アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉は不要義務あるのに、70万のチャリ 200万のクルマ 10万のパソコン 20万のバイク 乗ってます、 生活保護 切りたい ので どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

>70万のチャリ 200万のクルマ 10万のパソコン 20万のバイク 乗ってます

70万円の自転車は高価だと思うが、それ以外は世間一般程度か、低めだと思う、

兄弟姉妹間の扶養は自己の生活を賄い、それでも余る分で扶養する事を期待されているので、この程度では扶養義務を果たさなくても問題無いと思われる。

親子間と兄弟姉妹間を同一には語れない。
また、この程度で扶養義務の履行を家裁に申し立てても無理。
    • 0

生活保護を切りたい理由は分かりませんが、子が扶養義務者である場合に福祉事務所から生活保護申請時に扶養届け書を娘さんから福祉事務所に提出しています。

また、娘さんが独身であるか既婚者かで無かわります。
 既婚者で娘さんに収入がなくご主人の収入で高額な商品を購入している場合は実父の扶養義務ができるとはかぎません。しかし、娘さんの収入であれば、福祉事務所が調査のうえで家庭裁判所に扶養義務の訴えをすることになります。あくまでも福祉事務所が扶養義務を押しつけることはできません。
 扶養義務等は血族絶対的扶養義務者及び相対的扶養義務に扶養を課しています。ので、ご主人に義父の扶養義務はありません。

生活保護法生活保護手帳保護の実施要領第5扶養義務者の取扱い
次官通知
「要保護者に扶養義務者がある場合には、扶養義務者に扶養及びその他の支援を求めるよう、要保護者を指導すること。また、民法上の扶養扶養義務の履行を期待できる扶養義務者のある時は、その扶養を保護に優先させること。この民法上の扶養義務者は、法律上の義務であるが、これを直ちに法律に訴えて法律上の問題として取り運ぶことは扶養義務者の性質上なるべく避けるが望ましので、努めて当事者間における話し合いによって解決し、円満裡履行させることを本旨として取り扱うこと。」
絶対的扶養民法第877条第1項
相対的扶養民法第877条第2項

上記でで述べた通り扶養義務者の履行が可能と認めらる扶養義務者の取り扱いにおいて、当事者の話し合いででも解決しない場合は、扶養能力の調査の結果
①定期に会っているなど交際状況が良好であること。
②扶養義務者の勤務先等から当該要保護者に係わる扶養手当や租税上の扶養控除を受けていること。
③高額な収入を得ているなど、資力があることが明らかであること等を総合的に勘案し、扶養義務の履行を家庭裁判所へ調停又は審判の申立を行う蓋然性が高いと認めらる者をいう。
 当事者間の話し合いでも扶養履行しない場合は、扶養履行が可能か調査をしながら福祉事務所が指導等しても応じない場合に福祉事務所が家庭裁判所に履行の申立をすることで家庭裁判所の審判を仰ぎます。
あなたが、娘さんが贅沢をしていても、あなたの扶養を履行しない理由があれば強要はできさせん。
あなた保護から自立したい場合は、保護の現品給付(現金)の1,3から1,8倍の収入が必要と言われています。
    • 0

あなたの扶養義務があるのにってこと?

扶養者が自治体からお姉さんに変わるだけだと思うんですが、なぜ生活保護を切りたいんですか?
    • 0