時々、残業などで深夜に車で帰宅する途中に飲酒運転の検問をやっていることがありますが、そのときに警察官の顔に息を吹きかけるように言われます。
私は他人の顔に息を吹きかけるなどという行為がイヤでたまらないのですが、仕方なく言われたとおりにしています。
これって何とかならないものでしょうか?
私は男性ですが、特に若い女性の方などは、どう思われているのでしょうか?
不謹慎な考え方かもしれませんが、一種のセクハラのようにも思えるのですが。
皆さん、この行為に抵抗は無いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

風船みたいな物を膨らませるタイプのは受けた事がありません。


推測すると、おそらく精密に測定する器具が風船型なのでは?

私がいつも出されるのは棒状の器具で、まあマイクみたいな感じです。
その先が網目になってて、そこに息をふきかけます。
実際、飲酒状態で息をふきかけたけど(覚悟決めて)検出されなかった
ようで「いっていいよ~」って言われたので「あれ?にぶいのか?」と
思ったことがあります。

ところで、大阪で飲酒検問の時は半分ぐらいの確立でその器具でした。
でも、兵庫では今のところ、5回ぐらい検問にひっかかりましたが
全て顔にむかって・・でした。何か関係あるんでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ、私も一度しか棒状(マイクみたいな)の機械での検問に遭遇したことが無いのです。
やはり精度に問題でもあるのでしょうか。
各都道府県で決まりがあるのでしょうか。
ちょっと不思議です。(^^ゞ

お礼日時:2001/07/27 00:13

交番のお巡りさんではなく、交通課のお巡りさんの場合、何年、何十年と検問をしていて、相手の挙動などにより飲酒を判断する場合が多くあります。


具体的に言うと、息を吹く真似をする人や、頑なに息を吹くことを拒む人がいないか、その人の行動を観察しているわけです。
人によっては、検知器よりも自分の鼻や目を信用しているのでしょう。

ちなみに、あの検知器は、あくまでアルコールの有無を調べるための物にすぎず、反応したから、即、検挙と言うわけではありません。
その後、必ず風船をふくらます方の北川式飲酒検知管や、血液採取による検知等によって、体内のアルコール濃度を科学的に測定します。
血中アルコール濃度や、呼気アルコール濃度が一定以上の数値に達していれば、酒気帯び運転(6点)として検挙されます。
なお、その規定値に達していない場合であっても、言語態度等により酔っていると判断された場合は、酒酔い運転(15点)として検挙されるそうです。
極端な話、アルコールの反応が出ているのに、飲んでいない、飲んだ量を忘れた等と言っていると、6点で済むところが15点になってしまうという事もありえるというわけです。
逆に、ビール20本飲んだ人が、20本飲んだとはっきり言えば、酔っていないという事になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに長年培ってきた経験や勘というのは機械に勝るかもしれませんね。
大変詳しい解説ありがとうございました。
自分は一度も風船を膨らませたことが無いので(当たり前というか、何と言うか・・・)、勉強になりました。

お礼日時:2001/07/27 00:09

やはり、チェッカーを使用すると時間がかかる ダケでは無くて、


経費の問題が大きいのでしょう。
(ノルマ達成の為にこんな検問をしている と云う影口は置いておいて)

税金の使用を 考慮していると 理解してあげてください。

私も「餃子を食べたばかりですよ」と言いながら「構いません」と言うので、吹きかけた事も有ります。
クサイだろうけど、彼等も何かコツみたいなものは有るのでしょうかね。

因みに チェッカーは うがいなどせずに、パトカーの中でも行いますが、色々と説明するのは、そこで了解を取っておけば、結果に対して、何癖付けさせないと云う配慮でしょう。
覚せい剤チェックでもそうですよね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の方のお返事にも書きましたが、私が受けたチェッカー(?)はとても簡単なものでした。
パトカーの中で説明を受けて、云々・・・といったものもありませんでしたし・・・
しかし、息を吹きかけられる係(笑)になった警察官も大変ですよね。
その後、食欲無くなったりして。(^^ゞ
まあ、チェックをする方もされる方もイヤなものですね。

お礼日時:2001/07/25 00:05

警官:「ふ~って息吹いてくださいね~」


私 :「飲んでないですよ~(にっこり)」
警官:「ホンとやね、大丈夫そうや。気いつけて帰りなぁ」

これがいつものパターンでチェッカー出された時しか吹きかけません。
女性ならではですかね?(笑)それとも大阪ならでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、女性に対しては少なからず抵抗があるのでしょうかね~(笑)
チェッカーって一般的には風船みたいなものを膨らますやつなんでしょうか?
私は一度オートバイに乗っていたときに、棒状の器具をヘルメットの顎の所から入れられて、それに吹きかけてチェックを受けたことがあります。
もう10年くらいは前の話ですが、今もそういう器具があるのでしょうか?
TVでよく見る、「警察24時・・・」みたいな番組では風船膨らますタイプのしか見たことないのですが・・・

