたいかを考えるといいと思います。わたしは、こんなことして遊んでます(笑)。みんなおやつが大好きなので、喜んで遊んでくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 06:55

人には言えない魅せられない番犬でも手なづけてみましょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございさ

お礼日時:2018/11/22 06:55

いつもの陽一さんらしくないですね。


この場合、賢いの定義をはっきりしないと、お答えは厳しいです。
しつけ云々などは、犬の忍耐力、飼い主への忠誠などとも関係してくるのでいわゆる犬自体が賢いという純粋な意味へのお答えにはなりえません。

一般的にいわゆるIQが高いといわれているのはボーダーコリーですが
かなり個体差も激しいです。
とくにオスはとっさに興奮しやすい遊び好きな子も多いですね。

提案ですが、今回は
賢い犬より、飼いやすい犬(散歩、世話、吠えない。。などなど陽一さんが重要視したい部分)のほうが良いのでは?

すてきな犬に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 06:55

ゴールデンレトリバーと、プードル二匹と、


ミニチュアシュナウザーと暮らしたことがあるけど、、、
その中で一番賢かったのは、シュナウザー。

50個くらいのおもちゃに名前を付けたのを識別していた。
もともと持って生まれた能力と、育てた環境によるものも大きいと思う。
プードルも1匹は賢かったけど、もう一匹はちょっとおバカさんだった。
レトリバーは賢かったけど、私のことは遊び相手としか認識していなかったようで、あまり言うことは聞かなかった。 
賢いということと、従順っていうのは違うってことですね。

犬を飼うときは、その犬が幸福になれるような環境を提供できるかどうかをよく考えて犬種を選んでください。 
牧羊犬は賢いけど、かなり運動させないとストレスになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 06:54

賢い飼い主になる事です。


賢い犬種などと言う点からして ちょっと犬を飼うのに向いているかのか疑問です。
賢くない犬だたら捨てちゃうのかなと心配します。

チワワでも警察犬の試験に合格します。
要は、躾です。ご自身と共にペットと 努力する事です。お利口さんな犬に育ちます。
ドックトレーナーが躾しても ご自身が操れなければ 犬も言う事を聞きません。

貴方自身の知識と努力いかんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 06:54

ランキング形式に言うと


1 ボーダーコリー
2 プードル
3 ジャーマンシェパード
4 ゴールデンレトリバー
5 ドーベルマン
6 シェットランドシープドッグ
7 ラブラドールレトリーバー
8 パピヨン
9 ロットワイラー
10 オーストラリアンキャトルドッグ
11 ウェルシュコーギーペンブローク
12 ミニチュアシュナウザー
13 イングリッシュスプリンガースパニエル
14 タービュレン
15 ザーパーケ
16 ベルギーシープドッグ
17 ラフコリー
18キースホンド
19 ジャーマンショートベアードポインター
20フラッドコーデットレトリバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 06:54

賢い犬になるかどうかは、飼い主さん次第です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 06:53

ボーダー・コリー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!