アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に北海道に行こうと思っています。
車で移動する予定なのですが、雪とは無縁の地域に住んでいるため雪道の運転は不安です…
できるだけ雪の少ない地域(多くても除雪などされている地域)で遊べるところ教えてください!
2.3週間滞在予定で時間はたっぷりあるので移動時間や距離は気にしません
買い物よりは景色をみたり、美味しいものを食べたりできるところがいいです。
北海道のことわかる人、無知な私にいろいろ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

函館は結構いい所で本来なら雪は降りませんが去年凄い降ったので不安です。


釧路はかなり田舎ですがいい所で、雪もあまりふりません。
新千歳空港で降りるならそこから車で釧路まで移動するのは雪道運転経験者でも怖いので、新千歳空港から釧路空港まで行くと早くつきますしいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!
やっぱり北海道の雪はレベルが違うのですね(><。)
教えていただいたところでいろいろさがしてみます!
ちょっと車以外も考えてみますΣ(-∀-;)

お礼日時:2018/11/21 12:43

3月は道路自体には雪が無くても


降れば雪道になります。
全道的にそういう時期です。
雪が降らなくても気温が下がればアイスバーンになります。
日中は乾いていても、朝夕は状況がかわる事も多いです。
長期間を見ているのでしたら
週間天気予報を確認しながら、ルートを決めてはどうでしょうか?
函館周辺は比較的雪は少なく温かいです。

全道的にゴールデンウィークには雪が溶けていますが
彼岸荒れといって4月下旬に吹雪になる事もあります。
北海道はそういうところです。
    • good
    • 2

太平洋側の低地

    • good
    • 1

関東人ですが、毎年スキーに行き、北海道も冬に車を運転した経験があります。



はっきり言えば「冬の北海道で雪道経験のない人が車を運転するのはやめたほうがいい」です。

雪と言うのは、気温・天候・時間などによって、状況が刻々と変わります。

除雪されていても
・除雪されたばかりでアスファルトに軽く雪が残っている状態
・除雪されたばかりでアスファルトに軽く雪が残っている状態だが、気温が低すぎてすでに凍結している状態
・除雪された雪に粉雪が積もりつつある状態
・除雪された雪に湿った雪が積もりつつある状態
・除雪されて轍は雪がないが、溶けたシャーベット状の雪が轍意外に残っている状態
などですべて運転方法が変わります

それ以外に、凍結路(全部が凍結しているわけではなく、カーブや交差点などだけ凍結している)とか吹雪で前が見えないとか様々な状況が考えられます。

雪道の運転を一度でもしたことがあるなら、その「難しさ」は知っているでしょうから、慎重になれると思いますが、まったく雪道の運転を知らない人が北海道の冬道をドライブするのはお勧めしません。

ほんとに、本当にお勧めできないです。
    • good
    • 3

雪道、凍結路でのスタッドレスタイヤでの運転を全くされたことがなく、タイヤチェーンの装着経験も無いのでしたらレンタカーでの旅行は避けられた方が無難でしょう。


不安を抱えながら2週間も旅するのはちょっと。。。 それに街中は大丈夫でもちょっと郊外に出たり、ちょっと標高が上がったり、ちょっとホテル着が暗くなってから(=気温が下がってから)になったりといった場合もありますから。
電車、バスでの移動、観光はバス・タクシーや日帰り観光バスの利用をお考えになるとよいでです。
電車は以下で調べることが出来ます。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

バスはガイドブックや行かれる地方・街の観光案内所の公式Webサイトや各種観光情報サイトなどでその地方のバス会社の名前をチェックし、その会社の公式Webサイトにある路線案内や時刻表を確認されるとよいです。Googleなどで「〇〇 バス」(〇〇は地方や街の名前)といったキーワードで検索してもバス会社の名前がわかるかと思います。
タクシーはホテルのフロントやコンセルジュに「1日タクシーを使って観光したい」といった相談をして手配してもよいでしょう。

ということで観光の仕方はいろいろ考えられます。
最後に役立ちそうなWebサイトを幾つか。。。

http://safety-travel.jp/
http://northern-road.jp/navi/
https://www.visit-hokkaido.jp/
http://www.tabirai.net/sightseeing/hokkaido/

参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは、道産子です。


3月の北海道はどこもまだ一面雪景色ですよ。路面凍結や積雪は道内どこでもありえる時期です。
2~3週間も滞在されるのでしたらJRなどの公共交通機関を使って移動したほうがよいと思います。
景色や食べ物がメインであれば、函館INで北上して大沼公園・洞爺湖・登別温泉・札幌・小樽(ニシンが獲れている時期ですね)・ニセコあたりが良いのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

北海道は最近でこそ温暖化の影響かべたつく雪が降るケースも増えましたが、基本雪質が違います。

本州以西の豪雪地帯とはかなり事情が異なります。

個人サイトなどが多いのでリンクは貼らないですが、「北海道 雪道 運転」あたりのキーワードで検索すれば、北海道の冬季運転の注意点がまとめてあるサイトは山のようにあります。

積雪量自体太平洋側は少ない傾向があります。比較的雪が少ない観光拠点になりそうな町は、既出の函館や釧路あたりです。ただ釧路は気温が低いので積雪が少ない/きれいに除雪されているように見えても凍結します。見た目雪が無くても危険です。

これを言っては元も子もないですが、車を利用せず公共の交通機関でかなり移動できる札幌界隈が良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!