お礼日時:2001/07/25 00:00

何でも「セクハラ」で済ますのもどうかと思いますが。

。(^^ゞ

で、息を吹きかけるのがイヤな場合は
「息吹きかけるのがイヤなので、アルコールチェッカー受ける」と言えば
移動交番なり、検問詰め所なりに誘導してくれると思いますよ。
(でも、うがいしたり説明受けたり時間と手間はかかりますけどね。)

警察にしてみれば『全員にアルコールチャッカーかけると時間がかかる』
と思って、簡易に篩にかけてるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、セクハラで済ます気はないのですが、検討の余地がある部分だとは思います。
検問担当の警察官の中には息を吹きかけなくても、会話中に判断してくれる人もいますよね。
それだと問題無いような気もするのですが。
運転者に息を吹きかけるように要請(?)するというのは、そういう指導があるのでしょうかねぇ?(^^ゞ
全員にチェッカーを使うというのは、まず無理でしょうけどね。

お礼日時:2001/07/24 00:09

たぶん警察の人も嫌だと思ってるんではないでしょうか?


それよりも沢山の人が飲酒運転をし、死亡事故を起こしてる方が問題なのでないでしょうか?
JAFから毎月くる雑誌にかいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、飲酒運転やそれに伴なう交通事故が無くなれば話は早いのですが・・・
警察官もイヤですよね~(笑)

お礼日時:2001/07/24 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

アトピーのアザが酷くてデラキシーというビタミン剤を1ヵ月分ぐらいまとめてもらったのですがそれ以降は市販の物を買って飲んでと言われました。

皮膚科で処方されたビタミン剤のように効果がある市販のビタミン剤を見つけることができなくて困ってます(>_<)

ビタミン剤というのはなかなか処方してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にビタミン類は食事ができない場合や重症の火傷などで一時的に処方するという考えの医師が多いようです。
サプリに保険適用してしまうようなものですから。

質問者様の探されてるビタミン剤は市販のサプリに含まれてますし、そちらを買うか、
病院を変えてデラキシーを処方してもらってはどうでしょうか?

Q飲酒運転摘発検問、息を吹きかけてください、イヤです、本当にいいの?法的には?教えてください。

よく飲酒運転の検問というか検査をしていますよね、ハイ息を吹きかけてください、とか警官に言われて、フーとかハーとか、こんなことに出くわしても一度たりとも息を吹きかけたこと無いという人と会いました、そんなことを強制する権限など無い、あなたには警察官といえども、どうしてもコノ物体に私の息を吹きかけさせたいのなら、それ相応の私にそうさせる法的根拠を示しなさい、あなたは私にコレに息を吹きかけることを命ずる公的令状でも持っているのですか、もし持っているなら示しなさい、あなたがそれができないのであれば、私はコノ道具に息を吹きかけなければならない義務や使命など有りはしません、と言って、それでは失礼しますご苦労さんです、と平然と車を前に進めていたそうです、そして、この行為に対してサイレン鳴らして追跡してくるパトカーなんて今まで一台も無かったとのことです、がこれって、本当に罷り通ることなのですか?この人が今までこのようにできていたのはタマタマなんでしょうか?で法的にはどうなんでしょうか?教えてください。
もしこの人の行為と理屈が法的に正しく則っているのであれば、自分も今後そうしようと強く感じた次第です。

よく飲酒運転の検問というか検査をしていますよね、ハイ息を吹きかけてください、とか警官に言われて、フーとかハーとか、こんなことに出くわしても一度たりとも息を吹きかけたこと無いという人と会いました、そんなことを強制する権限など無い、あなたには警察官といえども、どうしてもコノ物体に私の息を吹きかけさせたいのなら、それ相応の私にそうさせる法的根拠を示しなさい、あなたは私にコレに息を吹きかけることを命ずる公的令状でも持っているのですか、もし持っているなら示しなさい、あなたがそれがで...続きを読む

Aベストアンサー

浅はかな人の言うことを真に受けるのは止めておきましょう。何かあったところでその人は責任を取ってはくれません。自分にやましいことがないのなら簡易検査だけなら30秒とかからない飲酒検知くらい受けたって何にもないと思いますけど。

道路交通法67条3項に以下の規定があります。
「車両等に乗車し、又は乗車しようとしている者が第六十五条第一項の規定に違反して車両等を運転するおそれがあると認められるときは、警察官は、次項の規定による措置に関し、その者が身体に保有しているアルコールの程度について調査するため、政令で定めるところにより、その者の呼気の検査をすることができる。」
つまり、呼気検査は警察官の権限として法律上認められています。この検査を拒否すると、道交法118条の2の罰則規定の適用があります。
「第六十七条(危険防止の措置)第三項の規定による警察官の検査を拒み、又は妨げた者は、三月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」
ということで警察官による呼気検査に応じるのは法律上の義務です。

屁理屈をこねれば、飲酒検問の最初に行う簡易検査はそもそも政令に定める呼気検査ではないので67条3項には該当しないとか言えますが、簡易検査を拒否したこと自体を「おそれがあると認められる」理由にされるのが関の山です。
まあ、簡易検査を拒否しても息の臭いやら話の内容などで酒気帯びを疑うほどのことがなければ、警察官も馬鹿の相手は面倒くさいのでそのまま放免してもらえるとは思いますが、それが常に通用するという保証はどこにもありません。
どう考えても下らん屁理屈こねてるよりも息を吹きかける方が早く終わるので利口だと思うのですがね。

以上

浅はかな人の言うことを真に受けるのは止めておきましょう。何かあったところでその人は責任を取ってはくれません。自分にやましいことがないのなら簡易検査だけなら30秒とかからない飲酒検知くらい受けたって何にもないと思いますけど。

道路交通法67条3項に以下の規定があります。
「車両等に乗車し、又は乗車しようとしている者が第六十五条第一項の規定に違反して車両等を運転するおそれがあると認められるときは、警察官は、次項の規定による措置に関し、その者が身体に保有しているアルコールの程度につ...続きを読む

Qビタミン剤を処方してくれる都内の皮膚科

私は半年ほど皮膚科に通っている者ですが、
クリニックでは化粧品とビタミン剤を出していただいております。

効果の点からして、ビタミン剤のみいただきたいと思うこともありますが
化粧品を購入せず、ビタミン剤だけを欲しいとなると
今後、先生とお会いしにくいように思います。

そのため、出してくださるビタミン剤が充実していて
その品質も良い皮膚科に新規でかかりたいと思っています。

東京都内で処方してくださるビタミン剤が充実している皮膚科を紹介してくださいませんか?

現在、ビタミンB群とCを主に処方していただいております。
それ以外のビタミン剤に関しても、市販のものではなく、
可能であれば、病院で処方してくださるものを服用したいです。

Aベストアンサー

今通われているクリニックでは、なかば強制的に化粧品を買わされるのでしょうか??
だとしたらちょっと面倒ですよね。

ビタミン剤はだいたい皮膚科であれば充実させているのが当然です。
おそらくニキビで通院されているのだと推測しますが、毎回診察しなくてもお薬だけ頼まれればよろしいのではないでしょうか?

それがだめだと言われるなら病院を変えたほうがいいですね。

ドラッグで買えるビタミン剤でも十分効果はあると思いますよ。

Q殺虫剤を他人の顔にかける行為は罪になりますか?

殺虫剤を故意に他人の顔にかけた場合は罪になりますか?

傷害罪になるんでしょうか?

警察に訴えたら逮捕されますか?

Aベストアンサー

被害者や目撃者が逮捕出来る事件ですね。逮捕されることと警察が検察に送検するかどうか(送検/送検せず)、起訴されるかどうか(起訴/不起訴/起訴猶予)、有罪か無罪か(これは裁判の結果)は別のことがらです。

逮捕というと手錠かけるドラマのシーンや組み押さえる場面など想定しがちだが、痴漢なら女性が「この人痴漢です」と手首つかめば逮捕です。駅長室に行くまでに逃げてもそれは逃走しただけです。
まぁおとなしく駅長室に行けばいまの裁判制度では(無実でも)ところてん式に「観念しておとなしく同行した」などとされるのが落ちです。

じつは他の人の目の前で人刺して殺しても罪にならないことはあります。責任問えない人や年齢です。
覚せい剤使ったと言えば精神状態がふつうではない=無罪ってことはある。警察検察裁判官のやる気のなさと弁護士の活躍次第です。

質問ではだれかが「このやろう!」 あるいは「やめろ」と取り押さえたら逮捕です。あとは年齢や精神状態(心神耗弱とかなんとか)で処理は違う。
何度も覚せい剤で人傷つけても(暴力ふるっても)無罪って事例はあります。(法制度の欠陥です)

被害者や目撃者が逮捕出来る事件ですね。逮捕されることと警察が検察に送検するかどうか(送検/送検せず)、起訴されるかどうか(起訴/不起訴/起訴猶予)、有罪か無罪か(これは裁判の結果)は別のことがらです。

逮捕というと手錠かけるドラマのシーンや組み押さえる場面など想定しがちだが、痴漢なら女性が「この人痴漢です」と手首つかめば逮捕です。駅長室に行くまでに逃げてもそれは逃走しただけです。
まぁおとなしく駅長室に行けばいまの裁判制度では(無実でも)ところてん式に「観念しておとなしく同...続きを読む

Q妊娠希望です。産婦人科でビタミン剤(サプリメント)を処方してもらえますか?

妊娠を希望している30歳会社員です。食生活に気をつけていますが、10年ほど前からビタミン剤を飲んでいるせいか、もうビタミン剤なしの生活はできなくなっています。ビタミン剤に頼る生活は良くないとわかってはいるのですが、ビタミンを飲まないとすぐに疲れやすくなって生理不順にもなります。肌荒れも気になるのでついつい頼ってしまいます。

妊娠希望なのですが、このままビタミン剤を常用してもいいでしょうか?産婦人科で安全なビタミン剤を処方してもらえるんですかね?ビタミンEは流産予防で出されることがあると聞いたことがあるのですが・・・。今はビタミンECBを飲んでいます。何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。

 こういうのが載ってました。参考になれば。

 http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html

Q公務員のウェブ上での不謹慎な行為に対する懲戒について

公務員が仕事で関わった子供の感想として、「凄まじいクソガキども。本気で、ぶっ殺すぞって思ったよ☆」等とツイッターでつぶやき、それが問題になった場合、通常はどの程度の処分になることが多いのでしょう?
 停職や減給程度で、免職になることはあまりないのでしょうか?


公務員がツイッターで暴言や誹謗中傷を連発!役所は調査拒否、隠蔽か?
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2014/11/03_01/

Aベストアンサー

訓告戒告程度
余程ひどければ、減給後に部署異動てな感じか

クソガキはアレだけど
「殺す」という単語を使っちゃアウト

停職にはならんし、免職には絶対ならん

Qビタミン剤を飲むと何故尿が?

ビタミン剤を飲んだところ、数時間後の尿の色が着色したかのような黄色になるのです。
また、病院で点滴(多分ビタミン剤かな?)をした時も同様です。
何故こんな鮮やかな発色の黄色い尿になるのでしょうか?
(ちなみに飲んだビタミン剤は、ビタミンB群です。)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ビタミンB群は「水溶性ビタミン」と呼ばれるもので、文字通り水に溶けやすい性質を持っています。
 で、水溶性ビタミンは過剰摂取した分が尿に溶けて排出されるんですが、ビタミンB2が黄色なので、尿が黄色くなる、という訳です。

 水溶性ビタミンはB群とCで、一方A、D、E、Kは油脂に解けやすいので「油溶性ビタミン」と呼ばれています。

 参考になれば幸いです。

Q検問などでの普通二種の扱いについて。

この間、飲酒検問にひっかかった時に、自分が息を吐いている最中(もちろん素面です!)にタクシーが検問を避けて抜いていきました。曲がり角などで道を変えるのではなく、車線を越えて追い抜く形でのパスです。その時に、そういえばタクシーに乗っている時に検問にあたった事がないなと疑問に思いました。

個人的に思いついた理由は、

1. 何度も同じ道を通っているので検問の警官が覚えていてスルー
2. タクシーには検問を避けて通れる慣例のようなものがある
3. 一台止めてる間は後続車は抜いてけ抜いてけ状態になっている

の三つなのですが、どれもイマイチしっくりきません。なんか複合していそうな気もします。その他の理由、はっきりした理由などがお解りになる方がいらっしゃいましたら、お手すきの時にでもご教授お願い致します。

Aベストアンサー

タクシーやハイヤーなどは、会社側が運行管理者を配置し、管理者が乗務員の健康状態や飲酒などをチェックすることが規定されているために、基本的にはスルーです。(料金メータも上がってしまいますし)
但し、お客さんからの情報とか事故とかで発覚することはよく聞きます。

Qゼオライト入りの水槽にビタミン剤

現在アカヒレを5匹を4リットル程のビンで飼っています。
病気を予防する為に、水換えの度ビタミン剤を入れると良いと熱帯魚屋さんに
勧められ総合ビタミン剤を購入しました。

今現在、ゼオライトの石を5つ入れているのですが、ビタミン剤を入れても吸着されて
意味がないものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。大切にアカヒレを飼育されているんですね。
我が家でも家族の一員としております。
飼育歴は2年ほどと短いのですが
水換えの時に魚の健康を考えると「エーハイム4in1」のような
総合的に水作りをしてくれるのも(カルキ抜き+エラ・粘膜保護+重金属無害化+白濁り除去)と水換えの度に減ってしまう「バクテリア」を入れるといいと思います。

アカヒレは丈夫な魚と本に書いてありましたが、もし病気になっても水草や海老がいてもてんかできる薬剤もあるので安心かと思います。
うちでは「ヒコサンZ」を一応常備しております。
※全ての病気には対応はしていませんので下記のアドレスを参考にな さって下さい。

「水草・熱帯魚用品の通販専門店チャーム」という通販サイトも写真が綺麗なでみていて楽しく+お値段が店頭よりもかなり安い物があってお得です♪生体も販売しています。
グーグルで検索するとすぐに出ますので良かったら覗いてみて下さい。
お互いお魚ライフを楽しみたいですね☆
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/259826/

こんにちは。大切にアカヒレを飼育されているんですね。
我が家でも家族の一員としております。
飼育歴は2年ほどと短いのですが
水換えの時に魚の健康を考えると「エーハイム4in1」のような
総合的に水作りをしてくれるのも(カルキ抜き+エラ・粘膜保護+重金属無害化+白濁り除去)と水換えの度に減ってしまう「バクテリア」を入れるといいと思います。

アカヒレは丈夫な魚と本に書いてありましたが、もし病気になっても水草や海老がいてもてんかできる薬剤もあるので安心かと思います。
うちでは「ヒコサンZ...続きを読む

Q検問などで免許証不携帯で引っかかったらどうやって帰るんですか?

私は車の免許を持っていないのですが、車を運転するときには免許証を持っていないといけないんですよね。
うっかり免許証を忘れてしまったときに検問などにひっかかり、
免許証不携帯で捕まって(?)しまった場合、そこから家まではどうやって帰るんですか?
不携帯のまま車を自分で運転して帰るのを許してもらえるとは思わないのですが……。

特に私が困っているわけではないのですが、ずっと疑問に思っていました。
車を運転される方には常識的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そのまま運転すれば、当然、不携帯の違反です。ただ、不携帯という違反自体、さほど危険性のあるものではないので、切符を切らないことが多く(切るとすれば、遠距離運転か、悪質ドライバーの場合が多いようです)、通常は警察もそのまま運転させる(黙認する)ことが多いようです。

 ただ、話に聞いたのですが、最近は「取り締まるべき警察が、どうして不携帯のまま運転させるのか!?」という、揚げ足取りみたいな抗議が多いようです。そんなに警察に切符を切らせたいのですかね!?切ったら切ったで「これ位の違反で…警察は血も涙もないんか!」とまた抗議するに決まってるでしょうに(笑)。よって、不携帯に対する言動も、単に「いいですよ」というのではなく、「運転していいとは言わないけど、あとは自己責任で…」みたいに、玉虫色みたいな説明になっているみたいです。まあ、不携帯に対するスタンスとしては、これが一番かな…と思います。

 あと、青切符の控えが当日の免許証の代わりとなる、という回答もありましたが、基本的には、切符の控えが免許証の代わりになることはありません。あるとすれば、警察が免許証を預かった場合なのですが、青切符の場合は、ほとんどないと言っていいでしょう。言い換えれば、公安委員会が発行する免許証が(別の場所に)存在しているのに、それに代わる書類を警察官が現場で発行することはあり得ないのです。

 もっとも、切符の控えを、免許証的に活用をすることも可能です。不携帯で切符を切られた直後、また警察に止められた場合、控えを見せたら、再び不携帯で切ることは、まずないだろうと思われるからです(実際、知り合いの警察官からそう聞きました)。ただし、その効力も当日限り、位に考えておいた方がいいでしょう。

 そのまま運転すれば、当然、不携帯の違反です。ただ、不携帯という違反自体、さほど危険性のあるものではないので、切符を切らないことが多く(切るとすれば、遠距離運転か、悪質ドライバーの場合が多いようです)、通常は警察もそのまま運転させる(黙認する)ことが多いようです。

 ただ、話に聞いたのですが、最近は「取り締まるべき警察が、どうして不携帯のまま運転させるのか!?」という、揚げ足取りみたいな抗議が多いようです。そんなに警察に切符を切らせたいのですかね!?切ったら切ったで「こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報